2006/03/12 (日曜日)

なえぼ公園のキタコブシ

早春の小樽で、長橋なえぼ公園のキタコブシの花を見てみたいと、ずっと思っているのですが、まだその機会がありません。
キタコブシの木の場所は、大体わかるのですが...。

森の自然館で「樹木ウォッチング用マップ」をもらって、表の地図と裏の答を見比べながら、園内を歩くのが楽しみです。ハルニレ、アカエゾマツ、ミネザクラ、シナノキ、ズミ ...。知らなかった名前がずらっと載っていました。
  ○ 樹木ウォッチングマップ  表( ・ ) 裏( ・ 

50番のキタコブシは中央園路の奥でしたが、他にも何本かあるのかもしれません。昨年の5月末に行った時は、ほとんど散っていました。
いつか、満開のキタコブシを見てみたいと思っています。

その後...。
Yahoo!ブログ検索で "なえぼ公園" を検索したら、
112tuneko さんの『小樽そぞろ歩き( 四季の彩り)』がみつかりました。
11日の「小樽なえぼ公園」には、冬芽の美しい画像が載っていました。

s.fujino : 2006年3月12日 22:20 / 小樽へ

関連エントリー

このエントリーのトラックバックURL

トラックバック

» 雪の上を散策してきたよ。 from 小樽の花*うさぎ~
昨日の午前中に、なえぼ公園を少し散策してきました~。 雪の上に人と犬の足跡が残っ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年3月21日 21:14

» 北海道最古『なえぼ公園』の思い出 from すてきな空間・すてきな時間
先日s.fujinoさんのブログへ遊びに行ったら『なえぼ公園』の話が・・・ [http://viola.on.arena.ne.jp/mt3/archiv... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年3月23日 04:30

コメント

 

s.fujinoさん、こんにちは。

「きたこぶしの花」は正直言って今まで意識したことありませんでした。
が、s.fujinoさんのきれいな花の写真を見て、もしや・・・?と思い、市役所に聞いてみました。
そしたら(北海道弁では”したらさ~”になりますか)やはり、手宮公園一帯にありました!!

どうりで見たことあるな、と思うわけですね、お恥ずかしい・・・。
ということで、市役所からの情報です。

>きたこぶしは、手宮公園(緑化植物園含む)内にございます。
>きたこぶし等の開花時期について、過去3年間の状況は下記のとおりです。

>・キタコブシ   H15年 4/21 H16年 5/3  H17年 4/26
>・ヤマザクラ系  H15年 5/5  H16年 5/7  H17年 5/8
>・ソメイヨシノ系 H15年 5/6  H16年 5/9  H17年 5/18
>・ヤエザクラ系  H15年 5/22 H16年 5/16 H17年 5/31


>いつか、満開のキタコブシを見てみたいと思っています。
上記の通り毎年ばらつきはありますが、サクラの開花時期からある程度、
推測できるかも(連動してませんね(^^;))
なえぼ公園の情報ではないのですが、ご参考までに。
(きっとGW前後には手宮公園一帯に132歳の若者さん出没警報(^o^))

投稿者 fisherman : 2006年3月16日 10:08

 

 こんにちは、皆さん!

>きっとGW前後には手宮公園一帯に132歳の若者さん出没警報(^o^)
 あるある! かも?
 今年のお花見の計画を そろそろたてなくては...。

 GWの前か後ろか...悩みますね~~s.fujinoさ~ん♪

投稿者 132歳の若者 : 2006年3月16日 15:01

 

こんばんは。

>もしや・・・?と思い、市役所に聞いてみました。

fisherman さん、どうもありがとうございます。
手宮公園にもあったんですね。開花時期は、嬉しい情報でした!
是非、一度見に行きたいです。(今年でなくても、いつか。)

こちらのコブシは、いつもの年は、桜よりも1週間か10日前ぐらいに
咲き始めるようです。(あいまいな記憶ですけれど…。)
関東のソメイヨシノの開花予想からすると、もうそろそろとコブシが咲いても
いい頃ですが、まだです。

やはりこちらでも、手宮公園の記録のように、年によって、バラつきが
あるのかもしれません。
ドンピシャリで、手宮公園のコブシが見られるように、早くから計画を
立てるのは、相当難しそうです(^_^;)

132歳の若者さん。
>GWの前か後ろか...悩みますね~~s.fujinoさ~ん♪

あはは。はい。そのとおりで…。
今年のGWの前にするか、来年のGWの後にするか…(^o^)

この際、いちかばちかで、予約だけでも…。
(あ、いえ。 まだ、白紙です。ホントです。)

投稿者 s.fujino : 2006年3月16日 22:53

 

☆ご無沙汰しております☆

只今、小樽の実家から拝見させて頂いたら、なんとなえぼ公園の話が・・・
実は、すぐ近くに実家があったりするんですよ!

長橋小学校のスキー授業は当然なえぼで、桜陽高校時代は公園を抜けて通学

昔と違って、かなり整備されて綺麗な公園になりました

小さい頃はザリガニを採りに良く遊んだ公園です

キタコブシの開花にはちょっと早いですけど、探してみます

投稿者 hkotsw : 2006年3月18日 02:49

 

hkotsw さん、
『すてきな空間・すてきな時間』、その後も時々見ています。
実家にいらっしゃると書かれていましたので、コメントしましたが、
読んでくださったんですね! ありがとうございます。

なえぼ公園では、いつも、自然館に入って、みんなの広場でゆっくりして、
それから、中央の園路を奥まで行って戻ってきて、
それから、右手の高台まで歩いて、そこでまたのんびりします。

いつも、いい時間が過ごせます。

>キタコブシの開花にはちょっと早いですけど、探してみます

あの「50番」のほかにも、もっとあるのかもしれませんね。

 

投稿者 s.fujino : 2006年3月18日 03:04

 

fujino様

只今なえぼ公園を散歩してまいりました☆

さすがに自然館は閉館中でしたが、中央園路は歩けたので例の「50番」の写真を
撮って参りましたので楽しみにしていて下さい

この後、写真の整理をして僕のブログにUPしたらトラバさせていただきますので
よろしくお願いします

余談:キタコブシは花が咲く気配も無く、柔らかい雪に「ズボッ」と埋まってきました(笑)

投稿者 hkotsw : 2006年3月19日 16:43

 

こんばんは。
hkotsw さん、トラックバックお待ちしています。
>キタコブシは花が咲く気配も無く、柔らかい雪に「ズボッ」と埋まってきました(笑)
開花の予測が難しいですね。

今日は、真冬のような冷たい強風の中を、お彼岸の墓参に行ってきました。
こちらでは、いつもの年は、今頃コブシが咲いているのを見かけるのですが、
今年はまだです。

投稿者 s.fujino : 2006年3月19日 21:41

 

 今晩は。

 今日、苗穂を散歩している人を見つけました!

 『小樽の花*うさぎ~』
  http://uranchan.cocolog-nifty.com/rabbit/

投稿者 132歳の若者 : 2006年3月20日 22:26

 

132歳の若者さん、どうもありがとうございます。

『小樽の花*うさぎ~』を見てきました。
日曜日の午前中の画像が載っていましたね。
ごっこもありました!

トラックバックをお送りしてみようと思います。

投稿者 s.fujino : 2006年3月21日 02:37

 

 おはようございます、みなさん。
 小樽の広さを痛感しました。

 かわいいうさぎちゃんをみて癒されてください!
 苗穂は まだ雪多しですね。

 今週いっぱい 小樽は雪の予報ですし...逆戻りです。

投稿者 132歳の若者 : 2006年3月21日 08:05

 

こんばんは。
トラックバックしていただいて、ありがとうございます。
なえぼ公園には小動物を探しを兼ねて、散歩に行きました。
やっぱり、雪にズボズボはまりそうになりました~。
笹や木の芽に春を感じて楽しかったです。
満開のキタコブシが見られると良いですね~。
また、来ますね。

投稿者 ハナ : 2006年3月21日 21:13

 

ハナさん、こんばんは。
コメント、どうもありがとうございます。
132歳の若者さんから教えていただいて、お訪ねしました。

ブログを通して、なえぼ公園の今の画像が見られて楽しかったです!
雪の季節はまだ行ったことがありませんので、どのあたりかなと
想像してみました。
入り口から左に入ったあたりかなと思いましたが…。

エゾユキウサギの足跡の画像、いいですね。
博物館のホームページで、毎年、冬の観察会の案内を見て、一度参加して
みたいと思っているのですが、まだ機会がありません。

>笹や木の芽に春を感じて楽しかったです。
光も、真冬とは違って、いくぶんやわらかくなるのでしょうね。

>満開のキタコブシが見られると良いですね~。
どうもありがとうございます。
今年は見に行かれるかどうか、まだわからないんです。

これからも『小樽の花*うさぎ~』をお訪ねしたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

投稿者 s.fujino : 2006年3月21日 21:41

 

遅れて申し訳ありません。
記事を投稿しましたので、ご連絡いたします

投稿者 hkotsw : 2006年3月23日 04:33

 

hkotsw さん、こんにちは。

今、お訪ねして、コメントを書かせていただきました。
 すてきな空間・すてきな時間: 北海道最古『なえぼ公園』の思い出

こんなに早く、たくさん画像を見せていただいて感激です!
動画と川の音も素晴らしかったです。

  どうもありがとうございました!!
  また、行ってみたくなりました。

投稿者 s.fujino : 2006年3月23日 13:05

 

 こんにちは。
 hkotsw さんの一生懸命さがよく出てて、とてもいい画でしたね!

 見慣れた風景でした(実家が近いので...)
 でもなかなか歩いては...。(笑)
 よかったですね、s.fujinoさん!

投稿者 132歳の若者 : 2006年3月23日 15:01

 

こんばんは。
hkotsw さんのなえぼ公園の画像の中に、「37番」の木が載っていました。
マップを見たら、スモモ。 あ、もしかしたら…と、探してみました。

去年の5月26日に写した 37番スモモです。
 (少しブレています (^_^;)

132歳の若者さん。
>でもなかなか歩いては...。(笑)
今度、いつか、是非 from OTARU の画像コレクションに…。 (^o^)/

投稿者 s.fujino : 2006年3月23日 23:07

 

おばんです

こんなに喜んでもらえるなんて、とても嬉しかったです☆

早速スモモの写真を拝見しました!
新緑の葉の色に白いスモモの花がなんとも早春という印象を与えてくれますね♪
37番もシッカリ確認できました。

余談なんですが、投稿から公開まで深夜の1時から4時までかかりましたけど
夜はヤフーのブログがとても重たくなるので、一度寝てから書きました。

高校の時に化学の授業をボイコットしてみんなで「なえぼ」に逃げたことなど
色々な思い出を興奮しながら書いていたらとんでもない文字数に・・・

そんな、裏話があります(笑)

少し後になると思いますが、たくさん写真を撮ってきたので続きをUPしたら
ご連絡いたします。

投稿者 hkotsw : 2006年3月24日 01:32

 

>今度、いつか、是非 from OTARU の画像コレクションに…。 (^o^)/
 ええ、広場で“花見の焼肉”やってる画像だったりして...(笑)
 
 私も...高校への近道にも使っていましたし、コレクションがんばりま~す♪

投稿者 132歳の若者 : 2006年3月24日 01:42

 

hkotsw さん
お疲れの中、遅い時間までありがとうございました。

>高校の時に化学の授業をボイコットして
私も物理と化学は苦手でした(^_^;)

>少し後になると思いますが、たくさん写真を撮ってきたので続きを…
他のお土産(話)を楽しみにしてる方もいらっしゃると思いますので、
また時間がとれましたら、いつか、続きを! m(__)m

132歳の若者さん、
>私も...高校への近道にも使っていましたし、…

 えっ? ということは、もしかして…??

ところで、キタコブシもそうですが、
ザゼンソウの画像も見てみたいのです… 

投稿者 s.fujino : 2006年3月24日 02:00

 

こんばんは。
前に写した、なえぼ公園近くの画像です。


 (左から、2003年11月、2004年6月、10月、2005年5月です。)

  hkotsw さんが懐かしく見ていただけるかなと思って、載せてみました。

投稿者 s.fujino : 2006年3月25日 00:57

 

 今晩は、皆さん!
 とうとう春休み突入で~す。

 あまりにも当たり前に見てたなえぼなので...(笑)

 改めて、うなずきながら見ています.
 
>えっ? ということは、もしかして…??
 そのもしかしてです、しかも「長小・長中・桜陽かな?」 あはは!

投稿者 132歳の若者 : 2006年3月25日 23:57

 

おばんです

いやぁ~!懐かしいです。塩谷街道の写真ですか~♪
1枚目と3枚目は石橋病院の上からの位置で撮ってますね!
この辺は雨が降ると毎回大きな水たまりが出来てたんですよ☆

たぶん132歳の若者さんなら、おわかりかと(笑)

最近は車を借りても、塩谷街道を使わなくなったのでホント懐かしいです!!

懐かしい風景をありがとうございました

投稿者 hkotsw : 2006年3月26日 00:16

 

こんばんは。

>あまりにも当たり前に見てたなえぼなので...(笑)
それが、"当たり前" のように、今もそこにあるのが素晴らしいです。

>そのもしかしてです、しかも「長小・長中・桜陽かな?」 あはは!

 わっ!
 hkotsw さんや ainosato さんがここに来たら、びっくりですね!!

   (おっと、今、コメントが入りました!)

 では、やはり、132歳の若者さんも、「化学の授業をボイコットして…」ですか?
 あ、今の質問取り消しま~す。
 春休みで、132歳の小学生(卒業生)さんも、弟さんも
 見るかもしれませんものね (^o^)

 

投稿者 s.fujino : 2006年3月26日 00:22

 

hkotsw さん、こんばんは。

>いやぁ~!懐かしいです。塩谷街道の写真ですか~♪

 あの通りが「塩谷街道」なんですね。 知りませんでした。
 どうもありがとうございます!

今日、hkotsw さんのブログの、さかい家、見ましたよ。

 あ。 米華堂も! (一紗明美さん、見てるかな (^o^)/

投稿者 s.fujino : 2006年3月26日 01:14

 

 おはようございます、皆さん。

>では、やはり、132歳の若者さんも、「化学の授業をボイコットして…」ですか?
 それはないかも...。ははっ。

>この辺は雨が降ると毎回大きな水たまりが出来てたんですよ☆
 舗装されていないから、ぼこぼこなんですよね。
 水溜りをよけていたら、前から後ろから車が...。
 「塩谷街道」は、あの頃は抜け道でしたから。

 hkotswさん、近日お邪魔いたします。人見知りなもので。。。。
 あっ、s.fujinoさん 今笑ったでしょ!

投稿者 132歳の若者 : 2006年3月26日 07:22

 

こんにちは。

>それはないかも...。ははっ。

 あ、失礼しました。では、そういうことに… :-)

>人見知りなもので。。。。

 はい。はい。 では、それも、そういうことに…(笑)

蕎麦屋親爺さんがブログで、
『本州のお客様からもう雪は融け、市内の周遊は出来るか?と問い合わせを頂き
 困ってます。
 本州の方にこの冬の大雪をどう説明するか。』と書かれていました。

 なえぼのキタコブシが咲くのは、もう少し先になりそうですね。

投稿者 s.fujino : 2006年3月26日 13:26

 

 こんにちは、皆さん。

 今日の小樽は、午前中は雨風..けれど8度。
 1時過ぎ位から ようやく雨あがり 晴れ間が!
 今は 風はかなり強いものの 青空が続いていますよ。

 雪解けも進みますね。

>はい。はい。 では、それも、そういうことに…(笑)
 ですよね、声のない世界では いくらでも書けますが...お会いするには??
 かなり勇気いるんですよ!これでも!?


 昔乙女さん、そうですよね~!


>なえぼのキタコブシが咲くのは、もう少し先になりそうですね。
 時期になれば 咲きますよ! 心配性ですねs.fujinoさん。
 今 しばらくお待ちください♪

投稿者 132歳の若者 : 2006年3月26日 15:34

 

 こんにちは、皆さん!

 自分で歩かず...人の素敵な画像を ご紹介です。

 「小樽ではたらく本部長のblog」です。おもしろい企画いっぱいです♪
 http://blog.livedoor.jp/sterlingsylvia/archives/50489972.html#comments

 
 カメラもいろいろあるようですよ、素人にはわからないのですが...。(笑)

投稿者 132歳の若者 : 2006年4月17日 13:22

 

こんばんは。

132歳の若者さん、見てきましたよ。
『ミズバショウとザゼンソウの花が咲くと、あと半月余で北海道は桜が満開
となります(^^)』とありましたね。
キタコブシのつぼみがふくらんだら、どこかに載るかもしれませんね。
もし、みつけたら、是非教えてください m(__)m

投稿者 s.fujino : 2006年4月17日 21:35


コメントをどうぞ




 ※お名前・メールアドレス・URLをあなたのブラウザのクッキーに保存しますか?



(送信したコメントが表示されないときは再読込をしてください。)

Copyright © 2005-2015 s.fujino All Rights Reserved.