2006/05/12 (金曜日)

間に合った!なえぼ公園のキタコブシ

樹木ウォッチングマッブ50番の木はほんの少しツボミがあるだけでした。
でも、もう1本、満開の木をみつけました。
(ケータイでうまく撮れなかったので、後で入れ替えます)

s.fujino : 2006年5月12日 16:07 / 小樽へ

関連エントリー

このエントリーのトラックバックURL

コメント

 

 あはっ! 間に合いました?

 さすが...やっぱり...期待通りのお方ですね♪

 いつ 合流しますか?

投稿者 132歳の若者 : 2006年5月12日 21:52

 

こんばんは、s.fujinoさん。

またまた、あっ、と驚く小樽入りですね(^o^;)オソレイリマシタ

>さすが...やっぱり...期待通りのお方ですね♪
まさに・・・若者さんの仰る通りですね!!

s.fujinoさん、寒くないですか?
春の小樽、どうぞ満喫されてください(^^)

投稿者 fisherman : 2006年5月13日 00:25

 

>今週休みは日曜日しかありません(--;)
>釣りに桜にと行ったら、ちょっと慌ただしすぎますね(^^;)
 その隙間に...s.fujinoさん交流タイムはいかが?

 大漁なら もっといいなあ~~!
 頑張って、いざ海へ~~♪

投稿者 132歳の若者 : 2006年5月13日 00:33

 

あはは、天気次第ですが大漁したいです(^o^)

>その隙間に...s.fujinoさん交流タイムはいかが?
ありがとうございます。呼ばれれば飛んで行きまっさぁ~(^o^;)
でも全く、土曜日に仕事とは恨めしいです(--;)

投稿者 fisherman : 2006年5月13日 00:49

 

>でも全く、土曜日に仕事とは恨めしいです(--;)
 明日のランチは“菊や”だと 言ってましたよ!

 同席なさっては???

 “北海道の魚は おいしいんだろうなぁ!”とも...。
 軽~~く プレッシャーを 。

投稿者 132歳の若者 : 2006年5月13日 00:54

 

   こんばんは。

出発前から楽しみにしていた50番のキタコブシです。
弱っているように見えたその木に咲いた花は、健気で美しい一輪でした。

 もしかしたら…と、この木のそばで気がつきました。

なえぼ公園の画像を from OTARU の画像の掲示板にたくさん載せてくださった
132歳の若者さんも、この50番の木のところまで行っていたのかもしれませんね。
そして、もしかしたら、ainosato さん、連休に帰省された hkotsw さんたちも…。

でも、私ががっかりしないように、皆さん、あえて知らせないでいてくださったの
かな....と。 ちょっとジンときました。




園路の奥の50番の少し手前に、もう一本、若い木がありました。
こちらは、かなりたくさん花がついていました。
いい位置から写そうと、二つ目川を飛び越えて、その木の近くに行ってみました。

(その後、園内でゆっくり過ごしましたので、まだ他にも画像がありますが、
 また後ほど。)

  なえぼ公園のキタコブシ。次回は、楽しみが2本になりましたよ!

投稿者 s.fujino : 2006年5月17日 21:59

 

>いい位置から写そうと、二つ目川を飛び越えて、その木の近くに行ってみました。
 勇気ありますね、かなり川幅が広かったと思いますが...。
 でも その甲斐あっていい画が撮れましたね!

>なえぼ公園のキタコブシ。次回は、楽しみが2本になりましたよ!
 来年は もう少しお早い “ご帰樽”を♪

投稿者 132歳の若者 : 2006年5月18日 08:54

 

>勇気ありますね、かなり川幅が広かったと思いますが...。

はい。丸木橋のように木を渡してあったのですが、ここでバランスを失って
ドボンと落ちると、第1日めでしたので、これから先がまだ大変で…。

それで、少し川幅が狭いところを探して、そこを飛び越えたら、足元に綺麗な青い花が咲いていました!

それを踏みつぶさないように、元のコブシのところまで戻って写しました (^_^;) 


   あの青い花が、エゾエンゴサク だったのでしょうか?
   園内の他の場所にもたくさん咲いていました。


>来年は もう少しお早い “ご帰樽”を♪
 はい。 あ、いえ、"次回" です。  (ふぅ...。あぶなかった  (^o^)

投稿者 s.fujino : 2006年5月18日 22:03

 

(なえぼ公園の続きです。)


喫茶北運河から車で送っていただいて、なえぼ公園に入ると、
森の自然館の横にはまだ雪が残っていました。


今回も樹木ウォッチングマップをもらって、50番キタコブシを目指して中央園路を歩きました。
途中、4番のブナの新緑が綺麗でした。37番スモモが咲くのは、はもう少し先ですね。
 

もう1本のキタコブシは、こんなふうに咲いていました。
白く静かに咲くこの花が好きです。



  私にとっては初めての、なえぼの春。
  この季節にやってきてよかったと思いながら、園内を歩きました。

投稿者 s.fujino : 2006年5月20日 17:09

 

 今晩は、皆さん!

 “なえぼ”については あまり関心を持って歩いたことがなかった小樽人です。
 しかも あまりにも近くに住みすぎていたためかな?

 再認識の年でした♪


>私にとっては初めての、なえぼの春。
>この季節にやってきてよかったと思いながら、園内を歩きました。

 “132歳にとっては 久しぶりのなえぼの春。
  この季節に寄り道して 得したかなと思いながら、園内をスキップしました。”

投稿者 132歳の若者 : 2006年5月20日 21:40

 

132歳の若者さん、こんばんは。
なえぼ、とてもよかったです!

今、南小樽方面、一気にまとめて、載せましたよ!

投稿者 s.fujino : 2006年5月20日 22:26

 

小樽を満喫されてきたんですね☆
連休中は桜の咲く気配も無かったので『なえぼ公園』はパスしました(^^ゞ

観光バスも道路に止まっていたり、かなりの人出があったみたいですが、fujinoさんが訪れた頃が一番良かったと思いますよ。
トラバありがとうございます☆

後日またゆっくり遊びに来ます

投稿者 hkotsw : 2006年5月21日 01:45

 

こんにちは。

今日のお昼前、NHKテレビの『北海道中ひざくりげ』で、島牧村が出ていました。
(4月に撮影した映像のようでした。)
行者ニンニク採りに出かけた山中には、福寿草や蕗の薹が。

エゾエンゴサクの花を摘んで、蜜を吸うシーンも出てきました。

  しまった、もっと早く知ってればと...(^o^)

投稿者 s.fujino : 2006年5月27日 13:16

 

なえぼ公園の樹木ウォッチングマップ50番のキタコブシ。
132歳の若者さんから、from OTARU に画像が届きました。

from OTARU No.1021

去年は、一輪健気に咲いているのを見ることができました。
今年はつぼみがもう少し多いのでしょうか。

132歳の若者さん、また出かけたら、是非知らせてください。
(自分で確かめに来い、というコメントはナシということで…笑)

投稿者 s.fujino : 2007年4月24日 20:39

 

 今晩は、皆さん!

 “50番のキタコブシ”つぼみは よく見えませんでした。
 次回の 報告待ちと言うことで...。

投稿者 132歳の若者 : 2007年4月24日 20:57


コメントをどうぞ




 ※お名前・メールアドレス・URLをあなたのブラウザのクッキーに保存しますか?



(送信したコメントが表示されないときは再読込をしてください。)

Copyright © 2005-2015 s.fujino All Rights Reserved.