2006/05/14 (日曜日)

Free-Lance と桜


北運河の帰りに、昨夜『蕎麦屋親爺の独り言』で見つけた色内の公園に行ってみました。
桜満開!
今、その桜を眺めながらお昼です。
ラリーのスタンプ、四つになりました。

   ☆

(戻ってから、続きを書きました。)

初日は、11時半過ぎに小樽駅に着いて、歩道橋に登って海を眺めて、籔半の蔦の芽吹きをたしかめて、中央通りを下って手宮線の両側を眺めて、中央橋へ。


色内1丁目の交差点で信号を待っていると、運河のそばにはタンポポが咲いてしました。
中央橋の人力車のお兄さんに「タンポポ咲いてますね」と話しかけると、「そこの、運河プラザの向こうの公園の桜が、今、満開ですよ。」と教えてくれました。

二日目の夜、ホテルに戻って、ケータイで『蕎麦屋親爺の独り言』につないでみたら、「色内のジャズ喫茶 フリーランスの海側 こどもの国小公園の桜が満開」と伝えていました。

  ン? フリーランス...? あ、スタンプラリーだ...!

と気がついて、三日目、桜陽高校下バス停の高台に向かう前に、行ってみました。



小公園の桜が満開で、公園の向こうに Free-Lance の文字が見えました。
桜を眺めてから、店の前に向かうと、手宮線が。


初めての店に入るのは、緊張と期待が混じるいい瞬間です。
とても落ち着ける素晴らしい店でした。

 

満開の桜と、喫茶店スタンプラリーと、「蕎麦屋親爺の独り言」 のブログと、えびす屋の酒井さんの一言がなかったら、
Free-Lance と小公園の桜を知らないで帰ったかもしれません。

自分はこの街のことをまだほとんど知らなかったのかな、と感じた一日でした。

s.fujino : 2006年5月14日 12:54 / 小樽へ

関連エントリー

このエントリーのトラックバックURL

コメント

 

 今日は 何食までたべるのでしょうか???

投稿者 132歳の若者 : 2006年5月14日 14:58

 

こんにちは。

フリーランスのスパゲティー、美味しかったですよ。
あれから、ずっと歩いて、途中偶然に素晴らしいおやつに巡り会って...、今ホテルに戻って一休みです。手宮公園の桜は感激でした!

今夜は静屋通り方面の予定で~す :-)

投稿者 s.fujino : 2006年5月14日 18:41

 

こんにちは。

こちらに戻ってから、映画『はるか、ノスタルジィ』をもう一度見ました。
(桜陽高校下バス停の高台のシーンを見てみたくて。)

  はるかが、遊具のある公園を走り抜けるシーンがありました。


あっ、と思って、画面を止めて倉庫を見たら、それが今の Free-Lance でした。
あの桜の木も映っていました。

  なんと!

投稿者 s.fujino : 2006年5月21日 15:15

 

フリーランスを知って頂いて良かったです。
小樽はね、ディープな街なんですわ。
市内各所に、それぞれの思いをもったお店が・・・・
s.fujinoさんが一生かかって探索せにゃなりません(^.^)

このブログで随分お仲間が。
いっそのこと、移住されては如何でしょうか?

投稿者 蕎麦屋親父 : 2006年5月21日 20:52

 

 今晩は、みなさん。

>自分はこの街のことをまだほとんど知らなかったのかな、と感じた一日でした。

 いい時間をお過ごしでしたね!
 小樽人がみんな 知っているわけではありませんし...ここを紹介してくださってるのは、蕎麦屋親爺さんを除いては小樽外の方が多いかもしれませんね!
 あっ!s.fujinoさんは “小樽人”ですので...。

 「人力車のえびす屋」のHPで紹介している“桜情報”は ここの桜ですし♪

投稿者 132歳の若者 : 2006年5月22日 00:05


コメントをどうぞ




 ※お名前・メールアドレス・URLをあなたのブラウザのクッキーに保存しますか?



(送信したコメントが表示されないときは再読込をしてください。)

Copyright © 2005-2015 s.fujino All Rights Reserved.