2006/10/14 (土曜日)

『北の街にて』

ネットで注文した本が届きました。
先日、道新の卓上四季で紹介された『北の街にて』です。

s.fujino : 2006年10月14日 15:17 / books

このエントリーのトラックバックURL

コメント

 

こういう本が出ていたのですね。
読んだら感想を聞かせてね。

投稿者 yagiakemi : 2006年10月15日 19:48

 

yagiakemi さん、こんばんは。

>読んだら感想を聞かせてね。

ウーン。気長に待っててください m(__)m
道新のホームページの卓上四季のところで読んだのですが、
もうバックナンバーから消えていますので、
もしまだ新聞がありましたら、探してみてください。 
9月25日の『中世と小樽』です。

阿部謹也さんは、(こんなに簡単に言ったら失礼ですが)
あのハーメルンの笛吹き男の言い伝えについて、素晴らしい研究を
遺された方、ということです。今までまったく知りませんでした。

ハーメルンの笛吹き男の物語は、高校のとき英語のリーダーに
たしか、「パイドパイパー」というタイトルで載っていました。

 桜陽の文化開化展のお手伝い、お疲れ様でした。
 お嬢さんの熱が下がってよかったですね。

   ☆

今日、籔半さんのブログに、そば処籔半水木のことが載っていました。
地図を探したら、奥沢小学校の先の小樽信金の向かいあたり… の
ようですが、132歳の若者さん、ご存知ですか?

投稿者 s.fujino : 2006年10月15日 22:03

 

 今晩は、皆さん。

 実際に「そば処籔半水木」に入ったことはありませんが、知っています。
 よく 焼き芋で話しが出てくるシガスーパー 以前はサンドール奥沢店でした。
 そば処籔半水木も その中に入って営業していました。
 薮半さんに18年勤続しての独立らしいです。

 蕎麦屋親爺さんは お忙しかったようです。

投稿者 132歳の若者 : 2006年10月15日 22:53


コメントをどうぞ




 ※お名前・メールアドレス・URLをあなたのブラウザのクッキーに保存しますか?



(送信したコメントが表示されないときは再読込をしてください。)

Copyright © 2005-2015 s.fujino All Rights Reserved.