2007/10/02 (火曜日)

月見のお茶

9月27日、テイクアウトしたドーナツと地図を持って山田町へ。
小樽喫茶店スタンプラリー3店目は、水琴窟を尋ねました。

座敷に上がって抹茶セットを注文したら、お菓子は餡をたっぷり添えた団子。

そう言えば、この日は満月でした。

 
出発前にラリーのパンフレットで各店の定休日をチェックしたら、
"毎週火曜と満月の翌日" となっていました。

今月の休みは十五夜の翌日(昨日)なのか、実際の満月の翌日(明日)なのか
迷って今日来ることにしました ... と話したら、「お休みは明日ですよ」と。
1日目のコースに入れて正解でした。

座敷に上がった時、ドーナツ屋さんが今日はテイクアウトだけでしたので... と話したら
「どうぞここで食べていって下さい」と言ってお皿を出してくれました。

食べるのは遠慮しましたが...
今から思えば、抹茶セットを注文したあの時、もしテイクアウトの袋を開けていたら
中身は抹茶ドーナツ  (^^;)

   ☆

表の写真を撮るのを忘れました。
webmistress さんのところに風が見える綺麗な写真が載っています。
小樽散歩「喫茶店スタンプラリー3店目」

   ☆

この後、米華堂さんはゴールにとっておくことにして、
この日4店目の予定の Groovy に向かいましたが、まだ開店前。
そこで、予定を変更して、籔半で前日に出たばかりの新蕎麦を楽しみました。

s.fujino : 2007年10月 2日 19:56 / 小樽へ

関連エントリー

このエントリーのトラックバックURL

コメント


コメントをどうぞ




 ※お名前・メールアドレス・URLをあなたのブラウザのクッキーに保存しますか?



(送信したコメントが表示されないときは再読込をしてください。)

Copyright © 2005-2015 s.fujino All Rights Reserved.