2007/11/01 (木曜日)

ブログのカスタマイズ7

9月の小樽シリーズの間にいくつかカスタマイズしましたので
まとめてメモしておきます。

 ・2007/10/05 ダイナミックパブリッシング導入

 ・2007/10/08 カテゴリー別画像集を全部表示に変更

 ・2007/10/21 Ajax月送りカレンダー導入

 
(補足です。)

・ダイナミックパブリッシング

 「いざ、K2へ」のところで10月4日、akemiyagi さんがコメントが消えちゃったと
 教えてくださったのが導入のきっかけになりました。どうもありがとうございました。

 それまでは、新しい記事を投稿したりコメントをいただいた時に、関連するページを全部一括して
 作り変えるようになっていました。(それで、コメント送信時の動作も重くなっていました。)

 このカスタマイズによって、メインページ以外は、見に来てくれた人がクリックした時に、
 そのページだけ組み立てる方式に変わりました。

 メインページの"続きを読む" をクリックして個別エントリーのページを呼んだ時などは、
 そのページを組み立てるぶん、今までより反応が鈍くなりましたが、コメントの送信は
 少し改善できたと思います。

  *藤本壱さんのプラグインを使いました。
   再構築不要化カスタマイズ(MT3.3専用版・不具合修正&FastCGI対応)
 
 
・カテゴリー別画像集

 「ブログのカスタマイズ6」に書きましたが、カテゴリーごとの画像集のページに最近40件の画像を
 載せていました。
 今回のダイナミックパブリッシング導入によって、再構築の時間と負荷の心配をしなくてもよくなりま
 したので、全部表示するように変更しました。

 全部並ぶと自分で見て嬉しくなりますが、個々の小さい画像でも1ページ全体ではデータ転送が
 膨大になってしまいます。 今後はページ分割が課題です。
    カテゴリー「小樽へ」の画像集
 
 
・月送りカレンダー

 カレンダーはいらないと思っていましたが、10月はずっと記事が続いたので、
 載せてみたくなって...。

  *小粋空間のyujiro さんにコメントで質問して、設置方法を教えていただきました。
   Ajax 月送りカレンダー

s.fujino : 2007年11月 1日 00:03 / ブログとネット

関連エントリー

このエントリーのトラックバックURL

コメント

 

 雪ダルマ かわいいです♪

 思わず 用もないのにクリックしてしまいます(笑)

投稿者 132歳の若者 : 2007年11月18日 21:59

 

 『3333』コメント 達成♪

 無理やり 連投したせい??
 まあ いっか。
 
 “カウントダウン”を 待っています。
 わくわく そわそわ している そこのア・ナ・タ!
 ぜひ よろしくお願いいたします。

投稿者 132歳の若者 : 2007年11月22日 10:26

 

>“カウントダウン”を 待っています。

 あまり早くからやると、間延びしてしまいそうで。
 (テストは、ここ でやってます。)

 計算が間違ってないか心配ですが、前回と同じスクリプトを使っていますので
 だいじょうぶだと思います。 たぶん。

投稿者 s.fujino : 2007年11月24日 21:26


コメントをどうぞ




 ※お名前・メールアドレス・URLをあなたのブラウザのクッキーに保存しますか?



(送信したコメントが表示されないときは再読込をしてください。)

Copyright © 2005-2024 s.fujino All Rights Reserved.