2008/04/06 (日曜日)

母校の桜



昨日・今日は地元常盤平(ときわだいら)のさくらまつりでした。
市内最大のイベントです。
2日とも天気がよくて、歩行者天国になったさくら通りは凄い混雑でした。

それで、久しぶりに母校の小学校に行ってみました。
遥か群集を離れて (^^)

s.fujino : 2008年4月 6日 21:43 / 千葉/まつど

このエントリーのトラックバックURL

コメント

 

 今晩は、みなさん!

 さくらまつりですか?いいなあ♪
 
小公園の桜が満開で、公園の向こうに Free-Lance の文字が見えました。
 と言っていた 色内よいこの遊び場の桜から 早2年ですね。


 まだまだですが...あと3週間かな?
 一本桜 満開を待っています。

投稿者 132歳の若者 : 2008年4月 6日 22:44

 

こんにちは。

 >さくらまつりですか?いいなあ♪

常盤平のさくらまつりが始まって、もう40年近くになります。

前に一度、実行委員会のお手伝いで、パレードの先導をしました。
「パレードが通りますからあけてくださ~い」と叫ぶ役でした。
もっと前、カメラを始めた頃は、先導の人に叱られながら、パレードのすぐそばで
写真を撮ったこともあります (^_^;)

以前、2日間の人出が50万人ぐらいと聞いたことがあります。昨日の夕方、駅前の
カメラ屋さんに寄ったら、駅の券売機が(紙がなくなって)ストップしたらしいと
言ってましたので、今年はもっと多かったのかもしれません。

切符の紙をどうやって補充したのか、気になります (^_^;)

駅員さんが電車に乗って隣の駅から持ってくれば一番早いですが、
両隣りの駅はさくら通りの東西の入り口にありますので、他の駅に回せる余裕が
あったかどうか…。
もう少し先の「くぬぎ山駅」の本社から運んだのかも。

土日はいい天気だったのですが、今日は花ちらしの雨が降っています。
明日はだいぶ強く降るようですから、こちらの桜はおしまいです。

   ☆

>まだまだですが...あと3週間かな?
>一本桜 満開を待っています。

懐かしいです。今年はフェンスもベンチも新しくなったんですね。
小樽もあと3週間ですか。ウーン...

先週発表された気象協会の開花予想を見たら、札幌の開花が4月27日、満開が4月30日で
去年よりも8日も早くなってました。

こちらでは開花から満開まで1週間ぐらいですが、咲き始めたら一気ですね!

一昨年、私が小樽に行った時は、滞在中にみんな満開(5月15日)。
去年は満開を過ぎていましが、十分楽しめました。天神の春(5月13日)


今年ゴジラさんたちは、天狗山の天狗桜が楽しめそうです!

投稿者 s.fujino : 2008年4月 7日 12:47


コメントをどうぞ




 ※お名前・メールアドレス・URLをあなたのブラウザのクッキーに保存しますか?



(送信したコメントが表示されないときは再読込をしてください。)

Copyright © 2005-2015 s.fujino All Rights Reserved.