2008/05/01 (木曜日)

千葉から友人4人が小樽へ

私の友人4人が来週、新緑の小樽を訪ねます。

メンバーは、時々ここにコメントを書いてくれる(最近くれないけど...)
ゴジラさん、ほりべいさん、昔乙女さん、昔乙女さんの友達、の4人です。

今まで3人が3回、もう1人も1回、雪あかりの路を楽しんだから、
今度は小樽で花見を、と相談していたようですが、去年は都合がつかず断念。

今年こそはと、5月に照準を合わせて、早くからツアーを予約していました。

 
 
  ところがところが、小樽の桜は、はや満開を過ぎ散り始めて、
  もし桜が遅かったらのプランB、天狗山の天狗桜も昨日開花宣言が。

  だから、雪あかりだけにしておけばよかったのに (^^)

4月16日に札幌管区気象台が道内の開花予想を発表した時に、5日後の
地元の開花を読めなかったほどの桜前線のスピードでしたから、これはもう…
    


昨夜、4人の打ち合わせがあって、私も("参考人"として)かぜてくれました。
キャンセルの相談かと思って出かけたら... 断固行く!の結団式でした (^^)

一行は小樽に2泊します。

今回の小樽行きをプロデュースしたゴジラさんは、
「雪あかりの手宮線しか知らないからレールを見るだけで満足」と言ってました。
ほりべいさんは、
「桜が終わっても、何か咲いてればいい」と言ってました。

(でも、ひそかに桜に代わる楽しみを調べてあって、留守番の私がくやしがる
 計画がありそうな気がしています。)

連日暖かいようですから、今年は、ナナカマドも、アカシヤも、ライラックも
早いかもしれませんね。

  行ってらっしゃ~い。

s.fujino : 2008年5月 1日 22:00 / 小樽へ

関連エントリー

このエントリーのトラックバックURL

コメント

 

今晩は、皆さんもう小樽にいらしているんでしょうね。
今年は天狗山が満開ですよ、この時期・・・
カメラマンの某さんが言っておりました。
写真を撮る仕事で行って来たそうです。
小樽公園の八重桜は間に合いますよ。
とのこと・・・・
明日は雨予報なので ちょっと残念。
是非とも楽しい旅になる事を祈ります。

投稿者 yagi akemi : 2008年5月 5日 21:34

 

yagi akemi さん、こんばんは。

>皆さんもう小樽にいらしているんでしょうね。

あ、すみません。日程を書くのを忘れました。
連休が明けてから、今週末です。
その頃まで、八重桜がもってくれるといいんですが。
今頃は、4人ともソワソワして荷造りに励んでると思います (^^)

今週は、明日がお店お休みのようですね。
皆さんでいい一日をお過ごしください!

投稿者 s.fujino : 2008年5月 5日 21:40

 

八重桜は 丈夫です。


今夜から明朝に続く雨ですが...大丈夫そうですよ。

千葉からおいでになる友人4人様
 村のお花見 楽しんでくださいね。

投稿者 しろぱんだ : 2008年5月 5日 23:34

 

小樽の皆さん、桜情報ありがとうございますm(__)m
気持ちを切り替えて、お花見ツアーから新緑ツアーに切り替えました。
なにしろ、白銀の小樽は知っていても、彩る小樽は初めてなので楽しみです(^^)v
しかし、s.fujino さんは、帰樽の度にベストで、何か、小樽の○○神が取り付いているような・・・(^_-)
今回は、ご老公様が城中でお役目のこと?、従って、私は段取りが悪く、小樽の皆様とお会いできるかどうか・・・
カミさんに悟られないよう平静を装っていますが、ワクワクしています。

投稿者 ゴジラ : 2008年5月 6日 21:19

 

こんばんは。
皆様、今週末のご出立ですね。
美しい春の小樽を楽しんできてください。
土産話待っています。

投稿者 ハスカップ : 2008年5月 6日 23:06

 

 こんばんは、みなさん!

 いよいよ あと三日と迫ってきましたね。
 今週末は気温が下がりはじめます。
 あの20度超えは ない模様。
 最高気温が13~14度なので 上着を用意してくださいね。
 通称「リラ冷え」と申します。

>カミさんに悟られないよう平静を装っていますが、ワクワクしています。
 ですよね、やっぱり!
 お待ちしております。 

投稿者 132歳の若者 : 2008年5月 6日 23:19

 

ハスカップさん said:

>美しい春の小樽を楽しんできてください。

 はい。それはもう、同感!

>土産話待っています。

 私には、「話」ヌキで... (^^)

投稿者 s.fujino : 2008年5月 7日 00:50

 

こんばんわ。

桜は本当に残念です。
昨年も行きたいと思いつつ、行けませんでした。
今年も、黄門様に先を越され、私たちは報告会でため息の連続なん
です。

でも、リラ冷えする小樽が見られるのも、後、数時間。嬉しいです。

こうなったら、「新緑小樽ツアー第1回シリーズ」とか何とか名称を変えて
、楽しみたい!(黄門様に何とかため息を・・。)(^^)v

今、荷物を確認(最近、ウッカリと天然ボケが激しくて・・)したところ
です。132歳の若者さん、お蔭様で、しっかりセーターも入れました。
(^-^*)♪

今回は黄門様を留守にして、ゴジラ一行のみなんですから・・ぬかりなく、
ぬかりなくです。

投稿者 昔乙女 : 2008年5月 8日 19:26

 

 こんばんは、皆さん!

 今夜の小樽はかなり冷え込んできました。
 20度超えが続きましたから、Tシャツにも慣れてきたところですが
 トレーナーを引っ張り出して着ています。

>こうなったら、「新緑小樽ツアー第1回シリーズ」とか何とか名称を変えて
>、楽しみたい!
 昔乙女さん!微力ながら お手伝いいたしますよ!
 小樽の八重桜は ご覧いただけると思いますし。

>(黄門様に何とかため息を・・。)(^^)v 
 そこが難しいのですよ...。
 が、あきらめずに TRYしましょう!!

 明日の小樽入り お待ちしております♪

投稿者 132歳の若者 : 2008年5月 8日 21:57


コメントをどうぞ




 ※お名前・メールアドレス・URLをあなたのブラウザのクッキーに保存しますか?



(送信したコメントが表示されないときは再読込をしてください。)

Copyright © 2005-2015 s.fujino All Rights Reserved.