2009/01/07 (水曜日)

コブシの冬芽、梅一輪

空気が乾燥した冬晴れの日が続きます。
今日は七草。
母や祖母から教えられたとおり、今日、爪を切りました。

画像は、千葉県立西部図書館のコブシの木(昨日)です。
コブシは花の多い年と少ない年があるそうですが、今年はつぼみがたくさんついています。


今日、近くの公園へ行ってみたら、

ウメが一輪咲いていました。

(2009.1.25 追記)
上の梅一輪から3週間ぐらい過ぎた今日の午後の様子です。
だいぶ咲いていました。

s.fujino : 2009年1月 7日 21:11 / 千葉/まつど

このエントリーのトラックバックURL

コメント

 

 今晩は、みなさん!

>ウメが一輪咲いていました。
 1月だというのに(1月だから なのですが...) もう梅開花ですか?

 花は見当たらず ちょっと悔しいので “赤い実”を プレゼントいたします。
   from OTARU No.1683

 雪あかりの路まで あと30日!!!
 お正月も 今日で終わりましたし。
 切り替えていきましょう♪

投稿者 132歳の若者 : 2009年1月 7日 22:34

 

こんばんは。

 >1月だというのに ――

公園のコブシのつぼみの様子を見に行ったのですが、思わぬ発見で
びっくりしました。


これも、その時にケータイで写した画像です。

5人で雪あかりに行った年に、たしかハスカップさんと同時に買い換えた
デジカメの調子が悪くなってしまって。
でも、このぐらい写れば、デジカメはいらないか… (^^)

明日はもしかしたら、この梅の花に初雪が降るかもしれません。
雨になるか雪になるか、微妙なところです。
もし降っても、明日の午後、久しぶりに東京に仕事で出かけますので
残念ですが公園には行けません。

それよりも心配なのは、明日の気温です。
先ほどのNHKの気象情報では、東京都心は2、3センチの積雪で、
「凍える寒さ」という予報でした。
寒さが苦手の私は、雪よりも寒さの方が心配です。

で、その「凍える寒さ」の予報が何度くらいかと言うと、
朝の最低が(プラス)1℃ぐらい、昼間の最高気温が5℃どまり...だそうです。

 あはっ、大変失礼しました (^o^)

投稿者 s.fujino : 2009年1月 8日 22:02


コメントをどうぞ




 ※お名前・メールアドレス・URLをあなたのブラウザのクッキーに保存しますか?



(送信したコメントが表示されないときは再読込をしてください。)

Copyright © 2005-2015 s.fujino All Rights Reserved.