2009/04/04 (土曜日)

何処におわす?

画像の掲示板 from OTARU に投稿が入ると、私のリムネットのメールボックスに通知メールが来ます。
リムネットのメールボックスは、ケータイからも読めます。

昨日の夕方、hkotsw さんから投稿がありました。画像や本文はパソコンで開かないとわかりませんが、タイトルは通知メールでもわかります。
今回のタイトルは「心を洗いに来ました」。

ははぁ、さては hkotsw さん、ふるさと小樽が恋しくなって画像を見に来たのかな
と思ったのですが、大外れ。

タイトルを見て、すぐ気がつくべきでした。やられた。(笑)

  で、いずこにおわすや...

hkotsw さんがどこにいるか、じゃなくて、宿題が出ました。
from OTARU No.1704 「心を洗いに来ました」

s.fujino : 2009年4月 4日 00:41 / 小樽へ

このエントリーのトラックバックURL

コメント

 

観音様の所が「三ツ目橋」ですか。
たしか、なえぼ公園を流れる川が「二ツ目川」でしたね。

とすると、"ひとつめ" がどこかにあるのでしょうか?

投稿者 s.fujino : 2009年4月 4日 02:24

 

こんばんは
『一ツ目川』は記憶が合っていたら長和会館(なえぼから石橋病院へ向かった)の前に
暗渠化された川があったような気がします(^^ゞ

それと、三つ目観音は近くのお寺に移設したらしいと入電がありました

お袋も全く知らなかったようで、現在も情報収集に努めています( ̄∇ ̄*)ゞ

投稿者 hkotsw : 2009年4月 5日 23:04

 

hkotsw さん、どうもありがとうございます。

やはり、ひとつめ、ふたつめ… と順番になっていたんですね。
名前に由来がありそうで、興味深いです。

今日の西日の写真、感激ものでした。from OTARU に載せていただいたのが
もったいないくらいです!

投稿者 s.fujino : 2009年4月 5日 23:26

 

続けての4回目のレス。あ~。。もう倒れそうです~>なえぼの川。あそこでよく遊んでました(-_-;)で、石橋病院って・・・うわー。。当時あそこら辺で唯一豪邸なお家で(-_-;)なえぼのすぐ前でしたねぇ。。。もう倒れる位に懐かしい。あのなえぼの川に名前がついてたのですねぇ。知らなかった。ああ。。。。三つ目観音。。。三又になった所にありましたねぇ。幸町と長橋の狭間みたいなところに。。えっと。。あの道路は・・・何とか街道とかいう名前だった気が。。それも思い出せない。

投稿者 YOU : 2009年4月 7日 07:43

 

YOU さん、こんにちは。
コメントどうもありがとうございました。

このブログを訪ねて下さった方が、最初一瞬でも私を小樽人だと勘違い
されるのは嬉しいことです。実は、小樽ファンの千葉県人です。
毎年2月のイベントの時と、その他に年に1、2回小樽に行って、大体
3、4日間滞在します。


長橋なえぼ公園は、いつも楽しみにしています。
今年もミズバショウが咲き始めたようです。

このブログにコメントをくれる hkotsw さんの『すてきな空間・すてきな時間』
長橋の画像と楽しい記事がたくさん載っていますよ、と書こうとして、
今 hkotsw さんのところに行ったら YOU さんがもうコメントを書いてましたね!

このページの少し上に「タグ: 長橋」というリンクがあります。
クリックすると長橋関連の記事が開きますので、是非読んでみてください。

投稿者 s.fujino : 2009年4月 8日 12:27

 

正確には三つ目橋観音と言うそうです

YOUさんのおっしゃってるのは常春園通りの事でしょうか

投稿者 おせっかいな小樽市民^^ : 2009年4月12日 22:07


コメントをどうぞ




 ※お名前・メールアドレス・URLをあなたのブラウザのクッキーに保存しますか?



(送信したコメントが表示されないときは再読込をしてください。)

Copyright © 2005-2015 s.fujino All Rights Reserved.