2009/04/10 (金曜日)

花が舞う

いつもより長く楽しめた今年の桜も
そろそろおしまいです。

s.fujino : 2009年4月10日 20:17 / 千葉/まつど

このエントリーのトラックバックURL

コメント

 

花びらがヒラヒラ舞い落ちている感じがすっごくいいですね。
思わず写真大きくして見ちゃいました。
こちらはやっと桜の開花予報が出るようになったくらいで、
桜見られるのはまだ先です。

桜見に来樽なんていかが?(笑)

投稿者 webmistress : 2009年4月11日 21:54

 

webmistress さんの目に留まって、光栄です!

昨日の昼休みに写しました。
背景に海か山か川があればいいのですが、何もなくて、空にしました。
コンデジですが、なんとか面白く撮れました。

シャッターを半押しで持って、モニターから眼を離して、
肉眼で花びらが舞う風を待って、数撃った中の1枚です (^^;)

>桜見に来樽なんていかが?(笑)

    来たっ!(笑)

小樽行きは、大体2か月前ぐらいにホテルと飛行機の予約をしていますが、
3年前、手宮公園の桜が見事に復活した年は、ぴったり満開の時でした。
去年は、宏楽園や警察署や運河プラザ前の開花に出会えました。

2回うまくいったので、3回目が空振りだったらコワくて (^^)

実は、4月27日に照準を合わせて日帰りで、というのも一応考えてはみたのですが、
今年の小樽の桜はネットで楽しむことになりそうです。

というわけで、webmistress さん、よろしくお願いします :-)

投稿者 s.fujino : 2009年4月12日 00:00

 

 今年の桜はかなり長く見ることができましたね。
 今思えば、私が小学校卒業記念に桜の苗を坂道の
 途中に植えたのを思い出しました。
  あれから、かなりたち数年前に母からあんたたちが
 植えた桜咲いてきれいだよ。と、言われたのを今思い出し
 コメントしてます。
 坂を上がって、左側に植えたものです。
 今年も咲いてくれるのかな?

投稿者 h.yone : 2009年4月14日 18:01

 

h.yone さん、その後お元気でしたか。

こちらも、ヤマザクラが少し花が残っていますが、ソメイヨシノはすっかり散りました。
かわって、八重桜が今、見頃です。

>坂を上がって、左側に植えたものです。

最近の画像がなくて、それに季節違いですみません。

このあたりですか。もう少し下でしょうか。

投稿者 s.fujino : 2009年4月14日 22:23

 

画像拝見しました。拡大してわかりました。
上にのぼって左カーブで校舎があるのですが
曲り部分の少し手前に植えたと記憶しております。
あのあたりに3クラスあったので3本植えたはず
それとたしか、あのあたりにオンコの木があり秋になると
赤い実を食べたのを思い出しました。
でもこの画像は2006.11ですよね。
曲り部分に桜らしい木がみえないような。。。?
実際行って見たほうがいいですね。

投稿者 h.yone : 2009年4月15日 17:38

 

h.yone さん、
ぴったりの画像がなくてすみません。
上の画像は、中央奥に小さく見える「雪まつり発祥の地碑」の
遠景を撮ったものでした。

>実際行って見たほうがいいですね。
帰省されて北手の桜に対面というのもいいですね。
それが無理でしたら、地元の方に期待しましょう。

投稿者 s.fujino : 2009年4月15日 19:48

 

こんばんは、みなさん!

小樽の桜 特にそめいよしのは元気がなかった。(残念...)
でも 蝦夷山桜の天狗桜は とても元気でしたよ♪

どうぞ ご覧ください。(from OTARU No.1730

投稿者 132歳の若者 : 2009年5月13日 22:54

 

132歳の若者さん、お元気でしたか。

人力車のえびす屋さんのホームページで、色内の良い子の遊び場の画像を
ずっと見ていたのですが、今年はソメイヨシノは残念でしたね。
でもさすがに、エゾヤマザクラはたくましい。

これからは、八重桜やリラでしょうか。

投稿者 s.fujino : 2009年5月14日 20:58


コメントをどうぞ




 ※お名前・メールアドレス・URLをあなたのブラウザのクッキーに保存しますか?



(送信したコメントが表示されないときは再読込をしてください。)

Copyright © 2005-2015 s.fujino All Rights Reserved.