2009/05/08 (金曜日)

二月の虹

連休の終わりからずっと、雨が降ったりやんだりの天気でした。
今日の夕方、西の空に晴れ間がのぞいた時、虹が出ました。
小樽の海にかかる虹は綺麗だろうな、なんて考えながら見ていました。

 
すっかり忘れていたのですが、今年2月、小樽で虹を見ました。

2月14日の午後、夜の雪あかりの路に備えて、ホテルの部屋に戻って、
うとうとして眼が覚めたら、海に虹がかかっていました。
雪あかりの時の雨も、小樽で虹を見るのも、初めてでした。

「あ、虹だ」と気がついてから「写真だ」と頭が回転するまでに数分かかってしまって、
撮った時には消えかかっていました。

s.fujino : 2009年5月 8日 23:55 / 小樽へ

このエントリーのトラックバックURL

コメント

 

見えます、見えます、うっすらと。
昨日、虹は見ませんでしたが、西に沈む太陽の光がものすごく強くて、
空は黒に近い灰色で不思議な光景でした。
あの時、虹が出ていたんですねきっと。
小樽で見る虹、なんていいですね。
私もいつか見たいものです。

投稿者 ハスカップ : 2009年5月 9日 15:02

 

ハスカップさん、こんばんは。

昨日の夕方の西の空と東の空の対比は、本当に凄かったですね。
今日の『朝日新聞』朝刊1面に、虹の大きな写真が載ってました。

今、google のブログ検索で「虹」を検索してみたら、たくさん
出てきました。タイトルもいろいろあって、面白かったです。
「虹の彼方へ。」というのもありました。

私も最初は「虹の彼方に」にしようかと思ったのですが、
2月の小樽思い出して、画像も見つかったので、このタイトルにしました。

『オズの魔法使い』は私が生まれるずっと前の映画ですけれど、
♪Somewhere over the rainbow.. (虹の彼方に)は聞いたことがあります。
 

♪ Shule, shule, shule-a-roo, Shule-a-rak-shak, shule-a-ba-ba-coo.
と PPM が歌った Gone The Rainbow が好きです。

『虹と共に消えた恋』なんて甘い邦題がついていますが、こんな歌詞が出てきます。

 gone the rainbow, gone the dove.
 Your father was my only love;
 Johnny has gone for a soldier.

ハスカップさんの世代にとって虹と言えば、PPM よりも
ミスチルか DEEN かもしれませんね (^o^)

投稿者 s.fujino : 2009年5月10日 00:38


コメントをどうぞ




 ※お名前・メールアドレス・URLをあなたのブラウザのクッキーに保存しますか?



(送信したコメントが表示されないときは再読込をしてください。)

Copyright © 2005-2015 s.fujino All Rights Reserved.