2009/09/10 (木曜日)

小樽のツタ、少し色づく

塩谷まで歩いたことや、喫茶店スタンプラリーのことを順に
書いていきたいと思いますが、その前に、ツタです。
画像の鮮度が落ちないうちに。


運河の渋澤倉庫。
出かける前には、ツタの紅葉はまだ早いと思っていましたが、
中央橋からホテルに向かう途中、渋沢倉庫のツタの先が、遠くから
はっきり赤く見えました。

 

オルゴール海鳴楼。
出抜小路側のてっぺんと、北のアリスクリーム屋さん側が
少し赤くなっていました。



出抜小路(運河プラザの旧小樽倉庫)。
もっと赤くなると、人力車の説明も気合が入りますね。



紅葉橋。
かすかに赤みがさしていました。



手宮線、小樽市分庁舎わき。
旧色内駅のプレートのそばのベンチに座ると、正面にツタの葉が輝いて見えて、
見上げると青空にポプラの葉がそよいで、
こうして過ごす時間は贅沢だなぁと思いました。

  ☆

この他にも、私が知らないだけで、見事なツタがまだまだあるのでしょうね。
いつか機会があったら小樽のツタめぐりもいいなと思っています。

s.fujino : 2009年9月10日 22:20 / 小樽へ

関連エントリー

このエントリーのトラックバックURL

トラックバック

» [徒然][小樽]緑から東雲町・入船方面 from Bitter,sweet,Days And Nights
今日は15時くらいからぶらりと散歩。 作業の合間に、目を休めるのに、空を見上げながら歩いてます。 たぶん。 ぼーっと、カメラぶらさげて、口開けて空を見て... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年9月27日 22:45

» そろそろ蔦も冬支度...。 from ぱんだの村
運河プラザの蔦です。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年10月25日 22:29

コメント

 

さいとうかずきさん、
トラックバックありがとうございました。これから見に行きますよ~。

あ、その前に、さいとうさんが「気になる」と書いていた伊藤整の資料の
お礼のメールを書きます。

資料の中身のことは、あと6つか7つ先に... 書く... かも、です。

投稿者 s.fujino : 2009年9月27日 23:03

 

あ、追伸です :-)

form OTARU に蔦ありがとうございました。
青空に蔦紅葉。
遅いなつやすみ、いい天気でよかったですね!

投稿者 s.fujino : 2009年9月27日 23:07

 

コメント、ありがとうございました。
先日、街まで少し歩いただけでも、かなりの蔦スポットを発見しました。

そのとき、fujinoさんの、このエントリを思い出しました。
蔦を追うだけでも、かなり幅広い小樽「裏」観光になりますね(^-^;

伊藤整さんの資料メール、楽しみに待っております♪

遅い夏休み、おかげさまで、ゆったり過ごせました。
といいつつ、明日も所用で、お休みとなりました。紅葉橋が呼んでいる?

from OTARU、皆さん、腕を競っていますねー。
あちこち、写真家さんのブログを見てるのですが、見たことのあるお名前が♪
その方は、来月は小樽にいらっしゃるのですね。
お土産に、醤油さしを頼んでみてはいかがでしょう(苛め?):)

投稿者 さいとうかずき : 2009年9月27日 23:56

 

さいとうさん、こんばんは。
(醤油さし「その方」がここを見てくれてるといいのですが(^^;)

ところで、上の紅葉橋の右側の画像ですけれど、
もし、さいとうさんが写す機会があったら...と、私が書くのもおかしいですけれど。

普通にあの柱を写そうとすると、後ろの駐車禁止の標識が入っちゃいます。
それを避けるには、欄干に腰をあずけて、ぐっと左によれば大丈夫です。

でも、あまり乗り出すと、下に落っこちます。たぶん。:-)
お気をつけて~ ♪

投稿者 s.fujino : 2009年9月28日 00:08

 

 今晩は、みなさん!

 連投投稿してるのですが、コメントをどこにいれたらいいのか迷いまして
 とりあえず、まとめて ここにしました。

 なえぼ(No.1826,1827,1828,1829)・運河(No.1830)・海鳴楼(No.1831,1832)と...。
 あとは fujinoさんにお任せします(^^;)

 雪虫はらうのが大変な 一日でした!

投稿者 132歳の若者 : 2009年10月18日 18:34

 

上のコメントにリンクを入れました。

蕎麦屋親爺さんのところでも始まりましたね。
シリーズで続きそうです。

小樽・蕎麦屋親爺の独り言: ツタの紅葉の小樽、籔半の新蕎麦

投稿者 s.fujino : 2009年10月18日 20:21

 

村の蔦を探しておられるようで...。

出抜小路(運河プラザの旧小樽倉庫)の蔦つながりで 
TBさせていただきました。

投稿者 しろぱんだ : 2009年10月25日 22:35

 

しろばんださん、こんばんは。

トラックバックありがとうございました。

今日(月曜日)、こちらは一日ずっと雨、小樽は晴れの予報でした。
鮮やかな蔦紅葉がもう少し楽しめそうですね。

投稿者 s.fujino : 2009年10月26日 00:50


コメントをどうぞ




 ※お名前・メールアドレス・URLをあなたのブラウザのクッキーに保存しますか?



(送信したコメントが表示されないときは再読込をしてください。)

Copyright © 2005-2015 s.fujino All Rights Reserved.