2009/10/26 (月曜日)

喫茶店スタンプラリー 2009 (完)

9月8日、塩谷海岸からバスで小樽駅前に戻りました。

伍助沢を歩いて戻ることもちょっと考えたのですが、それはまたいつかと
いうことにして。
長橋でバスを降りてなえぼ公園に寄ってみようか、とも思ったのですが、
それもまたいつかということにして、都通りに直行しました。


    小樽・喫茶店スタンプラリー2009
    私の11店目はCafe あんな。ゴールです。

     ☆

2006年、2007年と2年続けて楽しんだ喫茶店スタンプラリーですが、
去年は開催されなくて、2回で終わってしまうのは惜しいイベントだった
と思っていました。

今年6月、ちょうど第3回が始まって、参加11店のうち7店を回りました。

1週間に1店のペースで楽しめるぐらいの期間が設定されていて、地元の方の
ためのイベントですが、旅行者が短期間で参加するのには、いろいろ工夫が
必要です。
店の場所を調べ、定休日や営業時間を確認して、食事ができる店にもうまく
行けるように、そして前後の散策のコースも考えて回る順序を組み立てるのは、
高級なパズルを解くような楽しさがあります。


6月の時は、龍宮神社のお祭りに合わせて小樽を訪ねましたので、スタンプ
ラリーは全店制覇にこだわらず、いくつか回ってみることにしました。

その時、実は、期間中にもう一度来て残ったところを回ろうと、ひそかに
考えていたのですが、もしかしたら今年の秋は、休暇をとって仕事を休んで
旅行に出かけるのは遠慮しなけれならなくなるかも、という心配もありました。


それで、6月に Cafe あんなに行った時は「今回も回ってます」のあいさつだけ
にして、スタンプはもらわないことにしました。
その時、もし今年もう一度来ることが出来たら、ゴールは Cafe あんなにしたいと
考えていました。

 
     ☆

回った順番に画像を並べてみます。


米華堂、小樽文学館のJJ's Cafe、運河プラザ、Free-Lance



Cafe DECO、Cafe Bar 九番倉、小樽 Muse(みゅーず)、ハレコンテッサ



パスタクラブ、カフェかわね、Cafe あんな

     ☆

知らなかった店に入ってみる楽しみのほかに、私にとっては、スタンプラリーで
小樽の街をいろいろ歩く楽しみを知りました。

今回はスタンプカードを提出しないで、記念に持ち帰ることにしました。

抽選の景品よりも、全部回ることができて小樽の街で楽しい時間を過ごせたことが
スタンプラリーからいただいた最高のプレゼントです。

ところが、ところが。
私の名前も抽選に入れて下さって、なんと「FMおたる出演券」が当たりました!

(順序が前後しましたが、「小樽からの手紙」に書きました。)

     ☆

あんなのママから、インターネットに小樽のデパートを作る準備をしていると
お聞きしました。
ネットショッピングのサイトかなと思ったのですが、そうではなくて、百貨店の
ように小樽のことがなんでもあるサイトを目指しているそうです。


それから、
過去2回を通じてラリーの "よきライバル" (^^) のような方で、今回もブログで
いい情報をいただいた webmistress さんが、ご事情があって1店残されたことを
残念に思っています。>webmistress さん、是非、次回こそ。:-)


参加店の皆さん、Cafe あんなさん、ありがとうございました。

s.fujino : 2009年10月26日 21:11 / 小樽へ

関連エントリー

このエントリーのトラックバックURL

コメント

 

何だか呼ばれた気がしました(笑)
前回、今回と、油断をしている隙にfujinoさんに
鮮やかにゴールを決められてしまいました。
次回はそうは行きませんよ~(笑)

11月1日から始まる小樽であったまるの参加店が
発表されたので、いつから、どのお店から回ろうか
と考え中。まずは6店クリアを目指します。

投稿者 webmistress : 2009年10月27日 22:44

 

webmistress さん、こんばんは。

>何だか呼ばれた気がしました(笑)

はい。昔話の、牛の頭に乗ったネズミがゴール寸前で飛び出したような気がして、
ごめんなさいの意味も少しこめて。(^^)

あ、webmistress さんが牛、という意味じゃなくて…。

>次回はそうは行きませんよ~(笑)

 はい。かくごしてます。

あったまる、楽しそうですね!
前回、パンフレットをもらったのですが、参加できませんでした。
お店のレポート、待ってます。

投稿者 s.fujino : 2009年10月28日 00:08


コメントをどうぞ




 ※お名前・メールアドレス・URLをあなたのブラウザのクッキーに保存しますか?



(送信したコメントが表示されないときは再読込をしてください。)

Copyright © 2005-2024 s.fujino All Rights Reserved.