« 2013年1月19日 |メインページ| 2013年2月14日 »

2013年2月12日の記事

2013年2月12日

カネサ珈琲のマスターを怒らせてしまったかもしれません



第14回小樽雪あかりの路を訪ねた昨年2月の小樽滞在記の続きです。
今年のこの時期に何も書くことがないのは寂しいので、今まで書かずに
とっておいた、というわけでもないのですが、延び延びになってしまいました。

2012年2月7日、滞在最終日の4日めは、バスで最上のカネサ珈琲に
行きました。
いつものようにマスターの佐藤さんご夫妻やカウンターの常連さんたちと
話しながら、1時間ぐらい楽しく過ごしました。

外はずっと雪が降っていましたが、そろそろ失礼しますと言って
カウンターを立ったら、マスターが駅まで車で送ってくれると
言ってくださいました。

 

「あっ、いえ、すいません。だいじょうぶです...。」
「駅まで行くついでがあるから、いっしょに行きましょう。」
「ありがとうございます。でも、歩きますから...。」
「だいぶ降ってますよ。すぐ出ますから、どうぞどうぞ。」
「いえいえ。だいじょうぶです、ありがとうございます。」

記憶が薄れましたが、たしか3度ぐらいこんなやりとりがあって、
結局、せっかくのご親切を遠慮することになりました。
いつものように柔和な笑顔で見送っていただきましたが、佐藤さんを怒らせてしまったかもしれません。


実は、カネサ珈琲でひとときを過ごして運河まで歩くのが、小樽を訪ねる時の
一番の楽しみなんです。
車に乗って戻ってしまったら、その楽しみが半分になってしまうと言えるほど
ここからのコースを歩くのが好きなんです。
そのあたりを佐藤さんに丁寧にお話しすればよかったのですが。
佐藤さん、ごめんなさい。

この日は、スマートフォンのGPSをオンにして、Androidアプリの My Tracks
ルートを記録しながら歩きました。
My Tracks のデータをGoogleマップ上に表示したのが、上の画像です。
(カネサ珈琲前の歩道から記録を始めたのですが、少し誤差がありました。)

この日の千秋通りと洗心橋の様子です。




Permalink / コメント (0) / トラックバック(0) / 小樽へ

洗心橋から緑歩道橋へ



2012年2月7日の続きです。
洗心橋から緑歩道橋へ向かいました。
トラックの足取りは大通りから離れて住宅地へ入り込んだように
なっていますが、誤差です。ちゃんと雪の歩道を歩きました。

 

この日は、歩道橋の上から天狗山が見えません。


体育館とグランドの向こうにギンドロの木が見えました。

Permalink / コメント (0) / トラックバック(0) / 小樽へ

初音橋からグラウンドへ...



2012年2月7日の続きです。
初音橋を渡って花園グラウンドに向かいました。

いつも同じような画像ですが... この日は、
向こうを行く人が傘をさしています! 湿った大粒の雪でした。

 

橋の上で一休みして、グラウンドに上がって、向こうの道路までぐるっと
歩くコースが好きなのですが ――
 


右に上る坂道はたっぷりと雪が積もって、足跡もなく真っ白!
まいった。

Permalink / コメント (0) / トラックバック(0) / 小樽へ

雪のグラウンドに立った



2012年2月7日の続きです。
緑小の前から右に上る道は、雪が深くてあきらめました。
ここを頑張って上っても、その先、向こうのバックネットまでたどり着く
自信がありません。
左側の道に足跡があったので、こっちを上ることにしました。

 

総合体育館の雪のグラウンド。

グラウンドを横切って、向こうの端まで歩くことにしました。






上の My Tracks の画像は、かなり正確に記録されていました。

Permalink / コメント (0) / トラックバック(0) / 小樽へ

雪の紅葉橋でツタを見つけた


2012年2月7日の続きです。
総合体育館をあとにして、紅葉橋の坂を下りました。

 


紅葉橋の親柱にツタを見つけました。
2010年7月に撤去されて、その後復活した紅葉橋のツタ。湿った雪がかかって
息づいているように見えました。


デジカメのレンズにも雪がたっぷり。

Permalink / コメント (0) / トラックバック(0) / 小樽へ

梅月でAKY



2012年2月7日の続きです。
紅葉橋から大通りに出て、梅月であんかけ焼きそばを食べました。
美味しかった!
最上町のカネサ珈琲から1時間ぐらい雪の中を歩いて来て、
店内の暖と温かいAKYは最高でした。

 
初日の2月4日の夜、レンガ横丁のいたさんに行った時に
最終日にカネサ珈琲から歩こうと思ってるんですけど、どこかで、
あんかけ焼きそばを食べたいんですけれど...? と聞いたら、
「あの辺なら、地獄坂のドーナツ屋さんのちょっと上の、梅月かな」と、
たしか、こんなふうに教えてもらいました。

その時は、「じゃ、行ってみます」と言ってすぐ話題が変わったのですが、
あとで思い返してみたら、詳しく説明しなくてもこれだけ言えばこの人は
わかる、と思ってくれたんですね。ちょっと感激。:-)

梅月の看板はすぐ見つかりました。上の My Tracks の画像は乱れていますが、
店内でも記録をオンにしたままだったので、GPSが乱れたのだと思います。

(注)この記事を読んでくれた千葉の皆さんへ
 AKY=あんかけ焼きそば、です。小樽には、なんと「小樽あんかけ焼そば親衛隊」
 というのがあります。ツイッターのアカウントは @OTARU_AKY48 です。
 Googleで"AKY48"を検索すると「小樽AKY48プロジェクト」がヒットします!

Permalink / コメント (0) / トラックバック(0) / 小樽へ

雪の小樽警察署


2012年2月7日の続きです。
梅月を出て、警察署の桜の木を写したのが午後2時半過ぎでした。
ホテル近くの喫茶店に3時ごろに着く予定でしたので、まだ30分あります。

それで、陸橋の手前を左に入ることにしました。
幼稚園の角で My Tracks の記録が乱れているのは、GPSの誤差ではなくて、
私が道に迷ったからです。(^^;)

Permalink / コメント (0) / トラックバック(0) / 小樽へ

龍宮神社にお参り


2012年2月7日の続きです。
船見坂の陸橋を渡って、龍宮神社に向かいました。

国道に下りたら、駅前から中央通りを歩けば、歩きやすかったかも
しれませんが、この日は別のコースにしました。

Permalink / コメント (0) / トラックバック(0) / 小樽へ

K2に到着


昨年、2012年2月7日の続きですが、まとめて載せましたので、
8つ前のカネサ珈琲のところから順に読んでいただけると嬉しいです。

喫茶K2に3時10分ごろに着きました。3時の予定でしたので、だいたい
ぴったりです。
最上町のカネサ珈琲からここまで、約2時間20分。雪の街を楽しく歩きました。

 
龍宮神社からここまでのコースは、
竜宮通り→梁川通り→都通り→仲見世通り→手宮線→中央通りです。
文学館の方角は背中のずっと後ろ。中央通りに向かって手宮線を少しだけ歩きました。

コートは湿った雪をたっぷり含んでいました。
K2ではちみつトーストとコーヒーでゆっくり過ごしている間に、
マスターの清水さんがコートを乾かしてくださいました。

梅月であんかけ焼きそばを食べて来ましたと言ったら、マスターが
「それはいいところへ行きました。今は代が変わっていますが... 」と言って、
小樽のあんかけ焼きそばの由来を教えてくださいました。

初日の夜、梅月を教えていただいたことにあらためて感謝です。

     ☆

K2から運河の宿おたるふる川までは数分です。

預けておいた小さなバッグを受け取って、浅草橋で「また来る」とつぶやいて
(ツイッターじゃなくて、運河に向かって声に出して)、
日銀通りでプラタナスの木をポンとたたいて挨拶して、駅に向かいました。

小樽の2月の4日間を存分に楽しみました。

この日一日ずっと歩いて少し疲れましたが、海側の席のUシートを
買っておいたので、少し海を眺めて名残りを惜しんだら、あとはゆっくり
眠って休めば疲れもとれて、やがて新千歳空港駅... のはずです。:-)


2012年2月の小樽滞在記は、これでひとまずおしまいです。
使わなかった画像のスナップ集は、また今度時間がとれた時に載せたいと思います。

この日のMy Tracks の記録は、Googleマップの次のアドレスで公開しています。
http://goo.gl/maps/Ei31b

Permalink / コメント (0) / トラックバック(0) / 小樽へ

« 2013年1月19日 |メインページ| 2013年2月14日 »

Copyright © 2005-2024 s.fujino All Rights Reserved.