2007/11/19 (月曜日)

初雪の後

小樽に初雪が降った頃、こちらはまだ小春日和が続いていたのですが、
昨日木枯らしが吹いて急に気温がさがってきました。

今日も風が冷たい一日でした。

 

9月29日朝、小樽で、ホテルのテレビに映っていた気象情報です。

札幌の平年は、初雪が10月27日、積雪が11月9日、根雪のはじまりが12月3日
ということでした。

小樽と札幌では微妙に違いがあるのかもしれませんが、
今年は初雪が遅れて、それに今週の予報は雪マークが続いていますから、
平年とはだいぶ様子が変わってきそうですね。

さっきテレビの気象情報で、函館では積雪が15センチ、このまま根雪になる
可能性もあると言っていました。

私は先週半ばに風邪をひいてしまって、ずっとのどが痛く咳もひどかったのですが、
今日はだいぶ楽になりました。

冬の初めは毎年こんな調子です。これがすめば、その後はまず寝込むほどの風邪は
ひかずにひと冬過ごせます。今年は少し早めでした (^_^;)

   ☆

from OTARU に132歳の若者さんから、初雪の後の画像が届きました。
どうもありがとうございました。

さいとうかずきさんのところに、今朝の緑町と、夜の駅の綺麗な写真が載っていました。

おいらの泉のおたるんさんは、風邪で寝込んで、なんと寝ながら携帯投稿!

みなさん元気で、負けそうです。
私もこのぐらいで寒いと言ってたら笑われてしまいますね。
でも、こちらは、明日一日は寒さがやわらぎそうです。すみません(^_^;)

s.fujino : 2007年11月19日 22:40 / 小樽へ
タグ:

このエントリーのトラックバックURL

コメント

 

 連投すみません。

 昨日は 一日寒かったのですが...。
 これから 週末・来週 少し穏やかになるそうです(ほっ)

 風が切るように 痛く感じたのは 久しぶりでした!

投稿者 132歳の若者 : 2007年11月22日 10:22

 

 こんばんは、みなさん!

 ようやく 根雪になりそうです。
 今年は 遅かった。

 今朝は 除雪車の音で目覚めました(笑)

投稿者 132歳の若者 : 2007年12月16日 20:48

 

こんばんは。

 >今朝は 除雪車の音で目覚めました(笑)

今日、「小樽」のキーワードでブログをいろいろ読んでいたら、
除雪車の音で... と書いていたのが2つぐらいありましたよ。

いよいよという感じでしょうか。今週はずっと雪マークの予報ですね。
ふる川のブログに、前の歩道の雪が写っていました。

投稿者 s.fujino : 2007年12月16日 21:23


コメントをどうぞ




 ※お名前・メールアドレス・URLをあなたのブラウザのクッキーに保存しますか?



(送信したコメントが表示されないときは再読込をしてください。)

Copyright © 2005-2024 s.fujino All Rights Reserved.