2009/10/13 (火曜日)

小樽市立塩谷中学校を訪ねました


9月8日、塩谷中学校を訪ねて校長先生にお会いできました。
2月の小樽雪あかりの路塩谷会場で出会って以来の嬉しい再会でした。

もしお留守だったらブログのカードを置いてまた次回に期待、のつもりでしたが
幸いご在校で、お忙しい中を時間をさいてくださいました。

 
校長室に案内されて再会のご挨拶をすると、取り次いでくださった先生が
(教頭先生でしたでしょうか)「そうだと思いました」と言われました。
塩谷小の雪あかり会場で千葉から来た雪あかりのファンと出会った、と
校長先生が2月の全校朝会で話してくださったのです。感激でした!

丸山に生徒みんなで登ったことや、今までに携わって来られたお仕事のお話などを
お聞きできました。

そして、校内を案内していただいて、昔の塩谷の浜の写真や、校門を建てた時の
様子などを見ることができました。

廊下の突き当たりから栗の木が見えました。

伊藤整に関する講演会が、近々、塩谷地区の『子どものすこやかな成長を願う会』の
主催で開かれることもお聞きしました。この団体の名前は、2月の雪あかりの路の
会場一覧表で見た記憶がありました。
そして、あとで講演会の資料を送りましょうと言ってくださいました。



   校舎を出ると、グランドの向こうに青空と白い雲、丸山が。

この日の塩谷中の真っ白な校標板とヒマワリの花が記憶に残っています。

あれからもうひと月以上が過ぎました。
今頃は塩谷も秋の色が濃くなっているのでしょうか。
是非また、塩谷を歩いてみたいと思っています。

   ☆

「校長先生、お忙しい中を本当にありがとうございました」とお礼を言って
塩谷中を出ようと思ったのですが、なんと ...!

 (9月の『塩谷日記』、もう少し続きます。)

s.fujino : 2009年10月13日 22:50 / 小樽へ
タグ: ,

関連エントリー

このエントリーのトラックバックURL

コメント


コメントをどうぞ




 ※お名前・メールアドレス・URLをあなたのブラウザのクッキーに保存しますか?



(送信したコメントが表示されないときは再読込をしてください。)

Copyright © 2005-2024 s.fujino All Rights Reserved.