2005/07/24 (日曜日)

最初のトラックバックは、小樽へ

「この記事のトラックバックURL」という言葉を初めて見たのは、去年の今頃のことだった。「この記事へのコメント」というのもあって、その時は、新手のBBSぐらいに感じていた。BBSなら自分も仲間うちで開いている。その後、NHKの夜のニュースで、キャスターが「ブログという言葉を聞いたことがありますか」と言っていた。誰でも簡単にホームページが作れる仕組みだという。HTMLなら、自分もそこそこ作れるから、別に簡単に作れなくてもいい…と聞き流した。思えば、うかつだった。

そうこうしているうちに、ウェブサイト「小樽・籔半・麺遊倶楽部」のオーナーが今春、突然「蕎麦屋親爺の独り言」というブログを開設した。それを見て、ブログの素晴らしさにハッとなった。自分も何とか作ってみようと Movable Type を勉強し始めたが、連日、壁にぶつかる。その間にも、新聞の科学欄に「ブログでインターネットの地殻変動が起こる」という記事が載って、気がはやる。タイトルが決まらない、書くべき中身が乏しい、嗚呼、自分は彼の地の蕎麦屋の親爺どのの足元にも及ばない。追い討ちをかけるように、先ほど「TBくださるの指折り数え待ってます。」との激励が。

   

というわけで、もう少しデザインを手直しして、動作も確認したいのですが、ともかくもブログデビューすることにしました。
私のブログのきっかけになったブログは、小樽の 蕎麦屋親爺の独り言 です。
仕組がまだよくわからず迷いましたが、心から感謝をこめて、私の最初のトラックバックを「50年の定番、カレーそば・うどん」の記事に送ります。

s.fujino : 2005年7月24日 20:36 / 小樽へ
タグ:

このエントリーのトラックバックURL

トラックバック

» Mr.FujinoがついにBlogを! from ●蕎麦屋親爺の独り言 
我が「小樽・蕎麦屋・籔半麺友倶楽部」のコミュニケーションボードや本「蕎麦屋親爺の独り言」ブログに、書き込みやコメントを頂いているMr.FujinoがついにMov... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年7月25日 08:39

» 学校適配って?その3-Part2! from ●山口たもつが行く!
 ついに「学校適配って?その3Part2」をアップ。  頑張る皆さんへ、私の大好きなフレーズをプレゼント!     you may say I'm a ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年7月25日 22:41

» ブログ from ぐるり房総 Weblob
「ブログ」という言葉を初めて聞いたのは,今から1年ほど前のこと。 当時は,「更新 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年9月10日 23:33

コメント

 

ブログデビュー、おめでとうございます♪
ひょんな所でお知り合いになれた事に感謝致しております。
色々ありがとうございました。

「蕎麦屋親爺の独り言」ブログは最高だと思います。
ブログ管理人の蕎麦屋親爺さんのセンスの良さは、芸術的だと思っております。
画像、テーマ、文章...。どれを取っても真似の出来ない味があります。
藪半さんのお蕎麦のよう☆

しかしながら、s.fujinoさんのブログは雰囲気があり落ち着きます。
同じく芸術的! 画像も綺麗で鮮やかですね。

これからもよろしくお願い致します。
小樽もよろしくお願い致します。ぜひ何度もいらして下さいね。

投稿者 雪猫 : 2005年7月25日 00:19

 

こんにちは。今日は驚きました。
驚いて倒れるかと思いましたよ(笑)

結局月曜日からいらしていたのでしょうか?
とても嬉しかったです。本当にイメージ通りのお方でした☆
励ましのお言葉もありがとうございました。

今もどちらかでお写真を撮られていらっしゃるのではないでしょうか??
また、手宮でバッタリお逢いしたら楽しいです♪

本当にありがとうございました。 

投稿者 雪猫 : 2005年7月26日 16:09

 

雪猫さん、コメントありがとうございます。今、そちら、じゃなくて、こちらに来てます。今朝は私もびっくり!皆さん暑さの中でお疲れ様でした。北運河の散策路、綺麗になりましたね。
今回はパソコン持って来なかったので、ケータイで書いてます。(コメント短くてすみません)

投稿者 s.fujino : 2005年7月26日 18:06

 

あ、ごめんなさい。運河公園も綺麗になりましたね!

投稿者 s.fujino : 2005年7月26日 18:09

 

>皆さん暑さの中でお疲れ様でした。北運河の散策路、綺麗になりましたね。
>運河公園も綺麗になりましたね!

綺麗になったと言われますと嬉しいです♪♪♪ ありがとうございました。
ゴミ拾いをしている時、私は3人に声をかけられました。
漁業の方「何しているの~?」
人力車の方「お疲れ様です! ありがとうございます。」(嬉しかったです!)
歩いている人「ゴミを拾っているの?」

子どもは何人かの人に「えらいね~。」と声をかけられて喜んでおりました。
このような経験は大切ですね。

また、お逢いしたいです☆
手宮に引越しされないですか? 図々しいですね(笑)私って。
今日は暑かったです。まだ、顔が熱いです。

fujinoさん、小樽を楽しんでくださいね。(いつまで滞在でしょうか...?)

投稿者 雪猫 : 2005年7月27日 00:06

 

〉雪猫さん。
今回は小樽に3泊、木曜の夕方帰ります。あまり長くなると帰りがつらいです。
1泊して、さっと逃げるのが一番いいのは、もうわかっているはずなんですが…

投稿者 s.fujino : 2005年7月27日 00:29

 

>あまり長くなると帰りがつらいです。
>1泊して、さっと逃げるのが一番いいのは、もうわかっているはずなんですが…

たくさんの意味が込められたお言葉ですね☆
昔、親に「研修に行きなさい」と無理やり静岡に行かされました(管理者養成学校です)
私は研修の日々が辛く、早く帰りたくて仕方がありませんでした。
早朝ラジオ体操。駅前で歌を歌う。研修。膨大な暗記。体力づくり。(4時間しか寝られないのに、体力はつかないですよ~)
でも、後半は仲間も増え、帰りたくなくなりました。
九州から来られた方が多かったので、私は一時九州弁が抜けなかったです。
静岡は広大で温暖で素敵なまちでした。
北海道と屋根も違いますし、木々の種類が違いました。
沖縄にも旅行で行った時も、帰りたくなかったです。(昆虫が大きくて驚きましたけれど)
旅行先で、そこに長くいたいと思った事は数々あります。

fujinoさんのお住みになっているまちも、素晴らしいでしょうね♪

今日は例の説明会です(笑) 気持ちが大変です。辛いです。
(小樽弁で言えば「しんどいです」かな?)
でも、頑張ります☆ 北手宮さんもいらっしゃる予定です。

今日の残り時間、楽しんでくださいね。 たくさん発見して頂き、私に教えてください(笑)
住んでいると気がつかないことがあると思うのです。

投稿者 雪猫 : 2005年7月28日 06:14

 

雪猫さん、コメントありがとうございます。
今、新千歳空港に着いてしまいました。小樽で過ごす時間は私にとってかけがえのないものです。後ほどブログに書きますので、来て下さい。
今日も大変だったと思います。お友達の皆様によろしくお伝えください。
潮まつりと花火大会、晴れるといいですね。

投稿者 s.fujino : 2005年7月28日 19:05

 

お帰りなさいませ。
☆(お守り)をありがとうございました。

>今日も大変だったと思います。お友達の皆様によろしくお伝えください。
ありがとうございます。みんな喜びます。

>潮まつりと花火大会、晴れるといいですね。
ありがとうございます。
今日はあいにくの雨です。
ネットで天気予報を見ますと、明日は曇り。明後日は曇りのち晴れ。
まるで私の心の天気予報みたいです(意味不明ですね。ごめんなさい。)

風邪でダウン中です(笑)
これから病院に行って来ます。早く直さなくては心まで病みそうです。
fujinoさんも夏風邪にお気をつけ下さいませ。

投稿者 雪猫 : 2005年7月29日 12:57

 

fujinoさん、こんにちは♪
親爺さんとfujinoさんは、優しい笑顔の素敵な方ですよ♪
コワイ顔は私の方ではないでしょうか(笑)

>(大将にはナイショですよ(^o^)
そうですね、内緒にします(笑)

>(ですから、この話題は突っ込まないで m(__)m
はい(笑)

投稿者 雪猫 : 2005年7月29日 15:29

 

s.fujinoさん、小樽より遊びに参りました。
今日は蒸し暑い一日でした。

しかし、季節はどんどん巡り、錦秋の小樽に向かっている訳でございます♪

投稿者 雪猫 : 2005年8月19日 01:05

 

雪猫さん、こんばんは。
>季節はどんどん巡り、錦秋の小樽に向かって…

う~ん。そんなこと言われると、また行きたくなりますが
今年はもう、我慢、我慢です。

当地は、まだまだ暑い日が続きます。
今日の最高気温は33℃ぐらいになりそうです (^_^;)

投稿者 s.fujino : 2005年8月19日 01:21

 

s.fujinoさん。こんばんは☆

思ったのですが、ブログって面白いですよね。
時間経過でまた違う味が伝わり、言葉を噛み締める事がよくあります。
s.fujinoさんのブログも美味しいです☆(?)

>う~ん。そんなこと言われると、また行きたくなりますが
>今年はもう、我慢、我慢です。

とありましたが、またいらしてください。
今年ではなくてもいらしてくださいね。

私はこの秋、「悔しいけれど、s.fujinoさんに聞きました。」と
色々なお店を訪ねようとしております。
違った小樽を楽しむ事が出来て、嬉しいです♪

あ、私は締めの言葉が上手ではなく、こちらもご指導頂きたく、
よろしくお願い致します(笑)

投稿者 雪猫 : 2005年8月20日 23:34

 

雪猫さん、
>私はこの秋、「悔しいけれど、s.fujinoさんに聞きました。」と
>色々なお店を訪ねようとしております。

アハハ。正確には
「悔しいけれど、千葉のふじのさんに聞いてやって来ました」 と言ってください。

でも、お店の人に 「もうその手はくわない」と言われても、私のせいじゃないですよ~ (^o^)/

投稿者 s.fujino : 2005年8月21日 02:46


コメントをどうぞ




 ※お名前・メールアドレス・URLをあなたのブラウザのクッキーに保存しますか?



(送信したコメントが表示されないときは再読込をしてください。)

Copyright © 2005-2015 s.fujino All Rights Reserved.