2006/02/16 (木曜日)

まだ間に合うかな?雪あかりの路☆

空輸で届いた公式ガイドブック、しっかり充電したFのケータイ...。
いざ、雪あかりの路へ☆

 ...でも、まだやってるかな? :-)

s.fujino : 2006年2月16日 17:30 / 小樽雪あかりの路

このエントリーのトラックバックURL

トラックバック

» 雪あかりで大活躍の...。 from ぱんだの村
{/kaeru_en1/}{/kaeru_en2/}{/kaeru_en1/}{/kaeru_en2/}{/kaeru_en1/}  運河に浮かんで、幻想的に灯... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年2月24日 23:35

コメント

 

こんばんは。
明朝は早いご出発でしょうか。
楽しい小樽をお過ごしください。
留守番隊は、画像とお話待っていますね。
気をつけて!

投稿者 ハスカップ : 2006年2月16日 21:18

 

今晩は
荷造り完了
明日、ふ黄門様とお供の者が参りますのでよろしくお願いいたします。
いやあ、「格さん」なんて名乗れないよ。
茶店を見つけると団子をムシャムシャと食す、「うっかりほりべい」ですよ。(^^;)

ハスカップさん、画像とお話しの他に「ビール」も加えたら
ふ黄門さま、分厚い漫遊記(報告書)を作成しますよね。?
いってきまーす。

投稿者 うっかりほりべい : 2006年2月16日 22:32

 

こんばんは!!

ほりべいさん、荷造りお疲れ様でした。
お気をつけていらっしゃってくださいm(__)m
今日の帰りは道路がスケートリンクでした・・・。
そういう所に新雪が降ると、最も滑ると言われております。

もう皆さんは明日に備えお休みになられた頃でしょうか?
このコメントを見られた頃は移動中か、もう小樽かもしれませんね(^o^)

>茶店を見つけると団子をムシャムシャと食す、「うっかりほりべい」ですよ。(^^;)
あはは、大笑いしまいました、すみません。
非常に語呂がよいものですから(^o^;)
そうすると、明日は誘惑が多そうで大変ですね(^o^)

投稿者 fisherman : 2006年2月16日 23:39

 

みなさん、こんばんは。

>このコメントを見られた頃は移動中か、もう小樽かもしれませんね(^o^)

 あ、いえ、興奮して眠れなくて….は、まだこの後で...
 今は、荷造りが…(^_^;)

小樽のみなさん、どうぞよろしくお願いします!!

ほりべいさん、ゴジラさん、
すべりそうになったら、しがみつきますから、ヨロシクね。
ほら、旅は道連れって言いますから  :-)

(でも、本当に気をつけます。 fisherman さん、ありがとうございました。)

投稿者 s.fujino : 2006年2月16日 23:47

 

 早くお休みください~!
 小樽で居眠りになってしまいますよ~!

 でも寝れないですよね♪ うれしくって♪♪

投稿者 132歳の若者 : 2006年2月16日 23:53

 

おはようございます。
寝坊しないで、起きました。(さっきまで起きてたような(^_^;)
これから、fisherman さんがご存じの新京成の始発に乗って、
新鎌ヶ谷駅で集合して、羽田空港直通に乗ります。"うっかりほりべい"さん、そろそろ
起きる時間ですよ〜

投稿者 s.fujino : 2006年2月17日 04:22

 

おはようございます

なんか一時間おきに時計をチェックしてた。
ふ黄門も無事起きたようですし、うっかりほりべいも
遅れないように集合場所へ
132歳の若者さん 、fisherman さん
お会い出来るのを楽しみにしております。
おっと書き込みに夢中になっていると(^_^;)
行きますよー

投稿者 ほりべい : 2006年2月17日 04:49

 

まもなく搭乗です。ただし
函館に降りるか、羽田に引き返す条件つきです。
まぁ、ともかくそちら方面に降りれば、陸つづきですから(^.^)

投稿者 s.fujino : 2006年2月17日 07:39

 

 おはようございます、皆さん!
 眠くありませんか?

 もう空の上ですね...始発便とは???
 千歳に着陸することを祈っています!

投稿者 132歳の若者 : 2006年2月17日 08:06

 

おはようございます、皆さん!!
新京成始発とは・・・ご苦労様ですm(__)m

現在、定刻で千歳着9:15までの便は、すべて無事に千歳に着いたようですね。
今日は朝、高速も止まるほどのひどい雪で心配してたんです・・・。

現在の小樽は、結構激しく雪が降ってます。吹雪いてはいません。
無事千歳に着陸を祈ります。

投稿者 fisherman : 2006年2月17日 09:28

 

ご心配ありがとうございます。
いま、無事、新千歳空港に降りました。10分も早く!

投稿者 s.fujino : 2006年2月17日 09:38

 

おめでとうございます!!よかったY(^^)Y
小樽、先ほどより雪は少し小降りになりました。
朝も早かったでしょうし、荷物も重いし、お疲れのことと思いますが、
頑張って下さい!!

投稿者 fisherman : 2006年2月17日 09:48

 

 こんばんは、皆さん!

 無事、新年会終了いたしました。
 楽しかったですね...まだ、話足りないですね♪
 新年会会場に一番近い132歳が、最初に!

 明日も「雪あかりの路」歩いてくださ~~い!
 運河の灯を見ながら...おやすみなさいm(_ _)m

投稿者 間に合いましたね!132歳 : 2006年2月17日 23:21

 

ああ、今年も来てよかったと思いました。
最初の年の数時間の感激はずっと変わらず、新しい魅力にも気付いた第1日でした。
この街で過ごす時間が私のかけがえのないものになって、もう8年になります。
今日の新年会は、初めてお会いしたと思えないほど楽しい時間でした。
給食委員長132歳の若者さん、fisherman さん、どうもありがとうございました!

投稿者 s.fujino : 2006年2月17日 23:51

 

 皆さん、おはようございます!

 今日も“雪あかり日和”になりそうですね♪
 存分に 歩いてください...。

 なんなら 小樽に“根っこ”を...(笑)

 初対面を忘れた ひと時ありがとうございました。
 では 今日も(!)いってらっしゃ~~~い!

投稿者 132歳の若者 : 2006年2月18日 08:20

 

おはようございます。
新年会の楽しかった様子がうかがえます。
うらやましいかぎり!
今日も冬の小樽を満喫してください。
ちなみに今日の松戸は昨日とはちがってよい天気です。

投稿者 ハスカップ : 2006年2月18日 09:37

 

皆さん、おはようございます。

>今日の新年会は、初めてお会いしたと思えないほど楽しい時間でした。
132歳の若者さんも私も同じ気持ちです。s.fujinoさん、ほりべいさん、
ゴジラさん、昔乙女さん、本当にありがとうございましたm(__)m
皆さんからパワーもいただいた気持ちです!!

>最初の年の数時間の感激はずっと変わらず、新しい魅力にも気付いた第1日でした。
後日、そのお話もぜひ聞かせてください!!

>なんなら 小樽に“根っこ”を...(笑)
若者さん、小樽のどの辺に”根っこ”張っていただきましょうか(^o^)

ハスカップさん、来年は是非に。お待ちしています(^^)
今日の小樽は、雪が舞う程度ですが、風が強く冷たいです。
でも逆に、すごく松戸に行ってみたくなってしまいました(^^;)

投稿者 fisherman : 2006年2月18日 10:47

 

こんにちは。
昨夜は本当にありがとうございました!
北運河をゆっくり歩いて、いま、鱗友市場の"味さき"です。
ゆうべのカジカも今日のゴッコも、美味しかった :-)

投稿者 s.fujino : 2006年2月18日 11:33

 

fishermanさんありがとうございます。
来年は、伺いたいな!
>すごく松戸に行ってみたくなってしまいました(^^;)
これもありがとうございます。
小樽ほどみるところありませんが・・・。海も無いし。
でも桜の頃はいいかもしれません。
さて、黄門様一行の今日の行動(ご活躍)はいかがでしょうか。
何を召し上がるのでしょうか。楽しみです。
北一ホール行くのかな?

投稿者 ハスカップ : 2006年2月18日 11:39

 

 こんにちは、みなさん!

>北運河をゆっくり歩いて、いま、鱗友市場の"味さき"です。
 う~ん!?昼食かな???

 今ごろは どこで"三時のおやつ”でしょうか?
 足取りをたどってみたいです(笑)

 あと数時間で また灯がともります。

投稿者 132歳の若者 : 2006年2月18日 15:18

 

こんにちは。
味さきは、遅い"十時"でした。(^-^;
その後は、各自自由行動になりました。3年前はみんな
もっと素直だったのですが、今回はもう私の言うことを
きかなくなって…、というよりも、それぞれ、私の
知らない小樽の魅力に気付いていて、
今夜の食事の時に、わたしを悔しがらそうと考えてるようです。
3人で荒又でお昼を食べて、その後、私は、天狗山のふもとで珈琲、
長崎屋の地下でヤキソバでした :-)

投稿者 s.fujino : 2006年2月18日 16:09

 

こんばんは、皆さん。

>味さきは、遅い"十時"でした。(^-^;
こちらこそ、ありがとうございましたm(__)m これに懲りず、またぜひ!!
黄門様ご一行様、今日は早くお休みください(^^;)
それに今日もたくさん歩かれたでしょうから。

>来年は、伺いたいな!
ハスカップさん、お待ちしてますよ(^o^) ぜひまた小樽へ!!

>でも桜の頃はいいかもしれません。
あ、そう言えば昨日皆さんから桜の名所のこと、お聞きしました!!(地図つきで!)
きれいそうですね!!ホントに見てみたいです!!
そしてふと思い出し「野菊の墓」など読んだりして(^^;)
松戸、有名な所たくさんあるじゃないですか(^^)(競輪のみならず(^^;))

仕事の帰り道、「北の誉」の所で車を停め、”ひとり雪あかり”をして帰宅
しました。ちょっと寂しい?(^^;)

投稿者 fisherman : 2006年2月18日 23:58

 

 おはようございます、皆さん!

 本日のメニュー(笑)をお待ちしておりま~す♪

投稿者 132歳の若者 : 2006年2月19日 07:39

 

おはようございます。

>本日のメニュー(笑)をお待ちしておりま~す♪

とりあえずは…、これから、ホテルの朝食バイキングです(^o^)

夕方4時ごろまで、こちらでゆっくりできますので、
まだまだ、たくさん楽しめそうです!

投稿者 s.fujino : 2006年2月19日 08:30

 

こんにちは。
一日、楽しんできてください~。

投稿者 ハスカップ : 2006年2月19日 11:23

 

こんにちは。
コートなしで歩けるくらい暖かいですね。
朝食→自由行動のあと、みんなで高島に行き、帰途、北手宮小学校を訪ねて、
校庭で少し遊びました :-)
駅前に戻って、また各自それぞれ…。
私は今、日銀通りのプラタナスを撮って、123でひと休みです。

投稿者 s.fujino : 2006年2月19日 14:38

 

 皆さん、電車の時間ぎりぎりまで小樽をくまなく歩かれたご様子!
 明日以降、足腰に影響が...出る事はないですね!!

 ご自宅に戻られるのは?何時でしょうか?

 約一名!今夜は寝ずにPC前で微笑み 言えニヤニヤしながら でもないか...
 とにかく一人でニタニタして(ルンルンかな!?)作業する姿が見えます♪

 あまり根を詰めないで...お休みくださいm(_ _)m

 どんな画像が?記事が?アップされるか たのしみで~~~す☆

投稿者 132歳の若者 : 2006年2月19日 22:09

 

無事自宅に着きました。
132歳の若者さん、fishermanさん大変お世話になりました。m(_ _)m
沢山の画像を持って帰りましたので、これからふーさんのブログを
お借りしてUPして行きますのでよろしくお願いします。

雪道歩くのは難儀でした。1回だけ転びましたが、手を着きセーフ(^_^)v
でも歩き方が悪かったのか、右足が痛くしばらく辛い日々ですね。
ありがとうございました。

投稿者 ほりべい : 2006年2月20日 00:19

 

皆さん、こんばんわ。とはいえもう今日になりますね。
132歳の若者さん、fishermanさん、いろいろとお話でき
感激でした。・・おもてなし、本当にありがとうございました。
とても初対面と思えず、楽しいひと時でした。(*^_^*)
後ほどまた、その話は少しずつ・・・。
まるでふーさんの様ですが小さな引き出しから小出しにしま~す。

とまあ、珍道中もなんのその、無事ふ黄門さまと私ども一同、
江戸へ無事着きました!お世話になりました。

投稿者 昔乙女 : 2006年2月20日 00:22

 

 おかえりなさい、皆さん。

 そして眠いでしょうが...いってらっしゃ~い♪

投稿者 132歳の若者 : 2006年2月20日 07:30

 

皆さん、おはようございます。遅いご帰宅、本当にお疲れ様でした。
私の方こそ、楽しいひとときを本当にありがとうございましたm(__)m

江戸へ下る黄門様ご一行を、深々と頭を下げ見送った(ませんけど(^^;))
「お若」「釣衛門」でした・・・。黄門様は高笑いされていたのでしょうか(^o^)

ほりべいさん、ケガなく良かったですね。
昔乙女さんは雪道、慣れたものかもしれませんが(^^)
ゴジラさん、今度は是非釣りに来てください。
s.fujinoさん、おみやげ話、楽しみにしています!!

投稿者 fisherman : 2006年2月20日 08:51

 

皆さん おはようございます。
白い世界から灰色の世界に戻り、ギャップが大きくて、何かボーっとしています。
fishermanさん、132歳の若者さん、お世話になり本当にありがとうございました。
小樽の人々は皆、温かい。タクシー、バスの運転手さん・ホテルのお姉さん方・飲食店の皆さん・散策途中での親切なオジチャンやオバちゃん達・・・その他にもたくさんの方々に感謝。
お蔭様で今回ほど、充実した旅はありませんでした\(^o^)/
小樽に乾杯! あ、お酒ではないですよ。今朝はジュースです(^_-)

投稿者 ゴジラ : 2006年2月20日 09:49

 

こんにちは。
昨夜、11時半ごろ、帰宅しました。

三日間、三人ともすごく元気で楽しそうでした。
小樽でみんな等身大の自分に還ったように見えましたよ。

三人がさっそくコメントを書いてくれましたので、
語り尽くせない私の思いは、キャンドルのメッセージにこめて
メインページの左上に...。

  …なんてネ :-)

(これ、戻ったら最初に載せようと、出発前にひそかに
 考えていたんです。)

投稿者 s.fujino : 2006年2月20日 12:24

 

 皆さ~~~ん!お元気そうですね。

 よかった、うん?小樽シックにかかっている方はおりませんか?
 残念ながら 特効薬はないのですが...このブログで治ると思いますよ♪

 何が出てくるか?わかりませんが??
 ワクワク・どきどきしています!

投稿者 132歳の若者 : 2006年2月20日 13:01

 

>小樽シックにかかっている方はおりませんか?

   ここに、約1名...(^_^;)

> 何が出てくるか?わかりませんが??
> ワクワク・どきどきしています!

ありがとうございます。
…というわけで、皆さんの画像を添えながら、このエントリーで
今年の雪あかりの路を楽しく振り返ってみたいと思います。

(小出しに出せば半年ぐらいはもって、その後は第9回の
 話題に切り替えれば、新しい記事を作らなくてすみそうです...(笑)

1日目は、駅からなるとに直行し、ホテルに荷物を預けて... と、
ここまでは4人仲良く一緒だったのですが、その後、ほりべいさんと
私は、運河プラザのカウンターで小樽ビールを飲んで、それから
小樽公園に向かって歩きました。
(ン? ビールは私ひとりだったかな? もう記憶があいまいになってしまって(^_^;)
  

花園小学校の下から、住吉神社に向かいました。
今年は特別雪が多いとお聞きしていましたが、実際に見て驚きました。

投稿者 s.fujino : 2006年2月20日 17:10

 

こんばんわ。
誰かさんと、誰かさんは勤務休みでしたが
私は老体にムチ打って、ほりべいさんと勤務でした。(>_こんばんわ。
誰かさんと、誰かさんは勤務休みでしたが
私は老体にムチ打って、ほりべいさんと勤務でした。(>_ さすがに今夜は早々に帰宅です。
でも、楽しかったです。あっという間の旅でした。
fishermanさん、私、初日からしっかりと転んでますよ~。
やっぱり、北海道の小樽はいいんでないかい。
雪明りの路、何度みてもいいっしょ。(一応北海道弁で)^O^
灯りも素敵でした、けれど・・人のぬくもりが、灯りよりも何より
素敵でした、また訪れたくなる瞬間です。

投稿者 昔乙女 : 2006年2月20日 19:52

 

 やはり“小樽シック”にかかって 帰られた方いましたか??

>(小出しに出せば半年ぐらいはもって、その後は第9回の
 話題に切り替えれば、新しい記事を作らなくてすみそうです...(笑)
 う~~~ん? 半年もちますか?
 3ヶ月と予想します...よって 5月にまた会える!

 『小樽お花見の路』 いかが?(笑)

投稿者 132歳の若者 : 2006年2月20日 19:55

 

こんばんは。

>灯りも素敵でした、けれど・・人のぬくもりが、灯りよりも何より
>素敵でした、また訪れたくなる瞬間です。
 
  それを書かれたら、私が書くことがなくなってしまう... (^o^)

>う~~~ん? 半年もちますか?
 3ヶ月と予想します...よって 5月にまた会える!

  アハハ。するどいっ! ...と、いちおう書いときます (^o^)

> 『小樽お花見の路』 いかが?(笑) 

  おっと! …口がすべらないよーにしないと。

投稿者 s.fujino : 2006年2月20日 20:07

 

>誰かさんと、誰かさんは勤務休みでしたが
>私は老体にムチ打って、ほりべいさんと勤務でした。
 え~~~っ!誰でしょうねぇ~??

 昔乙女さん、さすがです!!
 あの深夜の帰宅で、翌日勤務...ですよね♪

>やっぱり、北海道の小樽はいいんでないかい。
 でしょ~、小樽一番でしょ!

>雪明りの路、何度みてもいいっしょ。
 だよね、あの和みがいいっしょやぁ、

>灯りも素敵でした、けれど・・人のぬくもりが、灯りよりも何より
>素敵でした、また訪れたくなる瞬間です。
 本当にありがとうございましたm(_ _)m
そう言っていただいて とてもうれしいです(^o^)

 今夜は 早めにお休みください♪♪

投稿者 132歳の若者 : 2006年2月20日 20:54

 

>>誰かさんと、誰かさんは勤務休みでしたが
>>私は老体にムチ打って、ほりべいさんと勤務でした。
> え~~~っ!誰でしょうねぇ~??

 ウーン、それを見破られないように、今日のコメントは
 気をつけて、昼休みと、5時過ぎの時間帯にしたのですが、
 昔乙女さんのコメントでバレてしまったか.. 

投稿者 s.fujino : 2006年2月20日 21:05

 

 まあまあ、そんな事もあろうかと...。

>ウーン、それを見破られないように、今日のコメントは
>気をつけて、昼休みと、5時過ぎの時間帯にしたのですが、
 アリバイ作りすぎですよ! s.fujinoさん。 

 

投稿者 132歳の若者 : 2006年2月20日 21:18

 

>アリバイ作りすぎですよ! s.fujinoさん。 
 エヘヘ…(^o^)

お約束の「ゴジラ vs fisherman」を作りました。
その次は、「うっかりほりべいのつぶやき」です。
(あ、ウソです(^o^)

投稿者 s.fujino : 2006年2月20日 22:39

 

 祝「ゴジラ vs fisherman」開設!
 えっ?ここでお祝いは変??

 だって、お二人のコメント前には、おじゃまできませんから...。

 次回、「うっかりほりべいのつぶやき」も楽しみです~~♪♪

投稿者 132歳の若者 : 2006年2月20日 22:55

 

こんばんは、皆さん!!
コメント大盛況(^o^)遡るのもシャケなみですね(^^;)

>誰かさんと、誰かさんは勤務休みでしたが
あっ、そうだったんですか!!私はs.fujinoさんのアリバイ、見抜けませんでした。

>fishermanさん、私、初日からしっかりと転んでますよ~。
>やっぱり、北海道の小樽はいいんでないかい。
転んだのは、ほりべいさんだけ、と思ってました(^^;)
昔乙女さんもしっかり転んでいたんですね。皆さんに”笑われ”ましたか(^o^)
北海道弁!!きっと昔乙女さんも「~だべさー」なんて会話されていたんですね!!

さぁ、私も皆さんに負けぬよう、頑張らないと!!(^o^)

>お約束の「ゴジラ vs fisherman」を作りました。
あらら、本当に作っていただけたんですねェ(^^;)
s.fujinoさん、ありがとうございますm(__)m
ゴジラさんお互いに頑張らないといけませんね!!
どう見ても、ゴジラさんの方が釣りは経験豊富大先輩ですし、暖流の魚種の豊富さ、
それに名前でも強そうで負けそうです・・・(酒量も、かな(^^;))
ゴジラさん、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

釣りに関しては喜んで隔離されます(^o^)

投稿者 fisherman : 2006年2月20日 23:42

 

fisherman さん、こんばんは。
>あらら、本当に作っていただけたんですねェ(^^;)

 はい。どうも~。
 さっそく、132歳の若者さんからお祝いをいただきましたよ!

>釣りに関しては喜んで隔離されます(^o^)
 はい、どうぞ~。
 でも、他の記事にもずっと出没してくださいね!!

投稿者 s.fujino : 2006年2月20日 23:48

 

今回は、帰りの電車は300円奮発して、5時4分発のUシートにしましたので、
運河と手宮線の最終日のあかりを見てから、小樽を発つことができました。
運河では、ガス灯がともり、浮き玉キャンドルが浮かんで、最終日の準備が
始まっていました。

もう一度あの日銀通りのプラタナスをじっと見つめ、手宮線で立ち止まっていたら、
北洋銀行前が15分前、駅の改札に着いたのが6分前になってしまいました。(^_^;)



 以上、私の3日間の初日と最終日の画像でした。
  (あ、まだ、その途中があったか (^o^)

  ☆

第8回小樽雪あかりの路最終日のこの日、運河会場は、私達がちょうど羽田に
降りた頃に片付けが始まり...
でも、『海側へ続く道に点された灯は 命あるかぎり。。。。』と、
132歳の若者さんが、from OTARU に載せてくださいました。

投稿者 s.fujino : 2006年2月21日 01:14

 

明日はホントに出勤ですので、そろそろ寝ますが…

 >転んだのは、ほりべいさんだけ、と思ってました(^^;)
 >昔乙女さんもしっかり転んでいたんですね。

花園グリーンロードで、ほりべいさんが転びかけたので、
しがみつかれないように、さっと逃げました。

つるつるのスケートリンク状態の上に新雪… 絶好のコンディション!
という fisherman さんのアドバイスを出発前に心に刻んだおかげで、
私は、3日間パーフェクトで、通算防御率が、少し上がりました。

ありがとうございました \(^o^)/

投稿者 s.fujino : 2006年2月21日 02:02

 

昨晩は、ブログへUPする画像処理作業
「おたる漫遊」の疲れに負けず、始まったのですが、
眠気に誘われマウスを持ったまま、コックリ、コックリと
してしまい断念(/_;)

そんな夜中に盛り上がっていたのですね。
「ゴジラ vs fisherman」
どのような戦いになるか楽しみですね。^^;

「うっかりほりべいのつぶやき」のコーナーも出来るの
ですか、なにか小樽でつぶやいていましたっけ?

ふーさん、転んで無いでしょう(?_?)
足を払われ受け身をとりましたので、「転倒 1本!」
では無く「技あり」に訂正してくださいm(_ _)m

最初の画像は「食」と「観」どっちにするか迷います。
おっと出勤の準備しなくては、今日も誰かさんは勤務休みですか(*^_^*)

投稿者 ほりべい : 2006年2月21日 06:43

 

こんにちは。
お弁当を食べ終わって、今、昼休みですが、小樽の3日間を思い出して、
あぁ1日目のお昼はあそこで、2日目はあれを食べて、3日目も旨かったなー
と、しみじみ思い出しています
   …と、さりげなくアピール :-)

132歳の若者さん >次回、「うっかりほりべいのつぶやき」も楽しみです~~♪♪
ほりべいさん >「うっかりほりべいのつぶやき」のコーナーも出来るのですか、

  ウソですってば~(^o^)
  でも、我ながらいいネーミングだったかナ?
  ほりべいさん、いつか自分のブログ作る時は、これでいきましょう!

投稿者 s.fujino : 2006年2月21日 12:38

 

こんばんは。
皆様おかえりなさい。
本当にもう帰って来ちゃったんですね。
待っている間、昨年を思い出して前回撮った自分のデジカメ画像を
見ていました。よく見ると、ぶれているものが多かった・・・。改めてガックリ。
今年の画像、期待しています。
留守番隊は楽しい話、おいしい話を待っていますのでよろしくお願いします。
ライブカメラの運河の画像も本当に灯りが消えてしまいました。
寂しいですが、また来年です。

投稿者 ハスカップ : 2006年2月21日 21:40

 

 こんばんは、皆さん。

 お留守番のハスカップさん、これから次から次とお話や画像がでてきますよ!
 きっと...たぶん...ですよね?皆さん!

>寂しいですが、また来年です。
 すぐですよ...お待ちしておりま~す♪

投稿者 132歳の若者 : 2006年2月21日 22:59

 

皆さんこんばんは。
ゴジラさんのコメントに竿とリールを触りたくなる気持ちを抑えPCに向かい、
おじゃまさせていただいて(^^;)

>しみじみ思い出しています
そのs.fujinoさんのお姿が目に浮かぶようです。
ため息もつかれているのでは(^o^;)
帰り、小樽駅に着いたのはギリギリだったんですね~。

ほりべいさん、豪快な一本!!ではなく「技あり」だったんですね(^o^)
きっと防御率は私が最悪のような気がします。
だって、皆さんのようにあまり歩かないので(^^;)その割に2~3回ほど・・・1本!!

今日は春かと間違うくらいの陽気でした。
132歳の若者さんは、いつものように元気に散策されていたのでしょうか。
この2日間で、家の周囲の雪も高さが少し低くなりました。

投稿者 fisherman : 2006年2月21日 23:01

 

>132歳の若者さんは、いつものように元気に散策されていたのでしょうか。
 見るものが、雪あかりにつながり...。
 ここにはこんなのが。
 あそこの建物前には、こんな雪像が...。
 雪山の中に 穴を見つけ キャンドルが入っていたんだろうなあ?と

 『雪あかりチック』ですね!
 少し 気が抜けてしまいました。

 また 新しい楽しい事をみつけなくては☆☆

 

投稿者 132歳の若者 : 2006年2月21日 23:12

 

ハスカップさん無事戻って来ました。
これから沢山の画像をUPしますので、ご期待下さい。m(_ _)m

駅を降り歩き始めると頬にピリピリと感じる冷たさが、小樽に着いたんだなあの実感です。!(^^)!


この昼食場所だけは、全員一致で決まっていました。他にも食べる店は有るのですが、毎回此処(なると)へ
若鶏定食に思っていたのですが、この後「食」が続きますので、控え目に若鶏大を注文。
このパリッと揚がった食感がグッとですね。(^_^)v


駅から住吉神社周辺を散策して、三時のおやつに食べた「菊や」の味噌ラーメン。
縮れた麺にスープが絡み、私好みでこれも又グッとな味でした。(^_^)v


来る度に市場で見る、裏返しに白い腹を見せて売っている、グロテスクな魚、どうやって食べて、美味しい物なのかと
思っていた魚を、 132歳の若者とfishermanさんが「漁火友里」の新年会の席に用意して頂いた「カジカ鍋」です。(^_^)v
味噌味で、具を美味しく食べた後は雑炊に、これも又旨いカジカの出汁が良く出ていて、3杯も食べてしまった。!(^^)!


これは、ふ黄門様より情報提供が有った、アイスクリーム屋さん、12段をと思って行ったが、行列の雰囲気で6段に変更、(^_^;)
食べている間も見ていましたが、12段を注文した人は無かったですね。6段はクリアできたが、12段では途中で溶けて、
落としてしまうのではないでしょうか。(^^;)

食はまだ続きますよー(^_^)/~

投稿者 ほりべい : 2006年2月21日 23:12

 

こんばんわ。盛り上がっていますね。
やはり年です、あちらこちらと今頃痛い~。(__;)
17日11時30分小樽に着き、例年のとおり、嬉しくて駅前をパチリ。
ハスカップさん、思い出しますね、初めて5人で小樽の駅前に立った
時を。行った気分になれるでしょうか?あの時と同じ小樽の匂いがしましたよ。
132歳の若者さん、
>やっぱり、北海道の小樽はいいんでないかい。
>でしょ~、小樽一番でしょ!
ホント、ホント、何度訪ねてもいいんでないかい。
s.fujino さんは、駅へ着いたとたん深呼吸・・そしてあの嬉しそうな顔。
帰りは大変でした・・ご機嫌悪くて。ハハハ
あの新年会でも、誰よりも小樽の人って感じで話してましたよね、s.fujino さん。
fishermanさん、132歳の若者さん、もしかして千葉の人でしたか?(^_-)-☆
駅前でまた来れたことを感謝して、ふ黄門様一行はモタモタしてましたが、でも、
笑わないでくださいな、食いしん坊の私は、駅前から唐揚げの匂いがすると言って
騒ぎながら、いざ「なると」へ直行だったけど。(*^。^*)
大をたいらげました。(^O^)/これで小樽に来たんだ~ってな感じです。
やはりお店を出たら雪が舞っていて・・それもいつものことだったから嬉しくて
記念写真をパチリってな具合でスタートしたんですよ。

投稿者 昔乙女 : 2006年2月21日 23:16

 

大丈夫、若者さんならすぐ新しい楽しいこと、見つけちゃいそうですね(^^)

>控え目に若鶏大を注文。
控え目・・・ほりべいさんてば(^^;)
若者さん、カジカ鍋、ほめていただいて嬉しいですね!!ありがとうございます。
ラーメンと合わせて、その日はみそ味多かったんですね!!
ほりべいさんのお話を聞いていると、自分も行きたくなります(^^;)

>fishermanさん、132歳の若者さん、もしかして千葉の人でしたか?(^_-)-☆
そうですね!!s.fujinoさんは我々よりずっと小樽人です(^o^)

来年はハスカップさんと、黄門様ご一行は5人で!!
旅籠は賑やかそうですね!!

投稿者 fisherman : 2006年2月21日 23:45

 

こんばんは。

> 『雪あかりチック』ですね!
> 少し 気が抜けてしまいました。

 近くの方がそうなんですから、遠くに来てしまった私はいったいどうすれば…(ーー;)

 『雪あかりチック』の薬 ありがとうございました!

投稿者 s.fujino : 2006年2月21日 23:48

 

 まだ研究段階なもので...。
 即効で効くかどうか(笑)

 日々努力してみます!

投稿者 調合  132歳 : 2006年2月21日 23:56

 

日曜日に自分あてに送った小樽ビールが、今日届いて、
最初の年に北一で見つけたグラスで飲みました。

画像は、17日に撮ったものです。

投稿者 s.fujino : 2006年2月22日 02:33

 

昨晩、私も小樽ビールが届きました♪
いつものとおり、冷蔵庫の野菜室に入れ、白菜やネギなどをかぶせてカモフラージュOK
というのも、家には大きいネズミが2匹おりまして、見つかったら危ういからなのです。
しかし、ここで問題発生! 
いつも夕食時にいるはずのないネズミ達が今日に限って居るんです。何やら不吉な予感・・・
「ごはんですよ」と女房の声
よし、ビールだ!と食卓に向かう私・・・と、そこには信じられない光景が・・・
何と、ピルスナーを持ったネズミ達がいたのです。
ここで動揺しては親爺の威厳にかかわると思い(とっくに威厳などはないのですが)平静を
よそおい・・・
私  :「お前らなー 小樽ビールというのはなー」と語り始めると
ネズミ:「いつも飲んでるビールの方がいいかな」とのたまう
私  :「味のわからん奴は飲まんでもいい」
女房 :「もう1本飲んだらわかるんじゃないの」とニヤリ
私  :「あ、そうだ、銀座の雀(焼酎)があったな。お前たち、それを飲め!」
    と焦る私
女房 :「・・・」無言でまたニヤリ
という訳で、完全におちょくられたゴジラ家の夕食時でしたm(_ _)m

投稿者 ゴジラ : 2006年2月22日 21:07

 

美しい雪の街で、この街の人々がを心をこめて点したあかりに包まれて
今自分がいるんだと感じられることが、小樽雪あかりの路の本当の魅力
なのかもしれない ... と、以前書きました。

 でも、やはり、ひとつひとつのあかりは、今年も美しかった。

投稿者 s.fujino : 2006年2月22日 22:57

 

 『ゴジラ家の人々』いいですね~!
 親父の威厳は保たなければなりません...が?

 次回を楽しみに...続くんじゃないんですかあ~~?

投稿者 132歳の若者 : 2006年2月22日 22:58

 

食の続きでーす。

2004年の二度目の小樽に来て初めて食べ、この味は忘れられ無かったですね

「荒又」の合鴨蕎麦(^_^)v
七味じゃなくて、「山椒」をふっていただく。
山椒の香りの中一気に食う。これが旨い!(^^)!
昔乙女さんも満足でした。


合鴨蕎麦を食べた後、船見坂を上り周辺の住宅街を散策、此処でゴジラさんとすれ違う。
今回も立ち寄ろうと決めていた「カネサ珈琲」へ徒歩で向かう。
若いと思っていた足腰も雪路にかないません、右足が痛く引きずるように(/_;)
一寸道に迷ったけどどうにか到着、マスター覚えていてくれました。!(^^)!
常連のお客さんのようにカウンター席へ、珈琲とシフォンケーキを注文。

話が弾み此処に来ると時間を忘れてしまいます。
もう一杯は「くず珈琲」を注文、トロッとした舌触りがいままでに無かった感覚です。


「小樽倉庫No.1」へ
食にはこれがないと(*^_^*)
ふ黄門さまは「ピルスナー」、昔乙女さんは「ヴァイス」、ゴジラさんは「ドンケルクラシック」
うっかりほりべいは「ドンケル」

撮影するのに手間取り泡が消えーて行く、慌てて一気にゴックン(^_^)v
帰りに小瓶を抱いて帰った二人は誰でしょう。(?_?)

投稿者 ほりべい : 2006年2月22日 23:06

 

>帰りに小瓶を抱いて帰った二人は誰でしょう。(?_?)
 はい!はい!はい!は~い!
 F&Gでよいでしょうか??

>常連のお客さんのようにカウンター席へ、珈琲とシフォンケーキを注文。
 いいなあ~!シフォンケーキ♪♪
 必ずや、行って食べてきま~~す! 

投稿者 132歳の若者 : 2006年2月22日 23:18

 

132歳の若者さん、こんばんは。

>必ずや、行って食べてきま~~す!

 以前、『新緑の小樽へ』のホームページのプリントを店に置いて
 くださいました (^o^)/
  (まだあるかどうか、聞けませんでした(^_^;)

 日・月はマスターがボウリングに夢中になって、お店はお休みの
 ようです。(あ、私が書かなくても... ごめんなさい。)
 市の大会優勝の賞状が飾ってありました。
  
 『人生の楽園』にでてきたお孫さんは、もう4年生になったと
 眼を細めていらっしゃいましたよ。

投稿者 s.fujino : 2006年2月22日 23:28

 

>>帰りに小瓶を抱いて帰った二人は誰でしょう。(?_?)
>> はい!はい!はい!は~い!
>F&Gでよいでしょうか??

  まぁ、だいたい、そんなところで... :-)

あっ! ポスターが消えたっ! (→ from OTARU

投稿者 s.fujino : 2006年2月22日 23:38

 

 実は,ポスター2枚ゲットしました!
 今夜の小学校の役員会で廊下にまだ(?)張られていたポスターも もらってきましたので...。

 先着2名様に お届けいたしま~~す☆☆

投稿者 132歳の若者 : 2006年2月22日 23:45

 

はい。手を上げましたよ~。
もし、先に誰かがコメントしたら、削除しちゃおうかと思って…(笑)

投稿者 s.fujino : 2006年2月22日 23:49

 

 残り1名さまで~す!
 とりあえず...1番に手を挙げられた方のお家に、近日届きます☆

投稿者 132歳の若者 : 2006年2月22日 23:53

 

>とりあえず...1番に手を挙げられた方のお家に

 どうもありがとうございます!!
 (「取りに来なさい」と言われるかと思って、ヒヤヒヤでした(^o^)

投稿者 s.fujino : 2006年2月22日 23:56

 

>(「取りに来なさい」と言われるかと思って、ヒヤヒヤでした(^o^)
 あっ!その手があった! しまった。

投稿者 132歳の若者 : 2006年2月23日 00:10

 

こんにちは。
日銀通りの画像が、また少し増えました :-)

投稿者 s.fujino : 2006年2月23日 18:57

 

二日目の夜に、雪あかりを見学後「籔半」へ
混んでいて、石蔵座敷には上がる事は出来ませんでした。
毎度のように次々と注文
「蕎麦味噌」「焼き葱」「蕎麦もやし」、「蕎麦巣ごもり」、「厚焼き玉子」、
「たこ天」、「焼き海苔」、「板わさ」

北の誉「かく」、北の誉「まつる」、「ひこ孫」「美田」
こんなに飲んだの誰かさんと誰かさんだよ。^^;

ふ黄門さまは「割子そば」何段重ねを食べてなあ、5段?
ほりべいは「せいろ」、昔乙女さんは「カレーうどん」、
ゴジラさんは「あられそば」だっけ?

満足、満腹!(^^)!


 

投稿者 ほりべい : 2006年2月23日 22:46

 

 今晩は、皆さん!

>「蕎麦味噌」「焼き葱」「蕎麦もやし」、「蕎麦巣ごもり」、「厚焼き玉子」、
「たこ天」、「焼き海苔」、「板わさ」
  これら順番に画像で見てみたいものです!
  可能なのかな??

投稿者 132歳の若者 : 2006年2月23日 23:11

 

こんばんは、皆さん!!

ゴジラさん家のお話、ほりべいさん、s.fujinoさんの画像とお話、
おもしろおかしく、また、感動しつつ読ませていただきました(^o^)
s.fujinoさん、ほりべいさん、写真がホント芸術的です!!
ほりべいさんの文は、山椒の香りがしてくる・・・。

あはは、さすがのゴジラさんも”ネズミ”に弱かったとは!?
幸い私は自分専用のちっちゃい冷蔵庫あるんですが、やはり防衛力が弱く、
子ネズミにやられてばかり・・・。

若者さん、ポスターをエサにしてのs.fujinoさん捕獲作戦、失敗しましたね(^^;)
さぁて、私も罠を考えないと・・・。

投稿者 fisherman : 2006年2月23日 23:26

 

こんばんは。

>これら順番に画像で見てみたいものです!

 遅くなってすみません。リクエストの順番で、並べましたよ~☆
 私は、今回は割り子の三段にしました (^_^;)

>こんなに飲んだの誰かさんと誰かさんだよ。^^;

 あ、いえ、誰かさんはともかく、私はおつきあい程度で...(^_^;)
 でも、翌日はもう帰らないといけないと思ったら、つい…。

投稿者 s.fujino : 2006年2月24日 02:01

 

>ほりべいさん、写真がホント芸術的です!!
そうなんですよ。ほりべいさんは何時も楽しませてくれます。
>「蕎麦味噌」「焼き葱」「蕎麦もやし」、「蕎麦巣ごもり」、「厚焼き玉子」、
「たこ天」、「焼き海苔」、「板わさ」
どれもこれも、何時も食べる物ですが、今回は一段とおいしかったです。
これがないと、小樽に来た気がしないんです。いつもと同じコースなんだから。
みんなうまいっしょ!あの部屋もあずましいっしょ。ね!ね!(^^)V
めずらしく私もお酒頂きました。
誰かさんは、今年もここで飲んでいることを感動しながら、もういっぱい・・。
とにかく飲んでました~。
私は雪あかりの路を満喫しながら、少し酔いました。


今回は「灯り」をテーマーにしてパチリです。
ハスカップさん、思い出しますね。

投稿者 昔乙女 : 2006年2月24日 08:35

 

 こんにちは、皆さん!
 小樽は雪、そちらは雨でしょうか?

>遅くなってすみません。リクエストの順番で、並べましたよ~☆
 いえいえ、こんなに早くアップしていただいて...
 嬉しいやら! ちょっと悔しいやら!(132歳も次回食べてこよう♪)

 新年会続編、いや待てよ!
 これが本番で、新年会は総練習だったんですね?
 うん!うん! と、一人納得。

 “おともだちのプラタナス”に会えて、よかったですね! s.fujinoさん!

投稿者 132歳の若者 : 2006年2月24日 14:57

 

 買い物して帰宅したら...昔乙女さんのやさしい「灯り」が目に飛び込んできました!
 やけどしない「灯り」だから、よかったです(笑)

 いいですね~~♪
 思い出しますね~~~♪♪

投稿者 132歳の若者 : 2006年2月24日 16:13

 

ほりべいさん、大変ですよ。
たこ天、焼き海苔 etc... で喜んでる場合じゃないですよ~!
ちょっと、メインページの My Clip を見てみてください。
(来年2月まで、ひたすらガマンの s.fujino でした :-)

投稿者 s.fujino : 2006年2月24日 17:01

 

こんにちは。
>新年会続編、いや待てよ!
>これが本番で、新年会は総練習だったんですね?

  いえいえ、あちらは一日遅れの二次会で... 
  ("蕎麦屋親爺"が、見てないことを祈りながら... (^o^)

今頃、ほりべいさんが気合を入れて、新年会の画像を選んでるかも
しれませんから、今夜は、ウトウトしないで待ってます。
("ご老公" と言われる年になると、疲れは翌日すぐじゃなくて、
今頃になって訪れるのです(^_^;)

>“おともだちのプラタナス”に会えて、よかったですね! s.fujinoさん!

 日銀通りを歩いて、あのプラタナスを見ると、いつもほっとします。
 懐かしくて嬉しい瞬間です。

投稿者 s.fujino : 2006年2月24日 19:00

 

今回、小樽でのメーンイベント
132歳の若者さんとfisherman さんに企画していただいた新年会です。m(_ _)m
「漁火友里」の看板を確認して、皆さんが揃う前にお店の前で記念撮影(^_^)v
お店の前の気温表示は「-9.2度」、ウー寒い(/_;)

ブログでの書き込みでしかお会い出来なかったお二人とご対面!(^^)!
まずは生ビールで乾杯!(^^)!
話が弾み、時間が経つのもあっと言う間ですね。
日本酒が沢山出てきたような? 飲んでたの誰かさんと誰かさん(?_?)
それと正月に体調不良で飲めなかった、焼酎「鍛高譚」が準備されていたのには感激!(^^)!
グラスを口元に近づけるとシソの香り(*^_^*) グイっと「旨いすねー」(^_^)v

料理は、このブログでfisherman さんと盛り上がって書き込んでいた、「カジカ」と
「ゴッコ」の料理が準備されているとは!(^^)!!(^^)!!(^^)!
鍋物、汁物と美味しくいただきました。


ヘルプ!
132歳の若者さん、料理の名前がわからないので後ほどご解説下さい。、

カジカ鍋の締めは残った汁に御飯をいれての「おじや」です。
いやあこれは絶品、三杯も食べてしまった。(^^;)
名残惜しくお開きに、132歳の若者さん、fisherman さんありがとうございました。m(_ _)m

追伸
4人は二次会へと消えて行きました。(^^;)

投稿者 ほりべい : 2006年2月24日 21:22

 

 “ごっこ”を使ったお料理ですよね。

 「ごっこのゼリー寄席」まちがい「ごっこのゼリー寄せ」でいいのでは??
 食べてしまえば...みな同じ。

投稿者 132歳の若者 : 2006年2月24日 22:03

 

皆さん、こんばんわ。
<カジカ鍋の締めは残った汁に御飯をいれての「おじや」です。
ほりべいさん、ホントにおいしかったですね。
ハスカップさん、次回お勧めの料理ですよ。
お酒もおいしい・・・とは、ふ黄門様一同、口をそろえての感想です。
私は、酔った誰かさんに、大昔乙女さんと言われて(-。-)zzz?‚
憤慨してましたけど。(^。^?) エッ、言われてもそのとおりでしたので
(_ _..)深く反省。
宴会はまるで同窓会のような、いい雰囲気でしたね。時間が早かったです!
132歳の若者さん、fisherman さん小樽へ行く口実がまた一つ
増えました。ありがとうございました。

投稿者 昔 : 2006年2月24日 22:16

 

ふぅ~っ
132歳の若者さん、ほりべいさん、
画像組み込み、できましたよ~ (^o^)

ご老公の看板と、花園ネオン街のところは、気を使ってカットしておきました。
あ、ここに書いたら、おんなじか....(^_^;)

投稿者 s.fujino : 2006年2月24日 22:22

 

 冗談まちがい上段の左から

 「友里創作ちらしMサイズ」(SMLありまして...トッピングが変わります)
 「ごっこのゼリー寄せ」
 そして、「かじか鍋の具」
 「具が入ったお鍋」

 下段の左から

 「ごっこ汁」
 「とろとろオムレツの?あんかけ」ちょっと名前が出てこない。。。
 「かじか鍋がおじやになったところ」

 こんなんで よろしいでしょうか?

 

投稿者 132歳の若者 : 2006年2月24日 22:34

 

132歳の若者さん、ありがとうございます!
ほりべいさんから来た画像を、記憶をたどって並べてみました。
(下の段は、順序をよく覚えてなくて..)
みんな、とてもおいしかったです。特に、カジカ鍋が!!!

ほりべいさんが書いちゃいましたが、あのぉ~、実は、
あのあと、大昔 ... じゃなかった、昔乙女さんを仲間外れにして、
私たち4人は、サンモール・ネオの手前あたりで、ちょっと道草を...(^_^;)

そこから運河まで歩きましたが、でも、転倒しなくて済みましたし、
表通りの「鍋匠」と「砂場」の看板の字を覚えていますから、
きっと、お酒はあまり飲まなかったと思います。たぶん。(^o^)

投稿者 s.fujino : 2006年2月24日 22:51

 

>「友里創作ちらしMサイズ」(SMLありまして...トッピングが変わります)

 「おたるの人はこっち、千葉の人はそっち」と言って、私は(もちろん) 
 おたる側の席について(笑)、最初に眼に入って、その瞬間、
 あ、これだっ、と思いました。

 ほりべいさんたちは、その頃はまだ見ていなかったかもしれませんが、
 11月に ここここ に載っていたんですよね!

投稿者 s.fujino : 2006年2月24日 23:11

 

こんばんは!!
昔乙女さんの写真、幻想的で、蝋燭の灯りが温かい・・・。きれいですね~。
そして、ほりべいさんの緻密なルポ、”パブロフの犬”状態になってしまう・・・。

先週の楽しかった一時を思い出します。
若者さん、友里、本当にありがとうございましたm(__)m

>日本酒が沢山出てきたような? 飲んでたの誰かさんと誰かさん(?_?)
あ・・・それは私も・・・。だって、ゴジラさんお一人じゃ可愛そうじゃないですか(^^;)

>私たち4人は、サンモール・ネオの手前あたりで、ちょっと道草を...(^_^;)
ふ、fujinoさんそれはもしかして「皆でミツウマのアーチを見よう」ということに
なったお話ですね(^^;)
鍋匠、砂場・・・。なんだか砂場の方はその日、私だけは身近に感じた気が・・・。

投稿者 fisherman : 2006年2月24日 23:20

 

>先週の楽しかった一時を思い出します。

 今日でちょうど一週間ですね。
 先週の今頃の時間は ... えーと、ほんの道草の途中、だったかもしれません。

投稿者 s.fujino : 2006年2月24日 23:25

 

さて...お願いですが、
ほりべいさんたちがこの勢いで画像を送って来ると、
私は、どこまでも限りなく寝不足になってしまいそうですので...(^_^;)
この辺で、画像はセルフサービスにして、

       http://www.viola-f.jp/bbs/otaru/

を使ってくれるとうれしいです。.
(と書こうとしたら、ほりべいさんがもう載せていました。)

"from OTARU" のタイトルですが、私たちも132歳の若者さんや fisherman さんと
ご一緒させてください m(__)m

雪あかりの路のお話は、ずっとずっとこちらで続けましょう!
私の希望では半年ぐらいここでガマンして...(132歳の若者さんの読みでは、
せいぜい持って3か月…(^o^)

投稿者 s.fujino : 2006年2月24日 23:52

 

 s.fujinoさん、雪あかりはいかがでしたか?
 メインページの My Clip にのせていただき、ありがとうございますm(_ _)m 

 ほかの皆様も、一度「ぱんだの村」にお立ち寄りください!
 お待ちしております。

投稿者 しろぱんだ : 2006年2月24日 23:53

 

>ほりべいさんたちがこの勢いで画像を送って来ると、
>私は、どこまでも限りなく寝不足になってしまいそうですので...(^_^;)
>この辺で、画像はセルフサービスにして、
 以前の132歳のようですね!

 s.fujinoさんを眠らせない!!
 そんなつもりはないのでしょうが...。(笑)

 
 

投稿者 132歳の若者 : 2006年2月24日 23:56

 

しろぱんださん、こんばんは。

今年も素晴らしい雪あかりの路でした。今、少しづつ、次の記事の準備をしています。

先週の土曜日が籔半だったのですが、あのメニューを見たら
またすぐにでも飛んで行きたくなってしまいました。
でも、そうすると、蕎麦屋親爺さんに、ほら来た!と喜ばれてしまいそうですので、
ひらすら、じっとガマンです(^o^)

投稿者 s.fujino : 2006年2月25日 00:03

 

 近日、メニューと実物をそろってアップしたいと思っております!

 お楽しみに(^_^)

投稿者 しろぱんだ : 2006年2月25日 00:07

 

こんばんは。
もう一週間経つのですね。早い。
ほりべいさん、おいしそうな画像とお話ありがとうございます。
なによりです!
引き続きよろしくお願いします。
(from OTARUにでしたね)

投稿者 ハスカップ : 2006年2月25日 22:17

 

画像は沢山持ち帰りましたので、ハスカップさんOKですよ。(^_^)v
ここでも良いのですが、ふーさん寝不足でギブアップのようですので
from OTARUにUPしていきます。(^^;)

投稿者 ほりべい : 2006年2月25日 22:36

 

ハスカップさん、こんにちは。
今回の4人の "雪あかりの路訪樽団 解団式"(^o^) に是非、来てください。
(まだ日程が決まっていませんが。)
みんなのおみやげ(話)がたくさんありますよ!

  ☆

fisherman さんとゴジラさんを閉じ込めて(笑)、ほりべりさんには "あっち" で
遊んでてもらって、132歳の若者さんが両方を見張っていてくだされば…
私は、すっかり睡眠不足を解消して、すこぶる快調… シメシメ。うまく行っ.... :-) 

  ☆

冗談はともかくとして。
今、真剣に次の記事の下調べをしています。

投稿者 s.fujino : 2006年2月26日 14:50

 

 "雪あかりの路訪樽団 解団式"(^o^) ???
 いいなあ、ね!fisherman さん!
 ぜひ、参加を...無理ですね!?

 ここ数十時間、静かだと思えば...なにやら新しい企み基、下調べ中ですか♪
 楽しみ~!

投稿者 132歳の若者 : 2006年2月26日 16:00

 

こんにちは!!

>"雪あかりの路訪樽団 解団式"(^o^) ???
>いいなあ、ね!fisherman さん!
若者さん、本当にうらやましいですよね~。
飛行機代高いので、フェリーと車で松戸まで走っちゃいますか(^^;)
s.fujinoさん、TV電話参加ってできませんか(^^;)

>fisherman さんとゴジラさんを閉じ込めて(笑)
仕方ない、ここはゴジラさんと釣り談義をしながら日本酒でも(^o^)

投稿者 fisherman : 2006年2月26日 17:17

 

みなさん、こんばんは。

132歳の若者さん、
>ここ数十時間、静かだと思えば...

 準備に手間取って、今夜も夜更かしになってしまいそうです(^_^;)

fisherman さん、
>s.fujinoさん、TV電話参加ってできませんか(^^;)

 当日、もし時間がとれましたら、ケータイをみんなで使って、
音声中継はできるかもしれませんよ :-)
(私はFのFOMAなんですが、使い方がよくわからなくて...(^_^;)

投稿者 s.fujino : 2006年2月26日 23:53

 

荒又で「合鴨蕎麦」で満腹になったあと、一路「船見坂」へ
「船見坂」の看板は、大雪で埋まっておりかろうじて「船」が見えた。
此処から眺める小樽港は最高ですね!(^^)!

船見坂を上って小樽港を一望出来る所は無いかと探し回りましたが、
住宅が建ち並び絶望状態の中、あっ此処なら(^_^)v
「スミマセン」とつぶやきながら撮影させてもらいました。m(_ _)m
ちょうど天候も良くなりグットタイミングでした。

その一望をご覧下さい(*^_^*)

投稿者 ほりべい : 2006年3月 3日 21:34

 

みなさん 今晩は

ふーさんお手数かけます。m(_ _)m
他の画像は「from OTARU」へUPしていきます。

早二週間が過ぎ「あまとうのマロンコロン」も食べてしまった。
残っているのは大量な画像だけ(/_;)
小出しに掲載していきます。

「TV電話」!(^^)!
イイッスネ
はい私もFOMAなんですが、使い方わかりません(?_?)

投稿者 ほりべい : 2006年3月 3日 22:33

 

>早二週間が過ぎ「あまとうのマロンコロン」も食べてしまった。
>残っているのは大量な画像だけ(/_;)

 あはは。
 私のところは、画像は少ないけど、クッキーなら、まだたっぷりあるから、
 交換… しませんよ~(^o^)

   次回は、米華堂ですね!!
 

投稿者 s.fujino : 2006年3月 3日 23:29

 

>>早二週間が過ぎ「あまとうのマロンコロン」も食べてしまった。
 さみしいですね!次をさがさなくては...。
 え~と、どこのお菓子がいいかなぁ!?

 今回は、ひなデコあきらめて...ホワイトデーに好きなケーキを用意します(喜)
 むふふ、楽しみで~す。

投稿者 132歳の若者 : 2006年3月 3日 23:53

 

こんにちは。 いよいよ、明日は解団式です! 正式には(笑)、
"第8回小樽雪あかりの路訪樽団解団式&今回都合がつかなかったハスカップさんをくやしがらせる会& ささやかな飲み会"
です (^o^)/
(みんな、ちゃんと覚えてますかぁ~♪)

 あ、ハスカップさん、北海道産ハスカップ果汁100%使用のハイチューの記事を
みつけました。チューハイじゃないですよ~。
 (My Clip に入れました。)

上に戻って、画像を見てみました。
漁火友里の新年会、懐かしいです!!

投稿者 s.fujino : 2006年3月28日 17:40

 

"第8回小樽雪あかりの路訪樽団解団式&今回都合がつかなかったハスカップさんをくやしがらせる会& ささやかな飲み会" ですか?

"第8回小樽雪あかりの路訪樽団解団式&今回都合がつかなかったハスカップさんをくやしがらせる会& ささやかな飲み会& fishermanさんと132歳の若者もくやしがる会" ではないのでしょうか...(笑)

 楽しんでくださ~~いね!

投稿者 132歳の若者 : 2006年3月28日 18:25

 

あははっ☆

>楽しんでくださ~~いね!

 どうもありがとうございます。
 きっと、いろいろ話がはずむことと思います。食べるのを忘れるほど(^o^)/

投稿者 s.fujino : 2006年3月28日 18:31

 

 桜の楽しみもあって...おいしいお酒になりそうですね!

 お気に入りの“桜情報”を一つご紹介します。

 http://www.ebisuya.com/   

 うきうきしますね♪

投稿者 132歳の若者 : 2006年3月28日 21:25

 

こんばんは。
えびす屋のホームページ、見てきました。
さくら情報が載っていましたね。
小樽店の情報は、今年はまだですが、去年のところを見てみたら、
5月11日~24日の画像が載っていました。

今月初めごろ、テレビの気象情報で、ウメ前線とサクラ前線の
進み方の話をしていました。

先にウメ前線が北上して、後からサクラ前線が追いかけて、そして、
北海道で追いついて、同時にゴール...というのがいつもの進み方だけれど、
今年はサクラ前線の進み方が速いので、北関東あたりでウメ前線に
追いつくかもしれない ...という内容でした。

"コブシ前線" の情報があればいいのに、と思って見ていました。
あ、でも、みんな「同時ゴール」なら、全部一緒に楽しめる!

投稿者 s.fujino : 2006年3月29日 00:30

 

皆さん、おはようございますm(__)m

>"第8回小樽雪あかりの路訪樽団解団式&今回都合がつかなかったハスカップさんをくやしがらせる会& ささやかな飲み会"
ありゃ、今日は解団式ですか!!う~ん、132歳の若者さんが言うとおり、なんか悔しいですね(^^;)
楽しい解団式、になりますことを(^o^)v

>お気に入りの“桜情報”を一つご紹介します。
見させていただきました。全く知りませんでした!!
写真が入って、移り変わりがホントによくわかりますね。
これは、「はるか」が洋介を迎えに行く途中に通る、色内の公園の桜ですね(^^;)

私もマネして、見てる桜情報などを。 http://www.1101.com/sakura2006/

投稿者 fisherman : 2006年3月29日 09:36

 

こんにちは。

>私もマネして、見てる桜情報などを。 http://www.1101.com/sakura2006/

 どうもありがとうございます。
 桜のマークがだんだん近づいて来るのを見るのが楽しみですね。
 拡大できるのも面白いです。

>これは、「はるか」が洋介を迎えに行く途中に通る、色内の公園の桜ですね(^^;)

 ゆうべ、はるか…のDVDを(最初のほうだけですが)見たんですよ。偶然です!
 『寒くないですか? これでも小樽はもう春ですよ…』と、はるかが小説の中の
 セリフを言う、あのシーンが見たくなって。

 ♪煙波はるかに… と、はるかが口ずさんで… 小樽湾頭ひびきほがらか...と、

 映画の中の "潮見台高校" の校歌が流れて、石山中学のブラスバンドのあたりまで
 見ました。

>ありゃ、今日は解団式ですか!!

 はい。fisherman さん。これから千歳に急いで、3時ぐらいの便に乗れば、
 乾杯に間に合いますよ~♪

 でも、小樽で桜を待つのもいいですね!

投稿者 s.fujino : 2006年3月29日 12:02

 

こんにちは。

>『寒くないですか? これでも小樽はもう春ですよ…』と、はるかが小説の中の
> セリフを言う、あのシーンが見たくなって。
わぁ、偶然ですね、昨日ご覧になってたなんて!!
s.fujinoさん、そのシーンに注目!とはさすが通ですね(^^)v
その公園は、もう少し後で出てきます。
はるかが「丘」から洋介が宿泊しているホテルに走って向かう途中で出てきます。

>はい。fisherman さん。これから千歳に急いで、3時ぐらいの便に乗れば、
>乾杯に間に合いますよ~♪
そ、そうですね。お誘いありがとうございます。ホントに行きたいなぁ~(TT)
例えば名古屋や大阪、仙台くらいからなら迷わず行っていますね(^^;)

これから132歳の若者さんを迎えに行き、車を走らせても何時に着くか(^^;)
今日の千歳は大雪で(小樽は全く降ってません)、欠航・遅れが相次いでいるようですし、
遠慮しておきます。悔しいです~。皆様にもよろしくお伝え下さいm(__)m

投稿者 fisherman : 2006年3月29日 13:38

 

こんにちは。
”くやしがらせる会& ささやかな飲み会”に行ってきます!
本当に悔しがりながら飲んでいたりして・・・。
いえいえ、楽しく過ごしたいと思います。

投稿者 ハスカップ : 2006年3月29日 15:34

 

会場に向かっています。
籔半さんと同じ「新そば会」のお店で、"蕎麦屋で一杯" です :-)

投稿者 s.fujino : 2006年3月29日 17:18

 

 まさか 5時半からですか?
 実況中継してくださるんでしょうか??

 ごゆっくり 楽しんでくださ~い♪

投稿者 132歳の若者 : 2006年3月29日 17:35

 

 今日は皆さん、“元気に!”お勤めでしたね。多分...。
 昨夜の賑やかさ、現場で味わいたかったです。

 5人勢ぞろいは、いいですね♪
 楽しいお話お待ちしております!

投稿者 132歳の若者 : 2006年3月30日 16:28

 

こんばんは。

>今日は皆さん、“元気に!”お勤めでしたね。多分...。

 はい。 私は出勤しましたよ。 ともかく、ちゃんと(^_^;)

>5人勢ぞろいは、いいですね♪

5人揃ったのは、久しぶりです。
よく食べ、よく話しましたよ。(私だけじゃなく、みんな。)

今年の雪あかりの路のことから始まって、3年前に5人一緒だった年のことに
戻ったり、少し(?)お酒も入って、もう話題が混沌と…。
で、3時間近く、全部、小樽の話オンリーでした。

(雪あかりの路はもちろんとして)他にどの季節がいいか、という話題も出て、
桜の頃に行ってみたいとか、冬のはじまりの頃がいいとか…。

今回は、4人揃って一緒だったのは、着いた日のなるとと、
漁火友里と(本当にありがとうございました!)、二日めの籔半の夜などでした。
昼間は、2人、3人、とかなり自由に歩きました。それで、
自分はあそこへ行った、あ、どこそこもよかった… と大変でした。

ゴジラさんが、コメントつきの写真をいっぱい持ってきて見せてくれました。

あ、転んだ話が出なかったような…。(私が覚えていないだけかもしれませんが。)

いつも同じメンバーで、当地の同じ店に集まって、同じものを食べて、そして、同じ話をして…
これでよく飽きないね~ と、お互いに笑ってます。
今回は、いろいろなブログや、北手宮小の資料館の話も出ました。

「運河だけが雪あかりの路ではなかった。 何度か来て、あかりの見方が
変わった!」と、しみじみ語った人もいましたよ!

投稿者 s.fujino : 2006年3月30日 21:28

 

こんばんは。

>はい。 私は出勤しましたよ。 ともかく、ちゃんと(^_^;)
お疲れ様でした。愉快な黄門様の高笑いが聞こえてきそうな(^^;)
う~ん、「ちゃんと」は大変疑問なところですね(^o^)
楽しい会であったことは間違いなさそうですね、うらやましい・・・!

>5人揃ったのは、久しぶりです。
でもやっぱり、勢揃いで、同じ場所で、がいいんでしょうね、原点なんですね!!

>「運河だけが雪あかりの路ではなかった。 何度か来て、あかりの見方が
>変わった!」と、しみじみ語った人もいましたよ!
おおっ!!是非そのお話、聞かせていただきたいです!!
私など全然わかってない地元民の一人なので(--;)

ていうのは、今日学校で4~5人集まって話をしました。「北手雪まつり、これでいいんだろうか?って」
で自分が思いつきで、「PTAの雪像やめてさ、北手の道に雪あかり、なんてどうだい?」
「普段参加しにくいお父さんも夜なら可能でない?それこそ原点でないかい?雪だるまだっていいのさ」
なんて言ったら意外と賛同を得たりしまして(^^;)
来年のことで全然まだわかりませんが、そういう意味でもで切れば聞かせていただきたくってm(__)m

あっ!写真で思い出しました、祝津の写真(^o^;)

投稿者 fisherman : 2006年3月31日 00:12

 

みなさん、こんばんは。

>う~ん、「ちゃんと」は大変疑問なところですね(^o^)
あはっ(^_^;)

>楽しい会であったことは間違いなさそうですね、うらやましい・・・!
ほんとに、いつも話がつきなくて…。

5人一緒に小樽へ、というのはなかなか難しいですが、それぞれ勝手に
これからも訪ねそうな、そんな予感がしています。
4人は、頑張っても私の雪あかりの路の回数は抜けませんから(笑)、
私にナイショで、別の季節にも出かけて、私がまだ知らない小樽をみつけて
しまいそうな気配です! ったく… (^o^)/

>「北手雪まつり、これでいいんだろうか?って」

 fisherman さん、今度一緒にお話しをしたいですね!
 雪まつりだけをずっと続けてほしいような、雪あかりが一緒になると
 新しい楽しさも生まれそうな…  もっと考えをまとめます m(__)m

>あっ!写真で思い出しました、祝津の写真(^o^;)

 あっ! 私も忘れてました。 消え残る雪、でしたね!

投稿者 s.fujino : 2006年3月31日 03:09

 

こんばんは。
”くやしがらせる会& ささやかな飲み会”楽しかったです。
ありがとうございました。
そして、fisherman さん、132歳の若者さん。
思いがけずお話できてうれしかったです。ありがとうございます。
なんせ、私だけですから。お目にかかっていないのは。
s.fujino さんが書き込みしたとおり、小樽の話で終始しました。
それでも話は尽きないものですね。
楽しかったです。
雪の季節以外の時にも訪れてみたいという意見が出ていましたね。
>私にナイショで、別の季節にも出かけて、私がまだ知らない小樽をみつけて
 しまいそうな気配です!
ふふふ・・・。s.fujino さん、心配になってしまったりして。
でも、大丈夫ですよ。どんなに頑張ったって、s.fujino さんには
追いつけませんから。

投稿者 ハスカップ : 2006年3月31日 21:45

 

こんばんは。
ハスカップさん、お疲れ様でした。楽しかったですね。

>どんなに頑張ったって…
 
   あ、私を油断させようとして… (^o^)

投稿者 s.fujino : 2006年3月31日 23:11

 

 今晩は、皆さん!
 楽しい一夜が明けて、小樽談義は本当に尽きないようですね...。

>あ、私を油断させようとして… (^o^)
 う~~~んと出し抜いて、びっくりさせてみてくださ~い♪

>雪の季節以外の時にも訪れてみたいという意見が出ていましたね。
 実践あるのみ!! 待ってま~す♪

投稿者 132歳の若者 : 2006年3月31日 23:24

 

こんにちは。久しぶりにこの記事を開きました。
今年ではなくて、去年の雪あかりの路です。

あの時、みんなで楽しく過ごした「漁火友里」が
今月から「漁火古都」に名前が変わったんですね。
しろぱんださんのところに載っていました。(ぱんだの村: 6月から 変わります!

このページの上の ほりべいさんの写真 が懐かしいです。

   ☆

昨夜は同僚たちと "暑気払い" の飲み会でした。
こちらはまだ梅雨入り前ですが、リハーサルという名目で。 (^^)
(あまり遅くならなかったので、コメントが書けました。)

鍛高譚がありましたよ!

投稿者 s.fujino : 2007年6月 6日 12:32


コメントをどうぞ




 ※お名前・メールアドレス・URLをあなたのブラウザのクッキーに保存しますか?



(送信したコメントが表示されないときは再読込をしてください。)

Copyright © 2005-2015 s.fujino All Rights Reserved.