2006/11/14 (火曜日)

おたる、初雪のブログ 2006

初雪は静かに降ってほしかった...そう思った人が
多かったのでしょうか。
2006年11月12日 小樽、初雪。

今年も初雪のブログを探してみました。

 
     ☆

(画像はブログのメインページに、タイトルは直接その記事にリンクしました。)

終わりなきシフクの旅: 初雪が舞い降りたけども・・・
『僕の住んでいる北海道小樽で初雪が降りました!! ...
 いつもは「うわ~、雪だ!!」って喜ぶのですが、...』
ミスチオーレさん、タイヤ交換、間に合いましたね (^^)

小樽散歩: 冬の天使が舞い降りた
『これから、長~い、長~い冬の始まりです。』
webmistress さん、いつも画像を見ています。
運河の満月も綺麗でした!

小樽のカモメblog~☆☆: 遅れて来た初雪
『遅れに遅れた今冬の初雪です、雪国っ子としては来るものが来ないと何となく
『落ち着かない』が実感でしょう(*^^)v』
かもめさんのブログ、今までも時々お訪ねしています。

小樽生活: いよいよ白いものが
『今朝の小樽市内にある入船公園の景色です。
紅葉に積もった新雪が、遠慮がちに積もっています。』
小樽に移住されて丸4年の面とーさん。冬の楽しみも増えたでしょうか。

T☆E☆S♪DIARY by ayumin: 初雪だぁ
『とうとう雪だよ。あ~冬だぁ・・・(>_<)
寒いの大キライなので、...』
ayumin さん、これから大変ですね。
私は、小樽の雪と寒さ、大好きです :-)

ぱんだの村: 祝"初雪" 今夜はお鍋!
『こんな夜には お鍋ですよ 』
トラックバックやコメントをくださるしろぱんださん。
ラムしゃぶ鍋、おいしそうでしたね!!

     ☆

   ※一番上の天狗山の画像は、132歳の若者さんが from OTARU
    載せてくださったものをお借りしました。
    どうもありがとうございました。

s.fujino : 2006年11月14日 22:31 / ブログとネット

関連エントリー

このエントリーのトラックバックURL

トラックバック

» 初雪は 風をつれて...。 from ぱんだの村
 {/kaeru_snow/}が降って 鍋でお祝いをして 肝心の雪がでてきていませんでした{/dogeza/}  ぱんだの村で唯一オープンしているスキー場「... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年11月14日 23:02

コメント

 

 TBありがとうございました。

 また、冬がやってきました。

 根雪には もう少し時間がかかりそうですが。
 ここ数日でストーブが必要になりました。

 風邪など召さぬように、お過ごしください。

投稿者 しろぱんだ : 2006年11月14日 23:07

 

しろぱんださん、こんばんは。

>風邪など召さぬように、お過ごしください。

 どうもありがとうございます。
 今、ちょっと風邪ぎみです (^_^;)

投稿者 s.fujino : 2006年11月14日 23:10

 

TBありがとう~♪

小樽にお住まいのようですが『小樽のカモメblog~☆☆』に
又来て下さい。

一緒に小樽情報発信して行きましょう

投稿者 かもめ : 2006年11月15日 07:22

 

予想の初雪とはちょっと違う・・・雪でした。

寒さはドンドン厳しくなります。
今日は夜から朝にかけて雪予報・・・。
明日の朝は真っ白かな?
なぞと想像しておりますが、今日はドームに日本サッカーを見に行くので
大雪にならないように祈ってます。

投稿者 yagiakemi : 2006年11月15日 14:17

 

 こんにちは、皆さん!

 また たくさん集められましたね!

>小樽にお住まいのようですが『小樽のカモメblog~☆☆』に
>又来て下さい。
 確かに 遠くの“小樽”に在住ですね(笑)

>一緒に小樽情報発信して行きましょう
 s.fujinoさん お仲間が増えましたね♪

 今夜は 雪になりますね。
 今 外は3度でした(さむっ)

投稿者 132歳の若者 : 2006年11月15日 15:43

 

こんばんは。

かもめさん、コメントどうもありがとうございます!
『小樽のカモメblog~☆☆』は、今までも何度か(検索でヒットして)見ていました。
これを機会に、もっと度々お伺いしたいと思います。

>小樽にお住まいのようですが

そう感じていただけるとすごく嬉しいです。 

132歳の若者さんが、確かに 遠くの“小樽”に在住… と書いてくれました。
実は…  千葉県に住んでる小樽ファンです。

このブログを通じて、地元の方々からいろいろ教えていただいて、
いつも小樽でいい時間を過ごしています。

 >一緒に小樽情報発信して行きましょう

はい。 私が小樽に行けるのは年に数回ですから、あまりたくさんは記事が
書けませんが、時々見ていただけると嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願いします。

  ☆

 今ごろ、yagiakemi さんは札幌ドームでサッカー。
 132歳の若者さんは、美味しいお鍋ですかぁ...(^o^)

投稿者 s.fujino : 2006年11月15日 20:37

 

千葉にお住まいですか

先月、東京、横浜、鎌倉へ行って来ました

ネット仲間の招待です、田舎者の小樽っこです、都会には驚きました。

投稿者 かもめ : 2006年11月15日 22:07

 

トラックバックありがとうございますm(__)m
小樽散歩のwebmistressです。
MLではお世話になっております。
小樽から発信された小樽の初雪ブログって
こんなにあるのですね。
クイズdeおみせめぐり、小樽であった○(まる)!
が始まりましたよ。2月25日までなので
雪あかりの路の時に回れますね。

投稿者 webmistress : 2006年11月15日 23:07

 

こんばんは。

かもめさん、10月はかなり暖かさを感じたかもしれませんね。
でも、こちらももうすぐ、カラカラ乾燥して風が冷たいだけの冬が来ます (^_^;)

こちらは、今でこそ住宅地が増えましたが、私の子供の頃は
郊外の田園地帯、というか純農村地区でしたから、山野を駆け巡って遊んだのが
私の原風景 (!) です。

小樽にはいつも街の風格や歴史の厚みが感じられて、私のところよりもずっと
「都市」を感じています。

鎌倉には、甘い記憶(と、ほろ苦い記憶も)いくつかあるのですが、もう20年ぐらい
行っていません。
(そのへんのことは、今度いつか機会がありましたら、ということで。)

    ☆

webmistress さん、コメントありがとうございます。

小樽であった○(まる)! 5日から始まりましたね。
私はその前日の4日に小樽を離れてしまいましたので、残念ながら
今回はまわれませんでした。

でも、Cafe あんな で、パンフレットをもらってきました。
雪あかりの時に、いつくか行ってみたいと思っています。

>小樽から発信された小樽の初雪ブログって
>こんなにあるのですね。

去年も、初雪のブログ探しをやってみました。(「おたる、初雪のブログ」です。)

その中の、『さいとうかずき日記』(今は『ワケ有途中下車』)に先ほど行ってみました。
明日の交通機関が不安、朝里~銭函区間は、波をかぶりそうな…と書いてありました。

被害がないといいですね。

投稿者 s.fujino : 2006年11月15日 23:46

 

こんばんは。
初雪のブログ探し、もうひとつ追加です。

去年見つけた、さいとうかずき さん。
「雪が降ったら、私は毎年、携帯の着メロをユニコーンの『雪が降る町』に変える。」
と書いていました。

今年は書かないのかな、と気になっていましたが。

ワケ有途中下車: 僕らの町に

  雪が降る。
  …
  携帯の着メロも、『雪が降る町』に設定。
  安心安心。


私も安心しました :-)

投稿者 s.fujino : 2006年11月17日 01:58

 

 今晩は、みなさん!

 雪が降ったり、やんだり...。
 傘ささないと 濡れてしまうのですが
 少しくらいなら それも気持ちよく(ほんの少しですよ。)

 朝、窓から見る雪景色がうれしくもあり、つらくも...。
 少々複雑なここ数日です。

投稿者 132歳の若者 : 2006年11月17日 20:28

 

こんばんは。

 >朝、窓から見る雪景色がうれしくもあり、つらくも...。
 >少々複雑なここ数日です。

秋の柔らかい写真を載せるのが申し訳ないような…

  でも、2日目を始めてしまいました (^^)

投稿者 s.fujino : 2006年11月17日 22:24

 

s.fujinoさん
はじめまして、先日は私の移住ブログにおこしいただきまして有難う御座います。
貴ブログは小樽の情報を発信しているのですね。
私も同様の目的で小樽の良いところを発信するサイトを立ち上げております。
一度お立ち寄り下さい。
http://otaru-sanpomichi.com/
今後ともよろしく。

投稿者 面とーさん : 2006年11月19日 17:21

 

こんばんは。

「面とーさん」さん、コメントありがとうございました!
>貴ブログは小樽の情報を発信しているのですね。

年に何度か訪ねて、その時のことを書いています。
地元から新鮮な情報を発信されている方々には
とてもとても、かないません....

>一度お立ち寄り下さい。

トラックバックをお送りして、その後コメントを書かせていただきましたが
うまく表示されないようでした。

これからも時々お伺いしたいと思います。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 s.fujino : 2006年11月19日 20:26

 

 今晩は、みなさん!

 とうとう、一面真っ白になってしまいました。
 明日の朝 何センチ積もっていることやら....
 “来るべきものが来た!”と 思えば あきらめもつきますね。

 明日を お楽しみに!

投稿者 132歳の若者 : 2006年11月22日 22:26

 

今、STVのライブカメラ、見ました。

道路にもどんどん積もってるようですね。

投稿者 s.fujino : 2006年11月22日 23:00

 

 今晩は、みなさん!

 小樽では 大きめの雪が降っています。
 明日も 雪のようです、と言うことは...雪かきが必要かな!?

 s.fujinoさん、あちこちのライブカメラ 見てくださ~~い♪

投稿者 132歳の若者 : 2006年11月30日 18:54

 

こんばんは。

いよいよ、白い世界になっていきますね。

>s.fujinoさん、あちこちのライブカメラ 見てくださ~~い♪

 はい。それはもう (^o^)

 STV は様子がよくわかります!!
 浅草橋の案内所のカメラ(NTT)は、去年よりもだいぶ向きが右に寄ってしまいました。
 
 今度行ったら、もうちょっと左に向けちゃっていただけ.... ませんよね。 やっぱり (^o^)

投稿者 s.fujino : 2006年11月30日 21:34

 

>今度行ったら、もうちょっと左に向けちゃっていただけ.... ませんよね。 やっぱり (^o^)
 人に見つからないように...無理かな!?

投稿者 132歳の黒子 : 2006年11月30日 21:51

 

>人に見つからないように...無理かな!?

  あ、でも、132歳の黒子さん、どうぞ、無理をなさらずに... (^o^)/

 以前は、こんなふうに向いていたんですよ~。
 雪の様子も、空も、気温も全部わかって、大好きでした。

   ☆

   …と、さっきコメント書いたのですが
  NTTのライブカメラの画像は転載しちゃダメということでしたので、
   書き直しました (^_^;)

 去年はよかった....(^o^)
 でも、このブログはNTTのサーバにお世話になってますので
 あまりわがままは言えないんです... (^o^)

 ですから、ここは一番、132歳の黒子さんにお願いするしか...

   あ、ジョーダンです :-)

投稿者 s.fujino : 2006年12月 1日 00:07

 

 早速 下見に...。

 残念ながら 手が届きません(背が足りない...)。
 証拠写真を!

投稿者 132歳の黒子 : 2006年12月 1日 14:01

 

こんばんは。

 132歳の若者さん、本当に行ってくださったんですね!
 どうもありがとうございます。

 うーん、届きませんでしたか (^o^)

 私も背が高いほうじゃないので、2月に行く時は長い棒でも持って...。
 でも、その頃は、昼も夜も人目ついて、難しいですね。
 こうなったらもう、えびす屋のお兄さんを味方にするしかないか... (^o^)

    冗談はともかくとして、

 凄く降ってますね。

 この時間で氷点下ですか!
 もっと先になれば、このくらいでしたら「今日は暖かい」ということになるのかもしれませんが、
 今はまだ寒さを感じますか?

投稿者 s.fujino : 2006年12月 1日 21:36

 

 しばらく 氷点下は続きそうです。

 寒さには 慣れました(笑)

投稿者 132歳の若者 : 2006年12月 1日 22:17


コメントをどうぞ




 ※お名前・メールアドレス・URLをあなたのブラウザのクッキーに保存しますか?



(送信したコメントが表示されないときは再読込をしてください。)

Copyright © 2005-2015 s.fujino All Rights Reserved.