2007/03/10 (土曜日)

春を探して



今日、近くの公園に行ってみました。
菜の花は、千葉県の花です。
中央奥はコブシの木です。今年はつぼみがたくさんついています。

 
あの時、ちょっと書きにくかったのですが、雪あかりの路の期間中の2月14日、
運河プラザのテントが強風で飛ばされかけたと聞きましたが、その日こちらは
初雪を見ないまま春一番が吹きました。


コブシは何本か、咲き始めていました。青い宝石のようなオオイヌノフグリも
かなり目立つようになりました。

          ☆

 なえぼ公園のキタコブシ。今年はいつ頃でしょうか。

          ☆

(その後...)


今日(29日)の様子です。
菜の花はほとんど散って、向こうのコブシが満開でした。

s.fujino : 2007年3月10日 22:21 / 千葉/まつど

このエントリーのトラックバックURL

トラックバック

» 今頃冬に逆戻り from 蕎麦屋親爺の独り言 
 なんと すっかり雪がとけてアスファルトが出ていた小樽運河沿いの道々小樽臨港線が すっかり冬景色(._.) [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年3月13日 03:22

» また 隠れてしまいました! from ぱんだの村
 運河沿いの雪囲い 形が全て見えかけていたのに...{/face_ase2/}  ここ数日の大量の{/kaeru_snow/}で 頭しかみえません{/kaer... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年3月14日 23:41

コメント

 

小樽は冬景色です。
真っ白な雪がさんさんと降ってます。

きちんと暖冬の帳尻を合わせようとしているようで
律儀な雪です。
でも この雪のおかげで 埃っぽくならずに街がきれいになっていきます。

菜の花畑の一面の黄色は
あざやかで 目に染みる美しさでしょうね。

投稿者 yagiakemi : 2007年3月11日 15:43

 

yagiakemi さん、こんにちは。

今日はたしか誕生日で、Free-Lance のマスターのライブでしたね。
どうぞ、楽しんできてください。

こちらは、ゆうべから雨が降って、今やっと晴れてきましたが、
また冷たい風が吹いて、春は一進一退です。

投稿者 s.fujino : 2007年3月11日 16:46

 

そちらはもう春の気配なのですね。
こちらは先週水、木と冬になったあと昨日は春で、
日曜の今日はまた冬です。雪がしんしんと降って
います。
雪がしんしんと降る小樽の街に来たいでしょう?(笑)

投稿者 webmistress : 2007年3月11日 22:48

 

webmistress さん、こんばんは。

 >そちらはもう春の気配なのですね。

はい。ことしは、桜もだいぶ早くなりそうです。でも、今日は昨日とは
うって変わって気温が下がりました。 こちらも「行きつ戻りつ」ですよ。

 >雪がしんしんと降る小樽の街に来たいでしょう?(笑)

それはやまやまですが… いったん暖かさで体がなまってしまって
いま行ったら、すぐ風邪をひいてしまいそうです (^_^;)

投稿者 s.fujino : 2007年3月12日 00:09

 

 夜分におばんです!

>いま行ったら、すぐ風邪をひいてしまいそうです (^_^;)
 はい 小樽は時期はずれの風邪とインフルエンザが流行っています!

 だから いつでも...すぐ風邪をひいてしまいますよ(笑)

投稿者 132歳の若者 : 2007年3月12日 00:53

 

『春をさがして』 うらやましい限りです。

真冬に戻ったかのようです。


はてさて 小樽の春は どこに隠れてしまったのかな?

投稿者 しろぱんだ : 2007年3月14日 23:43

 

しろぱんださん、こんばんは。
トラックバック(↑)ありがとうございました。

>『春をさがして』 うらやましい限りです。

先日、蕎麦屋親爺さんの「今頃冬に逆戻り」からも
トラックバックをいただきました。

「おいおい。まだ早いよ。目の毒だよ」と叱られたような… (^^) 
(で、TBに気がつかなかったフリをしてます…(笑)

でも、今週はこちらも連日、寒い日が続いています。
今日、2度目の桜開花予想が発表されたのですが、ずっと寒かったせいか
最初の発表よりも、1週間近く先に延びてしまいましたよ。

投稿者 s.fujino : 2007年3月14日 23:58

 

 こんにちは、皆さん!
 今日は 子供の小学校の卒業式でした。



 “春”と言えば 卒業 そして 入学かな?

 いい式でした。
 かわいい 歌も聴けましたし...。

 小学校6年間は 大事ですね!

投稿者 132歳の若者 : 2007年3月17日 12:37

 

こんにちは。

>かわいい 歌も聴けましたし...。

 今は、巣立ちにふさわしい、いい歌がいろいろあるんでしょうね。

先日ちょっと縁があって、専門学校の卒業式にでました。
「蛍の光」はありませんでたが、
「仰げば尊し」を卒業生と在校生が一番と二番を交互に歌って
三番をみんなで歌ってました。

聞いていて、懐かしかったです。

投稿者 s.fujino : 2007年3月17日 18:56

 

 こんにちは、皆さん!

 

 日中は よく晴れていて お散歩日和でした。
 先ほどから 少しちらちらと 白いものが...。

 でも 冬靴でなくても 歩けるようになってきましたから(若者の近所は)
 もう少しかな?

 さすがに まだ警察の桜の下見には 行ってませんよ(笑)

投稿者 132歳の若者 : 2007年3月26日 15:32

 

こんばんは。

道路がもう乾いているんですね。

 >さすがに まだ警察の桜の下見には 行ってませんよ(笑)

小樽署も今年は待ち構えてるかもしれませんから、
スキを突いて、またうまく撮ってください (^^)

投稿者 s.fujino : 2007年3月26日 21:06

 

こんばんは。
道路が完全に見えていますね。
今日はこちら、とても暖かかったです。
30分程歩いたら、汗をかきました。

投稿者 ハスカップ : 2007年3月26日 22:56

 

>30分程歩いたら、汗をかきました。
 暖かいんですね。
 ここ数日 陽が差し込む午前中は ストーブをつけないでも暖かいです。

 まだ 8~10度ですが うれしいですよ♪

投稿者 132歳の若者 : 2007年3月26日 23:54

 

こんばんは。
桜通りからいつもの公園に行ってみました。


タチツボスミレ、カラスノエンドウ、ヒメオドリコソウが咲いていました。

小樽のヒメオドリコソウ(姫踊子草)の画像もありますよ。

 → 手宮線のヒメオドリコソウ

 → 北運河のヒメオドリコソウ

投稿者 s.fujino : 2007年3月30日 00:37

 

 今晩は、皆さん!

 新しい画像に誘われて...。
 “春”真っ只中ですね!

 苗穂の こぶしが気になりますか???

 さすがに 雪をこいでは...近日 紹介ということで。

投稿者 132歳の若者 : 2007年3月31日 23:48

 

こんにちは。

 >さすがに 雪をこいでは...近日 紹介ということで。

今年は、つぼみがたくさんついてるといいですね。
画像、楽しみにお待ちしていますよ。

投稿者 s.fujino : 2007年4月 1日 16:46

 

 今晩は、皆さん!

>画像、楽しみにお待ちしていますよ。
 ちょこっとだけ 苗穂紹介です。

 次回は 長靴はいていかなくちゃ~!

投稿者 132歳の若者 : 2007年4月 1日 21:42

 

 こんにちは、皆さん!

 苗穂紹介 Oジャーナルに先を越されてしまいました(悲)

 でも 自分の目で見てこなくては...(笑)

投稿者 132歳の若者 : 2007年4月 5日 15:46

 

ミズバショウとザゼンソウが載っていましたね。

 >でも 自分の目で見てこなくては...(笑)

暖かい日を選んで、お出かけください。

投稿者 s.fujino : 2007年4月 5日 21:17

 

“春”は サンモール一番街の中? でしょうか

投稿者 しろぱんだ : 2007年4月10日 21:59

 

こちらの、今日のお昼の様子です。



あのコブシの木は、ほとんど花が散って若葉になっていました。
公園は新緑が輝き始めました。

投稿者 s.fujino : 2007年4月11日 21:21


コメントをどうぞ




 ※お名前・メールアドレス・URLをあなたのブラウザのクッキーに保存しますか?



(送信したコメントが表示されないときは再読込をしてください。)

Copyright © 2005-2024 s.fujino All Rights Reserved.