2007/04/23 (月曜日)

手宮の春



from OTARU に、
今日は fisherman さんから手宮の画像です!

さくらのつぼみがふくらんで来たなぁ、と思って見ていたら
あっ、もうコブシが咲き始めたんですか! 
まだ先かなと思っていました...  ウ~ン...

水曜日に、札幌管区気象台から3回目の開花予想が発表される
ようですが、少し早まるかもしれませんね!

s.fujino : 2007年4月23日 20:38 / 小樽へ

関連エントリー

このエントリーのトラックバックURL

トラックバック

» “桜の名所” ご紹介! from ぱんだの村
 やはり 「手宮緑化植物園」ですね{/hikari_pink/}{/hikari_pink/}{/hikari_pink/}  いろんな木々が咲いてました{/... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年5月 9日 20:52

» 地味ですが かなりの大きさです! from ぱんだの村
 小さく見えますが {/face_ase2/}  建物が大きいですから 桜の木もかなりなものです{/kaeru_en4/}  さて どこかな{/face_w... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年5月 9日 20:52

コメント

 

暖かくなってきました。もう手宮は咲いているのですか。
うちの店の前の桜もつぼみが緑色になってきました。

5月始めには咲いてくれると嬉しいです。
うちの町内の桜祭りは5月16日からです。
毎年その時は葉桜なんだけどなあ・・・

投稿者 yagiakemi : 2007年4月24日 13:06

 

こんばんは。

 >5月始めには咲いてくれると嬉しいです。

5月1日までの週間予報を見たら、ずっと暖かい日が続くようですね。
お店の前のさくらが一輪でも咲いたら、是非日記に書いて下さい。
楽しみにしていますよ。

投稿者 s.fujino : 2007年4月24日 20:26

 

皆さんこんにちは。
2回目の開花予想では昨年より2日早いようですね。

>水曜日に、札幌管区気象台から3回目の開花予想が発表されるようですが、少し早まるかもしれませんね!
確かに最近、急に暖かくなりましたので早まるかもしれません。
コブシはあれから見にいってませんが、きっと花が増えたかな、と(^^)

投稿者 fisherman : 2007年4月25日 12:19

 

こんばんは。

>確かに最近、急に暖かくなりましたので早まるかもしれません。

fisherman さん、スルドイです (^^)


左が先週発表の第2回、右が今日発表の第3回予想の図です。
だいぶ変わりましたね。

投稿者 s.fujino : 2007年4月25日 21:19

 

こんばんは。

>左が先週発表の第2回、右が今日発表の第3回予想の図です。
わわっ、すごい図まで、これは驚きました(^^;)
でもホントに早くなったんですね!!当てずっぽうもたまには当たりますね(^o^;)
石狩平野部がグンと早くなったのに、やはり倶知安近辺の山岳地帯は線が大きく
カーブして、あまり早くならないんですね、なるほど!!

それにしましても、早くなることは、いいのか悪いのか・・・(^^;)

投稿者 fisherman : 2007年4月26日 00:31

 

>それにしましても、早くなることは、いいのか悪いのか・・・(^^;)
 あ、えっ? …(-_-;)

5月12日・13日に手宮の稲荷神社で「2007夜桜ライブ」が
あるようですね。

夜桜ライトアップは、今年はまだお休みでしょうか。
今年急がなくても、と(私は)思いますが、fisherman さんは
きっと楽しみにしていますよね :-)

投稿者 s.fujino : 2007年4月26日 13:45

 

 そろそろ ご予約があっても いい頃かと...。

 桜を逃すとは 思えませんが。

 小樽にいらしていただけるのでしょうか???

 “手宮のお花見”しますよね???


 『小樽でお花見し隊』ご一行様 お返事お待ちしております m(_ _)m

投稿者 『小樽でお花見し隊』ご一行様 添乗員132歳 : 2007年4月28日 01:31

 

『小樽でお花見し隊』ご一行様 添乗員132歳様、こんばんは。

 >そろそろ ご予約があっても いい頃かと...。
 
 
では、エントリー 「雪あかりの前に」(2007.1.14) の再録です。

 20032004200520062007
ハスカップさん  (・_;
昔乙女さん 
ゴジラさん  
ほりべいさん 
 

>s.fujino さん、桜のマークありがとうございました。
 >>春(小樽の感覚で)お花見でもいかがですか?
>132歳の若者さん、いいですね。桜の花が満開、
>そして再会・・なんてのも。(^o^)
               昔乙女さん 2007.1.17


>2007年 スミマセン留守番組ですm(_ _)m
>でも花の咲く頃には出没したいなあと(?_?)
               ほりべいさん 2007.1.17
 
 
>s.fujino さん、やはり私も、桜マークということで・・・
>という訳には行きませんよ!
>昨年の12月に入った頃から、北の便りに敏感になり…
               ゴジラさん 2007.1.18
 
 
>去年の私のようにみんな満開!、というのは無理だと言ったのですが…
>それに、今年は雪が少なくて、春が早いかもしれないですし。
>で、私は留守番して、ほりべいさんたちの様子を見てるほうが面白いかと。
>おっと、その前に、今年の雪あかり、雪あかり  (^^)
               s.fujino 2007.1.27
--------------------------

 >お返事お待ちしております m(_ _)m
お~い、昔乙女さぁ~ん、ほりべいさぁん、見てますかぁ~?

投稿者 s.fujino : 2007年4月28日 02:12

 

皆さんこんばんわ。
s.fujino さん、ご無沙汰していました。
132歳の若者さん、fishermanさん
“手宮のお花見”本当に楽しみでしたよ。

『小樽でお花見し隊』として行けたら最高でし
たが、4月に異動がありまして勤務状況や家庭
の事情が各自重なり、残念ですが今回は行けそ
うにありません。 m(_ _)m とにかく残念!

残念で仕方ないので『小樽でお花見し隊』一行と
しては、松戸の藪半あたりで「残念会」で盛り
上がろうと・・気負ってみたけど。やっぱり見たい!
せめて、黄門さま~代表して写真だけでも (^^)

投稿者 昔乙女 : 2007年4月28日 23:15

 

皆さんこんばんわ。
s.fujino さん、ご無沙汰していました。
132歳の若者さん、fishermanさん
“手宮のお花見”本当に楽しみでしたよ。

『小樽でお花見し隊』として行けたら最高でし
たが、4月に異動がありまして勤務状況や家庭
の事情が各自重なり、残念ですが今回は行けそ
うにありません。 m(_ _)m とにかく残念!

残念で仕方ないので『小樽でお花見し隊』一行と
しては、松戸の藪半あたりで「残念会」で盛り
上がろうと・・気負ってみたけど。やっぱり見たい!
せめて、黄門さま~代表して写真だけでも (^^)

投稿者 昔乙女 : 2007年4月28日 23:16

 

皆さん こんばんわ。
>お~い、昔乙女さぁ~ん、ほりべいさぁん、見てますかぁ~?
<見てました~よ!
申し訳ないです。
132歳の若者さん、 fisherman さん『小樽でお花見し隊』として行けると思っていたのですが、4月の異動や家庭の事情など各自が不都合になり、今回は行けそうにありません
 m(__)m
本当に残念です!桜の花での再会も残念です。

仕方がないから、松戸の藪半で『小樽でお花見し隊残念会』で盛り上がろうと・・気負っているものの・・やっぱり見たいです。

頼みの綱は、黄門さま~、現地取材の旅は準備できましたか~。

投稿者 昔乙女 : 2007年4月28日 23:34

 

今晩は、昔乙女さん。

残念ながらですが...まだ来年の『第10回 小樽雪あかりの路』もありますから(笑)

黄門さまは 昼だけでなく “夜”のお花見を計画中の模様(笑)

開花情報 誰よりも先に 必要なのかも!?

投稿者 『小樽でお花見し隊』ご一行様 添乗員132歳 : 2007年4月28日 23:47

 

こんにちは。

昔乙女さんは去年の(今年じゃなくて)雪あかりの頃から
ずっと楽しみに話していたのに、残念ですね。

 >4月の異動や家庭の事情など各自が不都合になり、今回は行けそうにありません

 ン…?

 「各自」の中に、桜マークのほりべいさんや、留守番の私も入っちゃうのかな?

 添乗員さん、もう少し様子を見ましょう (^o^)

投稿者 s.fujino : 2007年4月29日 19:09

 

 今晩は! 皆さん

>「各自」の中に、桜マークのほりべいさんや、留守番の私も入っちゃうのかな?
>添乗員さん、もう少し様子を見ましょう (^o^)
 そうですね、特に締め切りがあるわけでもないので...。
 今はGW真っ最中ですから、それどころではないのかも?
 
 昔乙女さん!
>仕方がないから、松戸の藪半で『小樽でお花見し隊残念会』で盛り上がろうと
 いつか 松戸の藪半に行ってみたいです♪
 

投稿者 『小樽でお花見し隊』ご一行様 添乗員132歳 : 2007年4月29日 22:27

 

こんばんは。

添乗員132歳さん、
小樽警察署から呼び出しは無かったですかぁ?

今年も、抜かりなくやってくださいね (^o^)/

小樽署には私も以前、出頭したことがあります。
(あ、桜じゃなくて、落し物で会計課に (^_^;)

投稿者 s.fujino : 2007年4月30日 01:37

 

こんばんは、皆さん。

>各自が不都合になり、今回は行けそうにありませんm(__)m
あらら・・・昔乙女さん、それは非常に残念です(;_;)
(添乗員様の方が残念がっているかもしれません、実は(^o^;))

>「各自」の中に、桜マークのほりべいさんや、留守番の私も入っちゃうのかな?
あ・・・それはs.fujinoさん、意味深に聞こえますね(^^;)

 五月雨の桜花の下で君を待つ 滴る雫我が頬つたう m(__)m fisherman
  (なんだか「はるか・・・」のノリですね(^^;))
昔乙女さん、また、お待ちしてます!!(^o^)

投稿者 fisherman : 2007年5月 1日 00:03

 

fisherman さん、こんばんは。

 五月雨の桜花の下で君を待つ 滴る雫我が頬つたう fisherman

返し、
 君待つと聞けば心に風さわぐ 今しばし待て手宮の桜 s.fujino

あ、特に深い意味はないですよ~  (^^)

投稿者 s.fujino : 2007年5月 1日 00:42

 

こんばんは、s.fujinoさん!!

> 君待つと聞けば心に風さわぐ 今しばし待て手宮の桜 s.fujino
お見事です!さすがです!!(^o^)

>あ、特に深い意味はないですよ~  (^^)
ということにしておきましょう(^o^)
その”しばし待て”に応えるかのように、明日からはまた少し気温が下がるようです。
私も開花は楽しみなのですが、じっくり、ゆっくり咲いてほしいです。
長く楽しみたいですからね~(^^)

投稿者 fisherman : 2007年5月 1日 00:51

 

>お見事です!さすがです!!(^o^)

 fisherman さん、恥ずかしいですよ。
 短歌(らしきもの)を詠んだのは、中学校の時以来です (^_^;)

「寒くないですか。これでも小樽は、もう春ですよ。」と、少女は言った。
少女がそう言った瞬間から、世界はいっせいに春になった――。

 『はるか、...』をまた見てみたくなりました。

投稿者 s.fujino : 2007年5月 1日 01:59

 

こちらに気をとられていて、いま気がつきました。
fisherman さんから、残雪の天狗山と北こぶし。
 


美しいです。 どうもありがとうございます!
いつか必ず、この花の時期に行きたいと思います。

投稿者 s.fujino : 2007年5月 1日 02:58

 

 今晩は、皆さん!

>今年も、抜かりなくやってくださいね (^o^)/
 はい!抜かりなく ばっちり石垣に乗って 写してきました。


 
>小樽署には私も以前、出頭したことがあります。
 はい、132歳も信号機調べでお邪魔したことが 一度だけあります。

投稿者 132歳の若者 : 2007年5月 1日 23:22

 

132歳の若者さん、どうもありがとうございました。
いよいよ、開花ですね!

投稿者 s.fujino : 2007年5月 1日 23:45

 

チェック 早いですね!

開花まで あと3~4日でしょうか?

投稿者 132歳の若者 : 2007年5月 1日 23:50

 

こんにちは。
今日は晴れたり曇ったり、また風が強い日でした。

ふと思い立って、手宮公園-運河公園-はるかの丘と散策しました。
 




 
手宮公園の桜は、「今しばし待て手宮の桜」のお言葉が効いたか咲き始めで、
緑化植物園の方が開花は早いようでした(^o^;)
人の流れもそう多くはなく、緑化植物園の方に集まっていました。

アップダウンを歩いて脚が怠くなってきて、またs.fujinoさんの偉大さを
改めて感じたのでした(^^;)

投稿者 fisherman : 2007年5月 5日 16:54

 

 手宮公園は まだ行ってません。
 これからのお楽しみに とってあります!

 でも 7,8日の雨で 散らないことを祈ってます。

投稿者 132歳の若者 : 2007年5月 5日 17:24

 

こんにちは。

いやぁ~! 綺麗ですね。 fisherman さん、ありがとうございました!
緑化植物園はもうこんなに咲きましたか!

はるかの丘、懐かしいです。

>アップダウンを歩いて脚が怠くなってきて、またs.fujinoさんの偉大さを

 いえいえ。 私も去年のようにそんなに歩けないかもしれません :-)

投稿者 s.fujino : 2007年5月 5日 18:37

 

こんばんは。
s.fujinoさん、写真とコメントをこちらにも掲載してくださり、ありがとうございましたm(__)m
緑化植物園は、緑と桜のコントラストがとってもキレイでした(^^)

>いえいえ。 私も去年のようにそんなに歩けないかもしれません :-)
またまたご謙遜を(^o^) 私など既にヤバイかもです(--;)

>これからのお楽しみに とってあります!
そうですか!!(^o^)それこそ若者さんはきっと手宮公園まで歩かれるのでしょうね(^^;)

投稿者 fisherman : 2007年5月 5日 18:51

 

 楽しみですが...手宮公園まで 全て徒歩になるかどうかは (笑)
 お天気しだいです!!

投稿者 132歳の若者 : 2007年5月 5日 18:54

 

こんばんは。

小樽ジャーナルに、手宮公園や水天宮の "ソメイヨシノの異変" の記事が
載っていました。

今日の夕方、NHK関東ローカルのニュースで、「八丈島の桜 満開ならず」
という放送がありました。
気象庁(だったと思います)の話では、(正確にメモがとれませんでしたが)、
桜にとって寒さが必要な時に気温が緩み、そのあと、暖かさが必要な時になって
寒気が戻ったために、つぼみがしっかり成長できなかったのが原因...ということ
でした。

今年の手宮の "異変" の原因はわかりませんが、もし同じだったとしたら、
少し気が休まる気がします。
今年の気象のせいで、桜の木のせいではなかったわけですから。

投稿者 s.fujino : 2007年5月 7日 23:30

 

こんばんは。
おおサクラ開花間近ですね!(^^)!
残念ながら桜の開花を待たずに、花見し隊から散ってしまいました。(/_;)
2007雪あかりの路、花見し隊も留守番となりました。
今後、新緑歩き隊、お祭り見隊、紅葉染まり隊、どのような展開になるのやら

黄門様は、お花見準備万端? 
現地ルポよろしくお願いします。m(_ _)m

投稿者 ほりべい : 2007年5月 7日 23:42

 

こんばんはm(__)m

s.fujinoさん、そうなんです。大変残念なことになってしまったようなのです(TT)
私が手宮公園の桜を見たのは一昨日、その時はこれからなんだな~なんて
思っていたんですが・・・違ったんですね(--;)スミマセン

>今年の気象のせいで、桜の木のせいではなかったわけですから。
仰るように、京都、奈良や日本各地で異変が起こっているようですね。

平成16、17年と異変があり、そして今年・・・。
昨年はその間を縫うように、本当に素晴らしい満開でした。
s.fujinoさんの、やっぱり神通力なんでしょうか(^^;)

投稿者 fisherman : 2007年5月 7日 23:59

 

こんばんは。

 >今後、新緑歩き隊、お祭り見隊、紅葉染まり隊、どのような展開になるのやら

  ほりべいさん。 私はそんな全部はつきあえませんよ~ (^o^)/


 >黄門様は、お花見準備万端? 
 >現地ルポよろしくお願いします。m(_ _)m

  私は留守番、留守番とずっと前から言ってますっ

  でも、昔乙女さんもほりべいさんも行かないとなると...
  私がこっちにいても ちっとも"留守番"じゃないか (^o^)
  なんか、状況がこんがらかって来ましたね~。

fisherman さん。
手宮のさくらが異変と聞いて足がすくむようでは男がすたる... :-)
…なんてネ (^^)

  あ。 たとえば、ですよ~

投稿者 s.fujino : 2007年5月 8日 00:27

 

 こんにちは、『花見し隊』の皆様!

>残念ながら桜の開花を待たずに、花見し隊から散ってしまいました。(/_;)
>2007雪あかりの路、花見し隊も留守番となりました。
 また 来年もありますよ!


>今後、新緑歩き隊、お祭り見隊、紅葉染まり隊、どのような展開になるのやら
 『新緑歩き隊』『お祭り見隊』『紅葉染まり隊』...
 究極は『小樽に行き隊』ですね♪

 どんな季節でも お待ちしておりますよ!


>私は留守番、留守番とずっと前から言ってますっ 
 えっ? よく聞こえませんが...。


 “手宮のさくらが異変”は  一大事ですよ~!!

投稿者 『小樽でお花見し隊』ご一行様 添乗員132歳 : 2007年5月 8日 18:09

 

添乗員132歳さん、こんばんは。

 >どんな季節でも お待ちしておりますよ!

どうもありがとうございます。

今日、久しぶりに、ほりべいさんに会えたのですが、
水天宮、竜宮神社、住吉神社、潮まつりの日程を気にしていましたよ。
あ、私は、留守番で~す (^o^)/

投稿者 s.fujino : 2007年5月 9日 00:05

 

皆さん、こんばんは。ほりべいさん、お久しぶりです!!

>手宮のさくらが異変と聞いて足がすくむようでは男がすたる... :-)
>…なんてネ (^^)
あはは、「すたる」のは私?s.fujinoさん?(^o^)
う~ん、でも私はといいますと少々寂しく「すたって」いるかもです(^o^;)
しかしめげずに、”和光荘の桜”鑑賞には行ってまいりました(^^)

(どこぞで「和光荘にも桜の木があった」という声を聞いた気がしまして(^^;))

投稿者 fisherman : 2007年5月11日 00:31

 

おはようございます。

 >あはは、「すたる」のは私?s.fujinoさん?(^o^)

あははっ (^o^)

  >どこぞで「和光荘にも桜の木があった」という声を...

fisherman さん、ありがとございます :-)
たしか紅葉を見たとき、桜の木があったような気がして…。
ありましたね!

いつもより元気がないそうですが... 一度見たいですね。
では。

投稿者 s.fujino : 2007年5月11日 05:28

 

手宮公園、緑化植物園に来ています。
エゾヤマザクラもソメイヨシノもまだまだ咲いていました!
モクレンもツツジも八重桜も咲いています。
手宮公園のソメイヨシノは去年と少し様子が変わっていましたが、
何よりも再び桜の季節に来られたことが嬉しいです。
キタコブシも綺麗に咲いていました!

投稿者 s.fujino : 2007年5月12日 16:39

 

5月12日になえぼ公園から手宮公園に行ってみました。

4月23日に fisherman さんからコブシの画像が届いて、
サクラの開花が予想よりずっと早まって、その上、異変が伝えられて…。
"手宮のさくらが異変と聞いて足がすくむようでは男がすたる" と書いてはみたものの (^^)
内心は少し心配でした。 でも。
 



まだまだ十分楽しめました。さすがに、私が訪ねたタイミングと "異変" のためか
去年初めて出会った、あの見事な眺めとは少し勝手が違いましたが、今年も綺麗でした。
(今しばし待て手宮の桜... の歌が少しは効いたかも、です :-)




手宮緑化植物園に入ると、最初、遠くに見えるコブシが気になりました。




眺望地点近くの、海を見下ろすエゾヤマザクラは散り始めていましたが、
他は咲きそろっていて、閉園時間の蛍の光が流れるまで、ゆっくり楽しみました。

なえぼ公園からここに来る途中、丘を二つ登りました。
それはまた後ほど :-)

投稿者 s.fujino : 2007年5月26日 23:07

 

こんばんは。
from OTARU に送っていただいた今日の手宮小の運動会です。
 


向こうに見える坂は、去年5月、私も上ってみました。
(今年は寄れませんでした。)

投稿者 s.fujino : 2007年5月27日 22:02


コメントをどうぞ




 ※お名前・メールアドレス・URLをあなたのブラウザのクッキーに保存しますか?



(送信したコメントが表示されないときは再読込をしてください。)

Copyright © 2005-2015 s.fujino All Rights Reserved.