2007/07/23 (月曜日)

ブログのカスタマイズ5

MTバージョンアップ、DB変換、サーバ移転をしました。

内容は、
(1)このブログを組み立てている Movable Type を今までの 3.171 から
   3.35 にしました。
(2)記事の本文やコメントなどを記録しているデータベースを、今までの
   PostgreSQL から MySQL に変えました。
(3)レンタルサーバを変えました。

  で、これだけのことをして何が変わったかと言いますと ...

 
 見かけは、あまり変わりません。 :-) 


サーバが変わりましたので、接続先のアドレスが変わりました。
新しい URL は、https://www.viola-f.jp/weblog/ です。

しばらくの間は、今までのアドレスを指定してもこちらにつながりますが、
時間がとれた時にでも、お気に入りやブックマークをなおしていただけると
助かります。

google や yahoo! の検索結果のページからも、新しい方につながる... ハズです。

ケータイからも今までのままでつながりますが、
毎回「サイトが移動しました」のようなメッセージが出ると思いますので、
このサイトをもう一度ブックマークしてください。 m(__)m

RSS リーダなどでこのブログのフィードを利用してくださっている方は、
今のままでも大丈夫と思いますが、できたら、
 Atom: https://www.viola-f.jp/weblog/atom.xml
 RSS 1.0: https://www.viola-f.jp/weblog/index.rdf
 RSS 2.0: https://www.viola-f.jp/weblog/index.xml
を使ってください。

    ☆

準備にひと月ぐらいかけてテストしましたが、最初のうちはアレッと思うところが
あるかもしれません。
できるだけ早く安定させたいと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

MT をバージョンアップしたこと、データベースを変えたこと、そして、
サーバを変えたことには、それぞれ理由があるのですが、それはまたいずれ
ということに。

s.fujino : 2007年7月23日 01:20 / ブログとネット

関連エントリー

このエントリーのトラックバックURL

コメント

 

こんばんは。
接続先変更のお知らせ、ありがとうございました。
さっそくお気に入りに。
書き込みはしていませんでしたが、読んでいますよ。
潮まつりやスタンプラリーは・・・と勝手に期待しているんですが・・・。

投稿者 ハスカップ : 2007年7月24日 22:26

 

ハスカップさ~ん お元気ですか~~?

s.fujinoさんを吹っ飛ばして ご挨拶です。
s.fujinoさん、抑えて抑えて...。

だって、ハスカップさんとは 「ほいとなまか」もとい「ほいと仲間」ですから!!

投稿者 132歳の若者 : 2007年7月25日 00:30

 

 「七夕モード」(北海道版)に なりましたね!
 お店にも 七夕飾りが売られていました。
 もうすぐです。

投稿者 132歳の若者 : 2007年8月 1日 22:52

 

132歳の若者さん、こんばんは。

 >「七夕モード」(北海道版)に なりましたね!

去年の8月の初め、小樽文学館米華堂さん で七夕飾りを見つけて
七夕が8月だったことに気がつきました。

  で、今年は抜かりなく今日から… (^^) (from OTARU

「ロウソク出せだせ」の話題が懐かしいですね :-)

投稿者 s.fujino : 2007年8月 1日 23:06

 

七夕バージョンから 秋バージョンになりましたね(*^_^*) 栗がかわいいです。

投稿者 132歳の若者 : 2007年8月18日 10:54

 

七夕のイラストが少し長くなってしまって…。

それから、先ほどケータイからの接続のためのプログラム MT4i を
新しいバージョン 2.22 に入れ替えました。
ケータイからコメントを送る時にサーバの負荷が減って、少し軽くなったと思います。

このブログのバージョンアップのテスト中にちょっと気になった点があって
作者の太鉄さんに利用者メーリングリストでお尋ねしたところ、さっそく
修正してくださいました。 (経過は こちら です。)

投稿者 s.fujino : 2007年8月18日 12:43


コメントをどうぞ




 ※お名前・メールアドレス・URLをあなたのブラウザのクッキーに保存しますか?



(送信したコメントが表示されないときは再読込をしてください。)

Copyright © 2005-2024 s.fujino All Rights Reserved.