2007/08/25 (土曜日)

ブログのカスタマイズ6

カテゴリーごとのアーカイブのページを作り変えました。

元の記事の中の画像を省いて、記事の概要だけで構成しました。
概要を用意していない記事は、最初の数行を抜粋してあります。

テキストだけのページは、すっきりしていて好きです :-)

 とは言うものの、
 

 画像が無いと「絵日記の続き」にならないか...


そこで、画像集のページを別に作って、
右上のカメラのアイコンからリンクすることにしました。

*この画像集のページは、藤本壱さんの
 "エントリー内の画像をリストアップするプラグイン"
を使って実現できました。

現在は、カテゴリーごとに最近の画像60個を取り出すようにしていますが、
今後、次のようなことが実現できるといいと思っています。

  ○最近のものだけではなくて、画像を全部並べたい。
  ○記事本文だけでなく、コメントの中の画像も一緒にしたい。

そんなことを考えてるうちに、こちらの今年の夏もそろそろ終わりに....
あ、いえ、まだまだ真夏日の連続です。

    ☆

カテゴリーアーカイブは、メインページ左サイドの「カテゴリー」のところから
リンクしていますが、 とりあえず様子を見てくださる方は、どうぞ

 カテゴリー 「小樽雪あかりの路」のアーカイブ へ。

s.fujino : 2007年8月25日 18:00 / ブログとネット

関連エントリー

このエントリーのトラックバックURL

コメント

 

 こんにちは、みなさん!

 「カレンダー」いいですね♪
 10月は 休まず更新中...。

 ネタがありすぎて 整理するのに大変とか???

投稿者 132歳の若者 : 2007年10月21日 14:36

 

こんばんは。

 >「カレンダー」いいですね♪

あはっ。どうもありがとうございます。

カレンダーはブログの定番みたいになってますが、このブログを
作った時、カレンダーはいらないなと思って、つけていませんでした。
でも、今月は自分で眺めてみたくなって... (笑)

 >10月は 休まず更新中...。

今のところ続いていますが、11月になって記事が少なくなったら
カレンダーはもっと下のほうに隠します (^_^;)

 >ネタがありすぎて 整理するのに大変とか???

日銀通りのプラタナスを1本ずつ載せなくても
今月中はなんとか続きそうですよ。

投稿者 s.fujino : 2007年10月21日 20:09


コメントをどうぞ




 ※お名前・メールアドレス・URLをあなたのブラウザのクッキーに保存しますか?



(送信したコメントが表示されないときは再読込をしてください。)

Copyright © 2005-2015 s.fujino All Rights Reserved.