2012/11/16 (金曜日)

おたる、初雪のブログ 2012

『北海道新聞』は昨日15日、「札幌管区気象台によると、小樽市でも同日早朝、初雪を観測。」
と伝えました。

さっそくブログを探してみましたが、今のところ、みつかったのは、
「やっと雪予報、初雪。」と書かれていたブログ1件でした。
早朝のみぞれだったようですから、絵にならなかったのかもしれません。

2005年から始めた初雪のブログ探し。8年めの今年はいつもと勝手が違いました。

来週は市街地の初積雪の便りが届きそうな予感がしています。


[11月18日 追記です]
初雪のブログ探し、今年は延長戦になりました。:-)

 
小樽散歩:気付かなかったけれど

いつも、そして、冬の季節は格別の美しい写真を見せてくださる
webmistressさん。今年の初雪はちょっと拍子抜けだったようです。
これから、期待しています。


11月15日の初雪は、地元の方が「小樽で初雪が降ったらしい」と書いたくらいですから、
札幌管区気象台が何と言っても(※注)、18日の雪がほんとの初雪と受け止められたようですね。


Bitter,sweet,Days And Nights:2012.11.18

最初の年、2005年の初雪のブログ探しで見つけたさいとうかずきさんのブログ。
紅葉橋の写真が載っていました!

着信音の切り替えは、今年はまだかな、なんて想像してます。


時の雫:ものすごく遅い初雪

「ほっとした、げんなりの冬が始まるけど、ほっとした。」と書いたturboglay178さん。
今日(19日)の日記には、「窓を開けたら雪がうっすら積もっていた。」と
書いていました。


小梅太郎の「小樽日記」:うっすら雪が積もりました

小梅太郎さんも、最初は「やっと初雪が降ったようです」と書いていましたが、
昨日(18日)の日記には、道路に雪が積もった様子が載っていました。


Good night, Sleep tight:初雪。

去年「初めて降る雪はとってもとっても愛おしい」と書いたKさん。
今年は「8時ころ、みぞれ状態の白い天使が舞い降りてきました~。」


小樽の宿・とまやあれこれ:ゆき、ふりました

とまやさんのブログに、
今朝(19日)の小樽の写真が載っていました。


ぱんだの村:初雪ってこんな感じ?

しろぱんださん、セーフです。締め切りに間に合いました! (^o^)/
天狗山が見える写真、しっかり冬モードですね。


   ※(注)札幌管区気象台「要素別初終日一覧表示」 2013寒候年(2012年8月~2013年7月) 雪

s.fujino : 2012年11月16日 01:54 / ブログとネット / 小樽へ
タグ:

関連エントリー

このエントリーのトラックバックURL

コメント

 

こんにちは、fujinoさん
日曜日は早朝6時から働いてましたが、8時くらいまで、うちの地区は白かったです
ただ、みぞれが降ると、やはり写真としては難しいですね
今朝も真っ白でしたが、通勤時間には融けてダメです
今年は北海道全体的に暖かくて初雪が遅くなっていて、私も連日空振りしています
市街地は本当に雪がないです……
気長に待つことにしました

投稿者 さいとうかずき : 2012年11月19日 10:48

 

さいとうかずきさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。お元気でしたか?

15日の記事があまり見つからなかったので、
今年は延長戦に持ち込みました。(^o^)

Bitter,sweet,Days And Nights に紅葉橋や花園グランドが
載っていましたね。懐かしいです!

初音橋も、いずれ、ぜひ!

投稿者 s.fujino : 2012年11月19日 21:02

 

おはようございます!

ギリすべりこみセーフでしたか(笑)


延長戦 バンザイ!!

今朝も 真っ白です。

投稿者 しろぱんだ : 2012年11月21日 08:04

 

しろぱんださん、こんばんは。
間に合いましたよ~(^o^)

週間予報で雪マークが目立つようになりましたね。

投稿者 s.fujino : 2012年11月21日 22:17


コメントをどうぞ




 ※お名前・メールアドレス・URLをあなたのブラウザのクッキーに保存しますか?



(送信したコメントが表示されないときは再読込をしてください。)

Copyright © 2005-2015 s.fujino All Rights Reserved.