2005/09/11 (日曜日)

市民の声を聞いた小樽市

『道新の速報メール』のエントリーにいただいたコメントと関連情報によると、小樽の3つの小学校を閉校して学区を再編成する適正配置計画案計を、小樽市教委が白紙撤回する方針を固めたという。今朝の道新が伝えたそうだ。3校の閉校を白紙撤回する理由は、保護者や地域住民の理解を得られなかったため、という。いつも観光客で賑わう堺町通り。そこから見上げる高台の向こうの堺小学校は、数人だけになってしまった学年や、男子だけ十人ほどの学年もあって、保護者の意見が一致して、計画どおり来年春に閉校となるようだ。存続することになった3校それぞれの状況について私はさほど詳しくないので、立ち入ったコメントはできない。
しかし、一ファンとして、あの 雪まつり資料館 が現地に残ることは、やはり嬉しい。

s.fujino : 2005年9月11日 12:06 / 小樽へ

関連エントリー

このエントリーのトラックバックURL

コメント

 

>市民の声を聞いた小樽市
 聞いてくれていたみたいですよ。
 何万もの署名もあり、市民に少~し近づいてくれたかな?

 小樽の名所...お楽しみは続きますから、お待ちしております。
 “帰樽"の折は、小樽ビールで乾杯しましょう♪

投稿者 132歳の若者 : 2005年9月11日 15:13

 

s.fujinoさん、こんばんは。
不思議な出逢いでしたね。
実際にお目にかかった事もなにかのご縁だと思っております。

この度は色々ご心配をおかけ致しました。
たくさん励ましてくださり、ありがとうございました。
たくさん笑わせて頂き、その度に感謝致しておりました。
おかげさまで、手宮小学校は残りました!
長かった~~~~~! 
同じく、残った学校もございます。
共に分かち合う嬉しい気分だと思っております。

お世話になりました。 また、これからもよろしくお願い申し上げます。


2005/9/11   雪猫

投稿者 雪猫 : 2005年9月11日 22:15

 

s.fujinoさん、こんばんは。

朝早くから家族に叩き起こされ、未だにホントだと信じられない、
夢じゃねぇか?と(^^;)

温かいお心遣いと、「雪まつり資料館」のこと、本当にありがとう
ございますm(__)m
粗末なものですが、そう言っていただけるだけで、皆、励みになります。
是非再来館を、そして資料館でお目にかかれますことを楽しみにしています。

そして、132歳の若者さん、雪猫さん、貴女方お二人が愛される学校に
比べて、北手宮は小さな小さな学校です。歴史も浅いです。
適正配置問題でも、私たちはずっとお二人の背中を一所懸命、
置いてかれないようについて行ったようなものです。

北手宮が残ることができたのは、お二人をはじめ、ご両校の牽引とご尽力が
あったからこそです。心から感謝申し上げますm(__)m

s.fujinoさん、132歳の若者さん、雪猫さん、
小樽が好きな者の端くれとして、これからもどうぞよろしく
お願いしますm(__)m

(もしかしたら132歳の若者さんと雪猫さんとは、13日午後に
 某役所あたりでご一緒してしまったりするのですかね(^^;)
 その時は「fisherman!!」と声かけてくださいませ(^^;))

投稿者 fisherman : 2005年9月12日 00:11

 

 ちょっと早いけど、おはようございます。
>132歳の若者さん、雪猫さん、貴女方お二人が愛される学校に比べて、北手宮は小さな小さな学校です。歴史も浅いです。
 何をおっしゃいますfishermanさん。どの学校も気持ちは同じですよ。
 歴史だけの問題ではないと思います。
 “人の思い”が“白紙撤回”を生み出したのですよ!

>13日午後に某役所あたりでご一緒してしまったりするのですかね(^^;) 
 う~ん...そうかもしれませんね!では某役所でお会いしましょう♪
 

投稿者 132歳の若者 : 2005年9月12日 06:26

 

s.fujinoさん、おはようございます。
校歌を拝見致しましたが、山口さんのブログでの事を思い出しましたよ。
色々ありがとうございました。

fishermanさん、明日お逢い致しましょう。
明日はどのお名前ですのか、楽しみです。
前回通りのお名前でしょうか?
まずは、明日。
とにかく、量徳さん・北手宮さん・手宮。
揃って残った事は、一番良かったですね。 みんなの力ですね。
ありがとうございました。

132歳の若者さん、明日お逢い出来ますね。
ありがとうございました。

投稿者 雪猫 : 2005年9月12日 07:55

 

132歳の若者さん、雪猫さん、ありがとうございます。

>“人の思い”が“白紙撤回”を生み出したのですよ!

>揃って残った事は、一番良かったですね。 みんなの力ですね。

そうですね!!なんか、いい言葉ですね(^o^)v
それでは明日、お会いできますことをm(__)m
ありがとうございました。

投稿者 fisherman : 2005年9月12日 12:17

 

 皆さん、今晩は!

>13日午後に某役所あたりでご一緒してしまったりするのですかね(^^;) 
 私事で、遅れて到着し、着席したら数分で“散会”でした。
 ちょっと残念です。 直接お話しを聞けず...。

 でもお会いできましたね。 予告通り!
 不思議な世界ですね...。
 また こちらでも、おしゃべりしましょうね♪

投稿者 132歳の若者 : 2005年9月13日 20:37

 

132歳の若者さん、こんにちは。

>私事で、遅れて到着し、着席したら数分で“散会”でした。

あ・・・そうだったのですか。それは残念!!
北手の保護者になれば、聞ける機会が増えるかもしれませんよ。
いかがですか(^^;)

>でもお会いできましたね。 予告通り!不思議な世界ですね...。

はい!!初対面で(^^;)
s.fujinoさんのおかげで、本当に不思議な世界を体験できました(^^)
感謝しますm(__)m

132歳の若者さん、こちらこそよろしくお願いします。
133、140、200!!までも。量徳小と共に(^^)

雪猫さん、初対面で、同様に不思議な世界を(^^)
今日はやっと、”素顔”でお会いすることができました。
これからもよろしくお願いしますm(__)m

投稿者 fisherman : 2005年9月14日 01:05

 

>北手の保護者になれば、聞ける機会が増えるかもしれませんよ。
 そうですね...市教委と会えなくなるのは、ちと寂しい。

>133、140、200!!までも。量徳小と共に(^^)
 はい!前進あるのみですので...皆様の学校の一歩前を常に歩いて生きたいと思います。これからも!

>今日はやっと、“素顔”でお会いすることができました。
 覆面をとって、お話になられていかがでしたか?お互いに。

 これからも、これを機会に お互いの学校がよくなっていくように保護者・地域が一緒になって取り組んでいけるようになると いいですね!!

 ときには単独で、必要であれば また集まってもいいじゃないですか?
 共に“適配苦労組”でクラスメートですから ♪

投稿者 132歳の若者 : 2005年9月14日 02:07

 

fishermanさん、笑ってしまいました。

>雪猫さん、初対面で、同様に不思議な世界を(^^)
>今日はやっと、”素顔”でお会いすることができました。
>これからもよろしくお願いしますm(__)m

3人のうちの、本来の姿にお逢いしたと言う事でしょうか?
大声で笑ってしまいました。
あれ? そちらの学校で本来の姿にお逢いしておりますよね?
北手宮小学校の皆様は優しくて、学校の図書館は素敵でした。
思い出しましたか(笑)
色々頑張ってくださいませ。
コメントをありがとうございました。

投稿者 雪猫 : 2005年9月14日 21:36

 

皆さん、こんにちは。

>これからも、これを機会に お互いの学校がよくなっていくように
>保護者・地域が一緒になって取り組んでいけるようになるといいですね!!

132歳の若者さん、さすがに良い事を仰います!!
はい!!特にそうなるよう頑張らねばならぬ身の上ゆえ(^^;)

>ときには単独で、必要であれば また集まってもいいじゃないですか?

いいですね!!集まろーっ!!
実は132歳の若者さんのお仲間のTさんにも誘われておりまして、
適正配置だけでなく、人生(?)も指導いただきたいです(^^)ゼヒ

>あれ? そちらの学校で本来の姿にお逢いしておりますよね?

雪猫さん・・・そう言えばそうですね。お恥ずかしい・・・。
”二重人格”者は切りわけがスムーズにいかなくて(^^;)
お陰様で、最近やっと、副人格が消えつつあります(^^)

実は私も密かに、戦う雪猫さんの後ろ姿を見させていただいた
こともあるのですよ、手宮小図書室のストーブに暖まりながら(^^;)
その時の保護者の方でしょうか、イスを動かしてくださり、親切でした。

量徳小でも、玄関でわからずウロウロしてた私に、「2階ですよ~」って
親切に教えて下さったのが、委員長殿だと後で知りました(^^;)

出会いとは本当に不思議ですね(^^)

投稿者 fisherman : 2005年9月15日 00:41

 

こんばんは!
>共に“適配苦労組”でクラスメートですから ♪

 "クラスメート" … いい言葉ですね!
 では、「クラス会」のカテゴリーを新設しましょうか?
(あちらにできるかもしれませんから、このままでいいかナ(^o^)

投稿者 s.fujino : 2005年9月15日 00:55

 

 s.fujinoさん、皆さん おはようございます!
 
>"クラスメート" … いい言葉ですね!
>では、「クラス会」のカテゴリーを新設しましょうか?

 えっ?そんなぁ、いいんですか?
 ぜひ お願いしたいです。
 もっと お友達 連れてきま~す。
 たぶん あちらは専門の話が多く、fishermanさんは欠席されてますから。
 甘えさせてもらいたいです。(私だけかな?)
 でも、ご迷惑では???

投稿者 132歳の若者 : 2005年9月15日 08:36

 

132歳の若者さんから、小樽市立量徳小学校の画像が届きました。
(載せる場所は、北手宮小の画像とリンクがある「テクノラティとヘッドラインリーダ」のところにするか、手宮小の画像がある「輝く楠」「クラスメート」にするか迷いましたが、こちにしました。)

投稿者 s.fujino : 2005年9月25日 00:27

 

 今晩は、s.fujinoさん。

 実は...私も迷いまして、コメントを入れてなかったのです。
 選択が難しかったため、そちらにお預けしました。
 ごめんなさいね。
 ただ、どうしても 我が校もどこかに載っていてほしかったので...!
 ありがとうございました m(_ _)m

 今日は(日が変わりましたので)、バースデー(開校記念日)を“新蕎麦”でお祝いしま~す!

投稿者 132歳の若者 : 2005年9月25日 00:45

 

132歳の若者さん、量徳小の開校記念日おめでとうございます。
このページの上で fisherman さんが書かれたように、
>133、140、200!!までも。量徳小と共に(^^)。

投稿者 s.fujino : 2005年9月25日 00:52

 

 s.fujinoさん、ありがとうございます。
>133、140、200!!までも。量徳小と共に(^^)。
 常に 先陣をきって 歳をとりますので。

投稿者 132歳の若者 : 2005年9月25日 01:01

 

132歳の若者さん、
量徳小学校の開校記念日おめでとうございます☆

投稿者 雪猫 : 2005年9月25日 06:59

 

 ありがとうございます。
 これと言ってイベントがあるわけではありません。
 子供たちが 学校のグランドにたくさん来て 遊んでくれればそれだけでいいのかと...。
 
 fishermanさん(頭痛いかなぁ!) ・ 雪猫さん(寝ないでね!) 同じ学校に
集うようで...分科会もありますので 頑張ってくださ~い♪

投稿者 132歳の若者 : 2005年9月25日 07:29

 

132歳の若者さん、おかげさまで、寝ないで過ごす事が出来ました。
分科会も楽しかったです。
イベントがないのですか...。
140周年とは行かないですが、今年は大切な日でしたのにね。

fishermanさん、お疲れ様でした。
非常に楽しい時間を過ごさせて頂きました。 ありがとうございました。
ご覧頂きました通り、あの方と長々お話をしておりました。
講演会は素晴らしく、大変共感をし、私は常日頃あの考えです。
しかし、あの考えだけではと言われ...
実は、最近自分の性格についても悩む事が多く、
どこかで「雪猫の性格分析コーナー」でも出来たら、酷く皆様に叩かれると思っておりました。
(s.fujinoさん、絶対にそのようなコーナーを作らないでくださいね。)
このお話はここで終わります。 お返事も無用ですよ。

投稿者 雪猫 : 2005年9月25日 13:02

 

こんにちは皆さん。
量徳小開校記念日おめでとうございます!!
立派な碑ですね!!

雪猫さん、今日はブロック研究会、ありがとうございました。
お疲れ様でした!!
来賓接待のため、分科会には出られませんでした。すみませんm(__)m

>fishermanさん(頭痛いかなぁ!)
昨晩、飲み屋で同席した方から、ブランデーを数杯いただきました。
が、それが効き、研究会開始時はまだ酔っておりました(^^;)
挨拶も酔い状態で、ヘロヘロでした(TT)
終わる頃やっと正気になった感じです・・・反省。

投稿者 fisherman : 2005年9月25日 17:45

 

 ブロック研究会参加の皆さん、ご苦労様でした m(_ _)m

 fishermanさ~ん
>昨晩、飲み屋で同席した方から、ブランデーを数杯いただきました。
>が、それが効き、研究会開始時はまだ酔っておりました(^^;)
 あらら、やはり...昨夜は遅くなっても現れないので、もしや?と。
 もしや?的中です!

>終わる頃やっと正気になった感じです・・・反省。
 元に戻ってよかったですね!

 雪猫さ~ん
>実は、最近自分の性格についても悩む事が多く、
 自分を見ることができるだけ、余裕がありますよ!

>(s.fujinoさん、絶対にそのようなコーナーを作らないでくださいね。)
 さあ、どうするのかな!?

投稿者 132歳の若者 : 2005年9月25日 19:58

 

『市民の声を聞いた小樽市』に本当の意味でなってほしい。

 今日、適配関連が済んでほっとしたいところですが...。
 市民の関心は今“新病院建設”です。
 少なからず、当校は土地がらみで関わっていました。
 市議会を傍聴してきます。
 

投稿者 132歳の若者 : 2005年10月 4日 12:23

 

 
“新病院建設”は、公約通り 頑張るみたいです。
 候補地も 築港のまま。
 新しい事は、考えられないみたい。
 規模の縮小や、開設する診療科目なども...。

投稿者 132歳の若者 : 2005年10月 4日 16:44

 

こんばんは、皆さん。

>新しい事は、考えられないみたい。
>規模の縮小や、開設する診療科目なども...。

>『市民の声を聞いた小樽市』に本当の意味でなってほしい。

132歳の若者さん、私も同感です(^o^)
夜間急病センターも、私の家のすぐ近くで市の反対側の方々にとっては遠いですよね。
急病なのに遠いのは辛いですよね・・・。
市民の声はもとより、事実上、小樽医師会に支えられているわけですから、
その医師会の声も反映しているものかどうか・・・。
(医師会は規模拡大はおろか、現状維持にも賛成していない、と聞きます)
小児科の維持だって、切実な問題です(小児科医師は全国的に激減してますから)

本当にしっかりと考えてほしいです・・・。

投稿者 fisherman : 2005年10月 5日 00:07

 

 こちらのブログがコメントアップが一番早いので...。

 いよいよ 行動開始のようです。
 Oジャーナルに今夜載りましたので、明日の朝刊にも載るのでは...。

(仮称)小樽市立学校の規模・配置の在り方検討委員会を設置するんだそうです。
 平成22年から30年まで 年次計画スタートのもよう。

 詳細は Oジャーナルを読んでください。
 報告まで...。

投稿者 この場をお借りして 132歳 : 2006年3月16日 23:45

 

132歳さん、情報ありがとうございます。
今、ジャーナルに行ってみました。

このエントリーを、最初から読み返してみました。
まだ半年しかたってないのに、ずっと前のような気がします。
新しい動きを、私も注目していきたいと思います。

投稿者 s.fujino : 2006年3月17日 02:13

 

 おはようございます。
 コメントありがとうございます m(_ _)m

投稿者 132歳の若者 : 2006年3月17日 06:37

 

こんにちは。132歳の若者さん、ありがとうございます。
私もさっそく見ました。このブログ情報は速報でもあるんですね(^^)

やはり春から再び動き出しましたか・・・検討委員会を設置して。
ただ再三、市議会でも言われていますが、「小規模校である北手宮小は計画とは別に」
がこれからどのような形になりますか・・・。
(市教委の回答では小規模校とは全校生徒100人以下を言うのだそうです)

「小樽市全体で見直す」がどういう形になるか、第一次、第二次計画の構成は
どうなるかなど、これから注目ですね。

あくまで主役は子供たちです。
小樽市、および市教委には、子供たちが悲しい、苦しい思いをしないように、
教育の頂点に立つ組織・方々として公正に、幸せと教育の向上を(目指すのでは
なく)実現していただきたいと願っています。

投稿者 fisherman : 2006年3月17日 15:01

 

 その通りです。
 小樽の数少ない(?)子供たちの幸せを...ぜひ!

 想定内でしたね!!

投稿者 132歳の若者 : 2006年3月17日 15:30

 

こんばんは、皆さん。
132歳の若者さん、ありがとうございますm(__)m

>小樽の数少ない(?)子供たちの幸せを...ぜひ!
ホントですね。出生数、現在700人を割っていますから・・・。
ふっと思いましたが、若者さん、その愛情の深さで132歳の母(?)って
ご改名は(^o^;)

>想定内でしたね!!
そうですね。でも、あんな思いはお互いにもうたくさんですね(^^;)

投稿者 fisherman : 2006年3月18日 00:26

 

132歳の若者さん、(あ、お母さんかナ?)
山口さんのブログのコメント、ケータイから見つけました。
で、My Clip に入れました。

投稿者 s.fujino : 2006年3月18日 01:45


コメントをどうぞ




 ※お名前・メールアドレス・URLをあなたのブラウザのクッキーに保存しますか?



(送信したコメントが表示されないときは再読込をしてください。)

Copyright © 2005-2015 s.fujino All Rights Reserved.