2006/10/06 (金曜日)

北手の裏道 ~ fisherman さんから


fisherman さんが今日、from OTARU の掲示板に
『北手の裏道』の画像を載せてくださいました。

こちらにも転載します。
どうもありがとうございました。

 



s.fujino : 2006年10月 6日 22:32 / fisherman / メッセージ

関連エントリー

このエントリーのトラックバックURL

トラックバック

» 「こどもの国」 メモリー  from ぱんだの村
 入り口には、券売所があります{/kaeru_en1/}  入場は無料{/atten/} 遊具類は有料でした{/ee_2/}  わくわくしながら 入場しまし... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月10日 12:39

コメント

 

 今晩は、皆さん!
 書くか どうするか 悩みましたが...。

 今日 「雪虫」を見ました。
 ショックでした、すると 子どもも見ていました。

 「雪虫」が出ると それから数週間後に 初雪がくるのです。
 早すぎる...でも 本当です。

 秋から 冬に 一気に変わります。

投稿者 132歳の若者 : 2006年10月 6日 23:06

 

そうですか・・・出ましたか雪虫

明日は気温が14度くらいまでしか上がらないと天気予報で言ってました。

やっぱり10月の声を聞くと、初雪の時期が確実に近づいてますね。

そろそろストーブをお店につける時期を考えなくては・・・
と思っておりました。

投稿者 yagiakemi : 2006年10月 6日 23:42

 

132歳の若者さん、こんばんは!!
yagiakemiさん、はじめまして、fishermanです。どうぞよろしくお願いしますm(__)m
s.fujinoさん、画像の掲載ありがとうございますm(__)m

>今日 「雪虫」を見ました。
ううう・・・やはりそうだったんですね(TT)

かみさん達が言っていたのですが「ウソだぁ~っ!」と否定していたもので(--;)
今年は暖かく、1週間前までは、コオロギの鳴き声も聞こえていました。
それゆえ、信じられず・・・(でも急に寒くなりましたものね)。

着物を入れ替えないとダメですね~。あっ、舟の冬仕度も考えないと・・・。

投稿者 fisherman : 2006年10月 7日 18:38

 

 今晩は、皆さん!

 とうとう小樽も 大荒れの天気になりました。
 雨風 かなりひどいです...。

 せっかくの3連休ですが、鍋パーティでもして気分よく過ごしたいと思います!

>着物を入れ替えないとダメですね~。
 衣替えの心配ができるfishermanさん 恐るべし。
 当然 お手伝いなさっているんでしょうが...。

>あっ、舟の冬仕度も考えないと・・・。
 おっと これは専門家でないとムリですね! 

 昨夜 お月見できて よかった♪

投稿者 132歳の若者 : 2006年10月 7日 22:31

 

こんばんは、皆様

うちは寒くてストーブをたいております。
灯油代なんていってられません、我が家の主人は寒がりなので。。。

今日はうちも鍋でしたよ。鳥鍋です。
寒いとなると、鍋のおいしい季節・・・

食べ物はもう冬支度ができております。

投稿者 yagiakemi : 2006年10月 7日 23:19

 

 やはり ストーブですか?
 寒いですよね!今夜は。

 真剣に衣替えしなくては...。

投稿者 132歳の若者 : 2006年10月 7日 23:47

 

こんばんは。
私のケータイに、道の防災情報メールが何度か入りました。
後志には暴風波浪警報が出ていたようですが、大事ありませんでしたでしょうか。

今日こちらは、昨日のどしゃ降りから一転して、カラッと晴れました。
風が強く、シャツの袖をまくると、少し寒い感じでした。
夕方、十六夜の月が綺麗でした。

昨日は、一応十五夜の供え物を飾りました。あの夏の絵日記に書いた物と
あまり変わりませんが、今年は、アケビも1個。
スーパーで、なんと300円でした。

子供の頃は、林に入ってアケビを見つけると、種のところをすすって、甘さを
楽しんだだけでしたが、今は、天ぷらや漬物にもするようですね。
(と、今日行った床屋の人が言ってました。)

その頃こちらは、まだ田園地帯と言うか純農村地帯でしたから、米華堂さんのような
素敵なお店はもちろん近くになくて、県道の交差点の駄菓子屋に行くよりも、
裏山ほうがずっと近くて、秋には、山栗、山葡萄、アケビがありました(^o^)

  ☆

fisherman さん、画像ありがとうございました。
北手宮小学校の裏道… 行ってみたい場所が、また増えてしまって、
まいったなぁ~という感じです。(笑)
「山葡萄の木のトンネルをくぐり…」、バス通りのあのあたりに出る...ということは、
かなり遠回りの通学路のような気がしますが (^^)


   もう、雪虫が飛びましたか ... ...。

投稿者 s.fujino : 2006年10月 8日 00:38

 

あ。 県道の "交差点" じゃなくて、十字街と書かないとダメでしたか (^o^)
(こちらでは、今でも、「五香の十字路」と呼んでいます。)

そこに、駄菓子やが1軒あって、甘納豆や風船のクジがありました。
どっちも、大きいのが少しと、小さいのがいっぱいあって、
当たるのは、いつも、小さいのばかりでした。

投稿者 s.fujino : 2006年10月 8日 02:06

 

>   もう、雪虫が飛びましたか ... ...。
 はい 飛んでま~~す!

 駄菓子や大好きです。
 「一銭店屋」って 言いませんでしたか?
 ありましたよ、近所に。

投稿者 132歳の若者 : 2006年10月 8日 10:10

 

132歳の若者さん。「一銭店屋」分かりますよ。
私の近所でもみんな「駄菓子屋」ではなく「一銭店屋」と呼んでいました。(ちなみに「長橋」でした)
子供のころ、10円20円を持って買いに行っていました。

寒くなってきましたねえ。小樽はもう雪虫ですか?
我が家も今朝はストーブたきました。

投稿者 ainosato : 2006年10月 8日 10:51

 

うわっ。ストーブですか。気候が違うんですね。
「小樽子どもの国」が9日で閉園とニュースで見ました。
とってもかわいい遊園地ですね。残念です。

投稿者 ハスカップ : 2006年10月 8日 13:09

 

 こんにちは、皆さん!

>私の近所でもみんな「駄菓子屋」ではなく「一銭店屋」と呼んでいました。(ちなみに「長橋」でした)
>子供のころ、10円20円を持って買いに行っていました。
 わかってくれる人がいて うれしいです(涙)
 長橋のお店は「たかす」の小路でしょうか?もしかして...。
 くじ引きが好きで 懲りずにやりましたよ!
 ちなみに 稲穂町です!

 明日は晴れますように...最後の「子どもの国」行きたいですから。

 

投稿者 132歳の若者 : 2006年10月 8日 15:57

 

明日も風が強そうですが、
こどもの国の観覧車、動くといいですね!

投稿者 s.fujino : 2006年10月 8日 23:50

 

おはようございます。
娘に子供の国に行かないか?っと誘ったら
断られました・・・もう小さい子供じゃないんだって。

私の子供の頃からあるから、もう40年以上ですよね。
赤ん坊の私を父が抱っこしている写真があるくらいですから、かなり古い。

施設の維持が無理な財政難小樽・・・
こういう所は 残して欲しいんですけどね。

今日の休みは マイカルかな?
午前中は栗ひろいだそうです。

投稿者 yagiakemi : 2006年10月 9日 09:22

 

132歳の若者さんおはようございます。(大家のfujinoさん差し置いて失礼します)
>長橋のお店は「たかす」の小路でしょうか?もしかして...。
うわーーローカルなネタ。はい、「たかす」の小路。
そうですそうです。ここの味噌おでんが好きでした。

こどもの国の最終日 晴れてよかったですね。
たくさんの方が訪れて賑わっていましたよ。
ブログに写真をアップしましたので、よかったらお立ち寄りください。

投稿者 ainosato : 2006年10月10日 08:13

 

 おはようございます、みなさん!

 今朝の小樽はいい天気です。
 (また うろうろ市内を歩くかな??)

>うわーーローカルなネタ。はい、「たかす」の小路。
 ビンゴでしたね、やったあ!

>たくさんの方が訪れて賑わっていましたよ。
 本当に晴れてよかったです。
 人がたくさん乗っている コーヒーカップ 見たかったなあ。
 
 観覧車も満員で ぎしぎし音がしたりして~!?(冗談)
 
 もう見れないでしょうけど...思い出になります。
 ainosatoさん、お邪魔して 拝見させていただきます。

投稿者 132歳の若者 : 2006年10月10日 08:39

 

 観覧車今昔で 画像載せましたので ご覧ください。

 子どもたちの記憶に残ってくれれば...いいなあ!

投稿者 132歳の若者 : 2006年10月10日 10:40

 

 こどもの国の話題が続いているので ついTBいたしました。
 共通の話題でうれしいですが、寂しくもあります。

投稿者 しろぱんだ : 2006年10月10日 15:02

 

>(また うろうろ市内を歩くかな??)
 歩いてしまいました(笑)

 MY CRIPは 子どもの国特集ですね。
 ゆっくり 見て歩きま~す。

投稿者 132歳の若者 : 2006年10月10日 17:59

 

いかないといっていたうちの娘は主人と午前中に行ってきました。
ゴーカート一人乗りに初めて挑戦し、とっても楽しかったそうです。

小さい頃からいつもここの公園の滑り台を楽しそうに何度も滑っていた娘。

彼女なりの思い出が できたのかなあ
そう思ってます。

皆様もお別れしてきたのですね。

やっぱり子供の頃から慣れ親しんだものが閉鎖になるのは
寂しいですね。

投稿者 yagiakemi : 2006年10月10日 20:45

 

みなさん、こんばんは!

 今日は、こっちも、あっち(from OTARU)も賑やかで、楽しく読んでます。
 ウーン、こうなったらもう、こどもの国の特設エントリーを作るしかないか... (^o^)/

投稿者 s.fujino : 2006年10月10日 21:33

 

>ウーン、こうなったらもう、こどもの国の特設エントリーを作るしかないか... (^o^)/
 うん うん!

投稿者 132歳ファミリー : 2006年10月10日 21:46


コメントをどうぞ




 ※お名前・メールアドレス・URLをあなたのブラウザのクッキーに保存しますか?



(送信したコメントが表示されないときは再読込をしてください。)

Copyright © 2005-2015 s.fujino All Rights Reserved.