最近のコメント

10月30日(日) 21:21 s.fujino
 to おたる、初雪のブログ 2016

10月30日(日) 13:00 ハスカップ さん
 to おたる、初雪のブログ 2016

2月23日(月) 00:32 s.fujino
 to 17年目の欠席届

2016/10/22 (土曜日)

おたる、初雪のブログ 2016

10月20日、小樽から初雪のたよりが届きました。
地元小樽の方々が初雪をどんなふうに迎えたのか知りたくて、2005年に初雪のブログ探しを始めました。
昨年、一昨年とサボっていましたので、久しぶりの再開です。

続きを読む »

s.fujino : 23:37 / コメント (2) / トラックバック (0) / 小樽へ

2015/12/09 (水曜日)

年末のごあいさつです

先日このブログを少し手直しして、Googleの「モバイルフレンドリーテスト」を通りました。
スマホで開いてもあまり無理なく読めると思います。(左側の部分が記事の下に続きます。)
 
今年は今日まで、2月に一度しか記事を更新できませんでした。

少し気が早いかもしれませんが、年末のごあいさつです。
皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

s.fujino : 16:18 / コメント (0) / トラックバック (0) / private / ブログとネット

2015/02/12 (木曜日)

17年目の欠席届



雪の街にたくさんのろうそくが灯る小樽雪あかりの路に
今すぐにも飛んで行きたい気持ちが募りますが、
今年も欠席することにしました。

去年の今ごろ、弟が病院に検査のために入院したのですが、その結果
病気が見つかって、今は、月に数回弟のところを訪ねて、通院やリハビリに
つきあっています。
昨年秋から十姉妹を飼い始めて、12月にヒナがたくさんかえりました。
先日は妹がやってきて2羽持って行った、とメールが来ました。:-)

私が数日間自宅を離れて旅行することはできるのですが、見合わせることに
しました。旅行先でも弟のことが気になって楽しめないから、ではなくて、
この季節に一歩小樽の街に入ったら、憂いをみんな忘れて、心から楽しんで
しまいそうです。
自分だけそういう時間を過ごすことはやめて、今年も地元で春を待ちます。

続きを読む »

s.fujino : 23:17 / コメント (2) / トラックバック (0) / private / 小樽雪あかりの路

2014/02/12 (水曜日)

16年目の欠席届



1999年2月18日、日帰りで初めて小樽を訪ねたとき、
ちょうど第1回小樽雪あかりの路が開催されていて、
夢のような数時間を過ごしました。

それからずっと、毎年2月に小樽を訪ねることが一番の楽しみでした。
16年目の今年は、欠席します。

昨年から体調を崩していた弟が、来週あたりから検査入院することになって、
私も地元にいることにしました。

続きを読む »

s.fujino : 12:43 / コメント (8) / トラックバック (0) / private / 小樽雪あかりの路

2014/02/11 (火曜日)

おたる、初雪のブログ 2013

小樽の初雪を地元の人が書いた「初雪のブログ探し」を始めたのは
2005年11月でした。

小樽雪あかりの路が始まった今、昨年11月8日の初雪から3か月も過ぎて、
今頃になって恥ずかしいのですが、
毎年ずっと続けてきたことが途切れてしまうのは寂しいことですので、
やっぱり載せることにします。


昨年11月8日の午後「天狗山に雪が積もりました」と、小樽市のツイートで
読みました。

天狗山が初冠雪したら、街にチラチラ初雪が舞うのも近いかな、と思っていたら
雪の始まりは様子が違っていました。

続きを読む »

s.fujino : 14:05 / コメント (0) / トラックバック (0) / ブログとネット / 小樽へ

2014/02/07 (金曜日)

スナップ集 小樽2013年2月



 昨年2月の小樽のスナップです。
 これまでの記事の中で使わなかった画像をまとめました。

続きを読む »

s.fujino : 21:58 / コメント (0) / トラックバック (0) / 小樽へ

2014/02/07 (金曜日)

帰路、日銀通りのプラタナス



2013年2月の小樽滞在は、2月17日が最終日でした。

ふる川で遅い朝食をとって、チェックアウトして荷物を預けて、
北運河まで歩いたり、アルチザンのお雛様を見に行ったりと、
のんびり過ごしました。

画像は、帰路の日銀通りのプラタナスです。

昨年は、小樽祭りと秋の紅葉かロングクリスマスのころに、また
来ることができるかな、と思っていたのですが、結局雪あかりの
2月だけになりました。

s.fujino : 15:19 / コメント (0) / トラックバック (0) / 小樽雪あかりの路

 

Copyright © 2005-2015 s.fujino All Rights Reserved.